デートDV防止ひろしま の ブログ

デートDV防止ひろしまのメンバーが綴る メッセージ
自分も相手も大切にして、互いに尊重し合う関係を築くために

沼隈特別支援学校での授業

2018-11-26 21:59:44 | 活動報告
 報告が後先になりましたが、11月16日には、広島県立沼隈特別支援学校高等部の3年生のみなさんに、デートDV防止プログラムを届けてきました。
昨年度に続き、今年も実施することができました。
 DVDやパワーポイントのスライドだけでなく、文字カードや表情カードなどを使っての授業です。
「困ったことやつらいことがあったら、安心できる大人に相談しよう」とも伝えています。
「先生、相談したいことがあります」と、先生に声を掛ける練習もしました。
  今年度も2コマ いただけたので、生徒さんからの意見も沢山聞くことができ、楽しい時間を過ごしました。
 
 学校のホームページにも授業の様子を載せていただいています。
こちらも是非ごらんください!

http://www.numakuma-sh.hiroshima-c.ed.jp/koutoubu/h30/301116_kou3_de-to_DV_kouza.pdf

                                                (AF)

戸手高校での授業

2018-11-22 21:09:04 | 活動報告
 今日、広島県立戸手高校でデートDV防止授業を行ってきました。
毎年2週にわたって3年生のみなさんと、デートDVについて考えます。
今日は2週目、「友だちから相談されたら」「あなた自身がデートDVの被害にあっていたら」
そして、「デートDVではない、お互いを尊重しあう関係を築くために」なにができるかを考えました。
 どんな風に言葉をかけることができるか、生徒さんによる友人の相談にのるロールプレイや、
先生方によるロールプレイ(カップルの会話)も見てもらいました。
 11月も下旬になり雨はあがっても寒い体育館で、生徒の皆さん、先生方、話を聞いてくださってありがとうございました。
 皆さんが、自分の気持ちを大切にしながら、大切な人と安心な関係を築いていって欲しいと思います。(AF)



福山市内の高校でデートDV防止授業でした

2016-07-13 20:29:22 | 活動報告
2016年7月13日(水)

県立高校1年生の7時限目をいただいて、50分授業で実施させていただきました。
1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

今日は、広島県から3名、県教育委員会から2名、福山市男女共同参画課から2名の方のご見学もあり、高校の校長先生も参加してくださりで、私としてはいつもと違い、始まる前、珍しく少し緊張していました。 ← カッコつけようと思ってたのかもしれません。

私の担当部分は後半の20分で、「相談しよう・相談されたら」「尊重しあう関係ってどういうことかな?」って部分でした。
実質15分になりましたが、お届けしたい内容はすべて届けられたかな。
みんなの心の中まで届いているといいんだけど。

私は、生徒さんとやりとりしながら進めるのが、ビックリポンなことが起こったりしておもしろいから大好きなんだけど、
今日は、あまりやり取りできなかったのがちょっと寂しい。

『自分の進め方が下手くそだから意見が引き出せないのかな?』なんていう雑念が見え隠れしている自分。
そのことに気づけずに、生徒の皆さんをレッテル貼りして責任逃れしようとしている自分。
そのことの後悔に苦しんでいます。
自分の発言が一番ビックリポンやわ。

自分で自分を許してあげるしかないのですが、活動報告であるこの場所に書き込んで、これまたお恥ずかしい。

「自分自身が、自分を愛して、赦して、肯定して、大切に感じられなければ、他の人を大切にすることが難しい。」
これは、今日の授業で私が言った言葉です。
私の耳が、その言葉を一番近くで聴いていました。
いま私の心の中で響いています。

生徒の皆さんは、今日の授業で何を感じたかな?

感想用紙には、思いのたけを自由に書いてね。
正解も不正解もない、自由な世界を獲得できますように。

変な報告になりました。



   ぶうりん


世羅高校での授業

2014-07-27 14:57:33 | 活動報告
 2014年7月18日(金)、暑いけれど風が爽やかな午後、広島県立世羅高校でデートDV防止授業を届けることができました。
 DVDを見たり、尊重のロールプレー・友だちの相談にのるロールプレーを、生徒さんや先生方にしていただきました。
 とても暑くて、授業を聞くのも大変だったと思いますが、皆さん熱心に聞いてくださりありがとうございました。
 
 その後の生徒さんたちの感想を、保健だよりにまとめてくださいました。
 また、世羅町の広報誌8月号にも、授業の様子が掲載されました。