映画とB級グルメと趣味の部屋

山形県内の美味しいと思った店だけ
ラーメンその他趣味のお話ブログ

里見八犬伝を37年ぶりに見る

2020-08-04 21:16:01 | 映画のお話

CSで放送された1983年公開の角川映画里見八犬伝を37年ぶりに見た
いや~37年前ですよ
37年って凄い年月
私小学校ですからね

当時も話題は話題だったんですよ
何せ薬師丸ひろ子ですからね主演はそれと真田広之
W主演でおまけに薬師丸ひろ子とデューク真田の長時間のラブシーンがあるということで
結構盛り上がりましたからね

当時TVでも特集なんか組まれていたような覚えがあります
80年代の薬師丸ひろ子はそりゃあもう凄い人気でしたからね~
正直私は今でもタイプではありませんけど
やっぱり可愛いですからね基本
なんで人気はありましたね確かに

監督は深作欣二氏で特撮は矢島信夫氏なので完全に特撮ヒーローの世界
まあしょっぱいんですよ特撮は正直
これにもう少しお金かければもっといい作品になったとは思うのですけど
角川氏も特撮にお金もっとかけて欲しかったなあ

さすが仁義なき戦いの監督さんなんで
映画的には面白いです
必殺シリーズの劇場版も個人的には深作監督の必殺4が一番面白いと思っていますし
アクションもエロもお話もまあまあ良い線いっているのは間違いない

でももうちょっとそれぞれのキャラ立ちが欲しかったなあと今見ても思います
8人もいるんじゃあまあしょうがないですけどね
上手くはまとめられてはいるんですけど
おおざっぱ過ぎて味気ないというか

クライマックスも主人公以外はあまりにあっさり死んじゃうし
感情移入がそんなできないんですよね

いっそ8人全員力合わせて悪を倒すといった設定にした方が
面白かったし盛り上がったような気がするんですが

悪玉ももうちょっと妖怪然としたというか
気色悪いキャラにした方が良かったというか
やっぱそういう意味では魔界転生や伊賀忍法帳の方が面白みがありました

なんかねえ化け物達も大蛇以外出てこないしねえ

全体的には小気味よくまとまってはいるんですけど
突出した何かが足りない

でも20億円超えるヒットだったそうです
やはり角川の宣伝効果のおかげだとはおもうんですけど

まあ何が言いたいかというと
37年前もそんな面白い映画とは思って見てなかったということ
小学生ながら大味な映画だなあなんて見た記憶がありますな

真田広之&千葉ちゃん&悦っちゃんが出ていながら
アクションが乏しいし
この辺もっと激しいアクションを演じて欲しかったなあなんて

薬師丸ひろ子の演技もそんなでもないし
真田とのエロというかまあベッドシーンというかもそんなでもないし

やっぱ角川の宣伝効果でヒットしたとしか言いようのない出来レベルの映画ですな

要するに37年後にまた改めて鑑賞して
やっぱそんな面白くない映画だと認識した今日この頃でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。