ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっぱり又庭から  セセリチョウ

2022-10-09 00:27:21 | 日記
未だ続く庭いじり
草取りしたら花壇もスッキリ
球根ものを買ってきた
ヤマユリ、テッポウユリ、スイセンを~
枝の剪定も出来た

そしてカメラをを2台、マクロと望遠レンズ
セセリチョウがやって来た
大好きなゲンノショウコとセセリのコラボ

オマケに警視庁のヘリが我が家の上空に多分入間基地に行くのかな?



イチモンジセセリ



羽根の開きで名前の判定したのですが



あさいちNHKで放送されてパイナップル
ちゃんと付いています実がなるのは5年かかるとか
鉢に移して部屋に入れます
頑張らなくては、又楽しみが出来ました。
これから5年元気で居られるかしら(笑)



ブログネタ繋がりました(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-09 07:30:47
ブログの名前が素敵に変わりましたね^^

ゲンノショウコとイチモンジセセリ、
大きな目が可愛いですね^^

皆さんの投稿から知る前は、
蛾だと思っていたんです^^;
と言っても、蝶と蛾の違いを知らずに、
勝手にイメージから思っていただけですが^^;

雨の合間の気持ち良い天気の朝です。
それでも、涼しくなりましたねぇ
返信する
チョウ (takan32)
2022-10-09 08:51:57
ダリアクミコさんへ、私のリンドウのブログにいいね!をありがとうございます。
いろんな蝶が野原や山を歩いていると見かけますね。セセリチョウは初めて聞いた蝶の名前です。
返信する
ダリアクミコの身近な出逢いを (fukurou)
2022-10-09 08:55:14
ダリアクミコ様
おはようございます。
クミコさん、素敵な名前に帰られましたね!
過去のブログもすべて変わっていました。
出会いではなく出逢いが素適です!
セセリチョウ、クミコさんが撮ると美しい蝶に変身するから不思議です。
蛾のような蝶でよく蛾と間違われていますが?!(笑)
返信する
イチモンジセセリとの出逢い! (なつみかん)
2022-10-09 11:13:09
ダリアクミコさん、こんにちは。
今朝はなぜか家の外より中の方が寒いので、緩く暖房をつけてしまいました^^;

さて、イチモンジセセリですね。
よく見かけるチョウですが、他のチョウは目がちょっと「虫っぽい」のに対し、こちらはぱっちりお目々がとても可愛いです。
生き物の子供の目が大きくて黒目がちで可愛く見えるのと同じですね。

それにしても綺麗に撮られているのがさすがです。
昨日、京都府立植物園で沢山のチョウを見た中にイチモンジセセリがいましたが、ちゃんと撮らせてくれませんでした。

パイナップルの苗は、ひょっとしてパイナップルを食べた後に植えた、あのパイナップルですか?
すごいですね!
でも5年後とは気長に待たないと・・・(笑)
返信する
名前やっと変える (ダリアクミコ)
2022-10-10 09:29:44
attsu1さん
お早う御座います!

最初解らなくてこれだったのですね
よろしくお願いいたします。(笑)

私も蛾かと思っていましたよめが大きく
可愛いですね最近よく迷い込んでくれます
それも大好きなゲンノショウコに
嬉しくなり羽を開くまで撮る事出来ました。

昨日やっと重い腰上げて松伏緑の丘公園に
カメラ2台首に疲れ果てグーグー居眠り
コメント遅くなりました。言い訳まで(笑)
返信する
カメラやるまでは (ダリアクミコ)
2022-10-10 09:34:53
カンサンさん
お早う御座います!

見てはいましたが名前も知らず蛾がと
思っていましたよよく見ると他のチョウに無い可愛い目ですよね見る目変わりました。
返信する
何かがなんだか解らなくて (ダリアクミコ)
2022-10-10 09:51:02
fukurouさん
お早う御座います!

タイトルが始めましたはおかしいですよね
直せて良かったですありがとう御座います!
皆さんも同じだったんですね。
過去も変わっていました。

私も過去に戻りたい!冗談

セセリはブログ始めてから蛾では無いのが解りました、撮ってみると目がパッチリ
大きくて可愛いですね。
美しい蝶に変身ですか嬉しいです。

昨日は久し振りに散策カメラ2台ブル下げ
疲れ果てグーグーコメント遅れました
言い訳です(笑)
返信する
我が家も暖房 (ダリアクミコ)
2022-10-10 10:07:48
なつみかんさん
お早う御座います!

我が家も暖房付けましたよ
セセリは蛾かと思っていましたよ
ブログ始めてからチョウと解りましたが
撮影ってみると中々可愛いではありませんか(笑)

パイナップル今年ほど美味しくたべたことありませんでしたよ、何時もは切るのも
大変なのでカットしてあるものばかり
葉が綺麗な物を切って強く押して土に置いただけ
でも5年食べること出来ますでしょうか(笑)
昨日久し振りに松伏緑の丘公園に散策カメラ2台ぶるさげて3時間流石に手持ちは
きつい、あんのじょう夕食後うとうと
コメントできませんでした
言い訳です(笑)

整理でき次第投稿したいと思います。
返信する

コメントを投稿