顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3093』【経済】■マヨネーズ容器リサイクル キユーピー・味の素 実証実験、技術確立へ

2024-06-29 05:18:08 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)   【 経済 】



 キユーピーと味の素は20日、使用済みマヨネーズボトルのリサイクルに向けた実証実験を行うと発表した。ボトルの原料となるポリエチレン(PE)を、再びボトルとして再生させる「水平リサイクル」の技術確立を目指す。マヨネーズの国内市場で計7割以上のシェア(占有率)を持つライバル同士が協力する。


 7月から来年6月末まで、イトーヨーカドー溝ノ口店(川崎市)にボトルの回収ボックスを設置。利用者には、ボトルを洗い、ハサミで半分に切った上で入れてもらうように求める。当面は100キロ・グラムの回収を目標とする。


 PEは、ペットボトルの材料となるポリエチレンテレフタレート(PET)に比べて色やにおいが残りやすい。分別も難しく、水平リサイクルの技術は確立されていない。


 味の素サステナビリティ推進部の島淳人・環境グループ長は東京都内で開いた記者会見で「競合の垣根を越えて協働する。ボトルの素材が使い続けられる社会を作りたい」と話した。


 ■[読者会員限定記事]の為、リンク先がエラーの場合がございます。 ((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240620-OYT1T50232/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
【使用済みマヨネーズボトルの回収】
利用者には、ボトルを洗い、ハサミで半分に切った上で入れてもらうように求める。
 ↑
「ゴミ出し・分別」が手慣れていて、上記の作業が苦にならない方はルールを守るでしょうけども
 ※ 回収には協力する。でも【洗うのが面倒、洗わない】【ハサミで切るのが怖い、切らない】という方は、でてきそう。[岩陰]・ω・` )



■ 今日以降使えるダジャレ  『3093』


【11587】  『使用』済みマヨネーズボトルのリサイクルを、(しよう)!。・・・という話です。  リサイクル♬(o・ω・o)ノ⌒@ ホイ゚ッ!!





【11588】  『協力』し合う企業は<キューピーさんと、味の素さんです>競合の垣根を越えて協働する(強力)な実証実験となります。・・(。U・x・)o o(・x・U。)ナカマ♪





【11589】  『ニオイ』が残りやすいポリエチレン(においては)、水平リサイクルの技術は確立されていないのです。・・\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー

  ※ において・・・元々は「に於いて(において)」という表現で「場所や状況を示す際に使用され、物事を発展させたり進行させたりする役割」
    【例文】➡ 〇〇の開発において、顧客の意見を重視しています。


  ★ 次回の投稿もお楽しみに~  see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『309... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『309... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-06-29 05:24:54
マヨネーズボトルのリサイクルですか
洗って捨てるまではしていますから
そこにカットしてから所定の場所に捨てる
慣れるまで面倒ですね
ゴミを減らす事に成るから良い事ですがね
返信する
姫子さん (タカやん)
2024-06-29 05:57:38
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

この取り組みに関しては、未知数ですけどね
■リサイクルの大前提は「使用済みのモノがあれば、持ってきて下さいね」
日本人の国民性「ゴミのポイ捨てしない」「ゴミが道端に落ちていたら拾う」
の善意にたよっている部分がありますので

※ 現在実施されているペットボトル回収BOX、一つ回収【0.1円~1円、ポイント還元】のようなメリットが登場すれば協力者・増えそうです・・
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-06-29 10:55:13
水平リサイクルですか?キューピー
と味の素共通のボトルですか?
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2024-06-29 12:59:20
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

「水平リサイクル」
使用済みの製品を原料として、再び同じ種類の製品に生まれ変わらせるリサイクル法
「ペットボトルからペットボトル」「アルミ缶からアルミ缶」「段ボールから段ボール」「ビンからビン」が再生産されるのですが

サイズ・規格統一かは、まだ未発表みたいですね
まずは原料となる使用済み容器が想定通り集まるか!の段階です
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-06-29 13:43:15
水平リサイクルという言葉は初めて聞きましたが
良い取り組みですね^^
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2024-06-29 19:26:01
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

水平リサイクルへの取り組みが順調に進めば
地球にも良い事に繋がりそうですね
返信する
こんばんは!(^^)! (直観馬券師)
2024-06-29 22:22:35
 ウチの近所にキューピーマヨネーズの工場があるんですが、地元の小学生は必ず社会科見学で学習に行きます。
こういうリサイクルの取り組みなんかも学んでくれると良いですね(^。^)y-.。o○
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2024-06-30 06:52:48
(○´∀`)ノ゙才八∋→★

そうですね

学校の授業・社会科見学で学んだ事は、社会人になっても記憶に残っていると言われておりまして・・
■例えば「授業だから・・」と、嫌々参加していたとしても『機械が動いている・機械操作しているスタッフの姿』を見学した途端、目を輝かせ感動する

良い取り組みしている工場・企業であれば、
「将来ココの職場で働きたい♪」と気持ち揺らぐ児童・学生が、誕生する
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-06-30 10:20:30
タカやんさん、こんにちは~^^
マヨネーズは消費する割には容器の回収やリサイクルがうまくいってなかったようですね。。
>味の素とキューピーが競合の垣根を越えて協働するのは、とても嬉しいですね^-^
でもやっぱり、あの容器を洗って半分に切って回収するのはハードルがまだ高そうです^^;
容器そのものを変えれないのかな~?!
返信する
のん福レオのお母さんへ (タカやん)
2024-07-01 06:21:55
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

ハードルが高そうですね
これまでの一般的な考え方・・・変えなければ難しい
↓ ↓
■洗えるプラスチック容器(飲料水)は➡「プラスチックゴミ」の日に
■汚れが落ちにくいプラスチック容器(液体調味料)は➡「燃やせるゴミ」の日に
※有毒ガスが発生しないプラスチック製品が登場し、燃やしても安全【火力発電の燃料として、集める業者からは喜ばれている】
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事