ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芝川貯水池  オオハクチョウ

2022-11-29 16:21:01 | 日記
1年ぶりの芝川貯水池
今回は早めに家を出る
駐車場に入れる間に合ったオオハクチョウ
武蔵野線の看板前に三脚立てる
右手のポンプ小屋のヨシの手前に2羽
距離があるのでこちらに移動するのを待つ
少しずつ移動
約2時間ほどで三脚立てた前に来てくれて
2年前年はコハクチョウだった

羽ばたきのチャンス到来最後まで撮影できた
投稿は省略





オオハクチョウアップしてみると


適当に時間つぶししながらオオハクチョウを待つ
アオサギの飛躍


動き出しました


段々近づいてきました














何か起こりそうな気配


始まりました羽ばたき  これからアップします


















これから自然公園に向かいます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアクミコさん、こんばんは (さざんか)
2022-11-29 18:35:06
オオハクチョウが近くに来てくれるまで2時間も待っておられたんですか。
まだ幼鳥のようですね。
良い写真を撮るには、ひたすら待つ忍耐力が必要ですね。
アオサギの飛翔も素敵ですが、待たれた甲斐あって、オオハクチョウの羽ばたきが見事に撮れましたね。
首をだんだん伸ばしながら、どうだ!と言わんばかりに羽をいっぱいに広げて、自慢しているようです。
飛んで行く姿も美しい!
素晴らしいお写真を見せて頂きました。
返信する
駐車場のため (ダリアクミコ)
2022-11-29 19:34:50
さざんかさん
こんばんは~
1番に早速ありがとうございます。
常連のお兄様達が早いんですよ、7時に乗り込んでいるんです(笑)
お目当てがオオハクチョウでしたので
師匠から連絡頂いて直ぐに出掛けたのですが戻ってきてしまいました。間に合いましたよ。2年前のコハクチョウの撮影でしたがオオハクチョウは初めてでした。
水も多く餌もあるようです。コモも
カワウも多く居ました。
返信する
ハクチョウ (takan32)
2022-11-29 19:56:45
ダリアクミコさんへ、私のオペラのブログにいいね!をありがとうございます。
ハクチョウの首は灰色になっていますね。田んぼなどでエサをさがす時に泥でよごれるのでしょう。
滋賀県にもハクチョウがきて、見に行ったことがあります。朝、びわ湖から田んぼに飛んで、えささがししていました。
返信する
さすが! (なつみかん)
2022-11-29 22:27:49
ダリアクミコさん、こんばんは。
待ったかいあって、オオハクチョウの羽ばたく姿や飛翔を撮れましたね!
琵琶湖にはコハクチョウが来るそうですが、オオハクチョウは見ることができません。
今年は皆さんのブログでオオハクチョウの姿を楽しませていただいています。

オオハクチョウの首が灰色っぽいのは幼鳥化と思いましたが、餌とりで汚れているのですか?
これだけの大きい体を維持するには、沢山の餌がいるのでしょうね~

次は自然公園に移動。
鳥撮影となると、急に元気100倍増になるダリアクミコさん、とても頼もしいです!!
返信する
まだ幼鳥色が (ピエロ)
2022-11-30 00:16:22
クミコさん こんばんは
鳥撮りは忍耐が必要だね。
クミコさんのブログはストーリーになっているから楽しいです。
こちらはオオハクチョウが多いんですけれどクミコさんは初めて見たの?
首の色はまだ幼鳥色が残っていますね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-30 07:38:15
毎回見せていただく、素晴らしい写真、
三脚を立て、2時間(@_@)
勿論、毎回時間は違うんでしょうけど、
逆にこれだけの忍耐力、そして、撮る技術が無いと撮ることが出来ないのを
あらためて感じさせていただきました(@_@)


アオサギの飛翔、
立っているアオサギとは、思えない姿を見せていただきました。凄い!!!

オオハクチョウの羽ばたきから飛翔。
バレエの白鳥の湖のよう~
そして、2羽は、姉妹でしょうか、
仲良しですねぇ~^^
返信する
琵琶湖 (ダリアクミコ)
2022-11-30 08:38:50
カンサンさん
お早う御座います!

琵琶湖に踊る白鳥は考えただけでも
素晴らしいでしょうね。
浮かぶ姿見てみたいです。
首の色は幼鳥から大人になる過程でしょうか?
返信する
羽ばたき (ダリアクミコ)
2022-11-30 08:56:34
なつみかんさん
お早う御座います!

ハイ、近くに来てくれましたそして
羽ばたきはシャッターを最後まで切りっぱなしその後離陸体制に飛躍2時間ほど待った甲斐ありましたよ,何度も帰ろうかと思いました(笑)
調整池もコハクチョウは毎年はいっても
エサが無く数日で抜けてしまうのですが
師匠から情報頂いてから数日経っていたので駄目かと思っていましたが間に合いましたオオハクチョウは初めてでした。
コハクチョウの幼鳥とは全く違いました
そんな違いも見られたのは良かったです。
親鳥は何処へ?
返信する
ストーリーは (ダリアクミコ)
2022-11-30 09:06:49
ピエロさん
お早う御座います!

野鳥撮影は忍耐力です。(笑)
パソコンに入れて改めてストーリーが
見えてきます楽しいですね。
連写で撮っても微妙に動きがあるのでそれも楽しみの一つです。
コハクチョウが毎年はいりますが
オオハクチョウは初めてでした。
首の色は幼鳥から大人になる過程何ですね
調べても画像が無かったので不安でしたが
教えて頂きありがとうございました。
返信する
忍耐力です(笑) (ダリアクミコ)
2022-11-30 09:22:49
attsu1さん
お早う御座います!

鳥の撮影の時だけの忍耐力です(笑)
周りの野鳥を撮りながらですから
遊びながらですけどオオハクチョウだけでは
忍耐力も折れます(笑)
三脚、椅子も何とか2時間ほどは~
望遠によりますがピントさえ合えば
私でも大丈夫ですよ(笑)

ハクチョウ、サギの飛躍、羽ばたきは絵に
なりますよね。
動いているのを撮影するのは大好きです
それにしてもattsu1さん、褒めすぎ!

身に余るコメント頂きありがとうございますとっても嬉しい!
返信する

コメントを投稿