眼をあけたまま夢を見る獣と戯れ言

駄日記。
ブログ新調するはずだったのに、当分このままになりそうだよ、とほほorzな駄日記。

ショッキングピンク(今日はちょっと長めの日記)

2004-09-13 22:04:34 | Weblog
サムライチャンプルー、打ち切り・・・。
ってどーゆーことだーーーーーー!!??と、ショッキングピンク(なにそれ)気味の福助です。
17話で終わりだそうです。・・・あと2話しかないよ。全部で23話くらいあるのに、足りてないよ、沢山
時代劇が好きで、って言ってもチャンプルーは色々違いますが、あのノリを時代劇に当てはめる斬新さは好きだった;;
なんでも、フジの深夜アニメは打ち切りが多いとか^^;オタクさんに嫌われてるそうですね。(どのサイトをみてもそう書いてある。ダメだなフジテレビ)
「剣客商売」(実写の時代劇)は良かったんだけどのう・・・。アニメはダメなのかぁ・・・。(がっくし)
どこかで全部放送しないかな?ケーブルテレビのアニメチャンネルでやられると困るけど、WOWOWなら繋がってるよ、あたいのテレビ
でもサントラ第2弾発売は嬉しいデスネ。私チャンプルーの音楽すきデスヨw
けどお金無いヨ。CD買っちゃったし、私にはゴリエを買うという使命がまだ・・・(おい)
チャンプルーみたいなアニメのCDってレンタルでるかな?ポケモンとディズニーとジブリはあるけど、、、
まあ、お財布と相談します。


もう一つがっかりな事。
アジカンのライブの先行予約、応募するの忘れてたぁぁぁぁぁ!!!
抽選だから当たる確率低いけど、応募しようと思ってたのに・・・。何やってんだ私、ビューティフルジョーとかやってる場合じゃなかった(発売前に抽選終わってたけど)

もうひとつ、これはがっかりじゃなくてギクッとした事。
「鋼の錬金術師」のゲームのキャッチコピーと、私の小説の序章のタイトルがかぶってる事に友達の言葉で気づく。
ゲーム面白そうだよって言われて話しているうちに、「さらば、愛しき人よ」ってキャッチコピーが付いているという話を聞き、内心ギクッとしました。
家に帰って昨日買ったガンガン(いつもは買わないのに、つい魔がさしました)の裏表紙見たら、思いっきり書いてあった・・・。
ただでさえ、エドワードとアルフォンスというキャラがいるので、「お前パクッただろ!!」とか言われる可能性大。

[※そう言えば、この前質問があったのでそれについての回答をここで]
上にも書いたように、私の小説には「アルフォンス=エンデューロ」と「エドワード=ブラウン」と言うなのキャラがいます。
しかし、どちらもハガレンから取ったのではありません。(あと、一応言っておきますが、私は二次創作作家ではないので^^;)
アルフォンスの方は、ただ胆に愛称で呼べる(つまり、アルフォンスならアル。エドワードならエド)みたいに、気軽に呼べる名前が良かったからです。他にもいくつか候補はあったんですが、ア行のキャラがいなかったので、これになりました。
エドワードの方は、映画の主人公からお借りしました。(結局パクってますw)ティム・バートン監督の「シーザーハンズ」って言えばわかる人にはわかるw
あの映画を見て凄く感動したので、新しいキャラの1人には是非エドワードと付けようと決心しました。
エドの名字、“ブラウン”は。私の過去の日記を読んだ人には元ネタがわかるんじゃないかと、、、w
本当はすっごいマイナーな映画に出てくる某博士(ザリンスキーという名前)をモチーフにしようと思ったのですが、キャラ紹介で名前を英語で書くにあたり、スペルが出てこなかったので(そんな理由かよ!)で、ブラウンに
一応言っておくと、ブラウンは某有名映画に出てくる、車型タイムマシン(チロリアンみたいな名前の奴)を発明した博士の名前です。
ピーナッツのチャーリーブラウンでは無いですから(笑)

ふとたまに思うのですが。私にとっての小説を書く源というか、自分のバックボーンにあるモノ。今の小説とかを形作ってるモノは、映画なような気が最近します。
モチーフや小説を書く上での参考にするには、アニメとかゲームや漫画の方が、私の書く小説のノリとか雰囲気にはあってると思います。でも小さい頃から見てきたのは、アニメとかより映画だったんですよね。もちろんアニメも好きですが、毎週同じ時間にテレビの前に座る時より、大きなスクリーンを前にした時の方が二倍も三倍もわくわくしていた事を思い出します。

って、気が付いたら全然関係のない話を1人でしてましたね・・・。日記に向かって何熱く語ってるんだか^^;
文章も長くなってしまったので、今日はこの辺で。
まあ、つまり何が言いたかったかというと、「映画は友達」(ボールは友達って言ってたのはなんだっけ?)って事です。

最新の画像もっと見る