盲導犬のたまご達

パピーウォーカーを思いっきり楽しんでいます♪ 1頭目は盲導犬、2頭目は看板犬として活躍中☆

置き去り事件

2006年06月19日 | Weblog
昨日、にーちゃんが日曜日の部活(13時下校)から帰る途中、学校の近くで、何処からかやってきた車から黒ラブちゃんが降ろされて、逃げるように走り去って行ったのを目撃したらしいのです!!まさに“置き去り”。にーちゃん、必死に車を追いかけ、ナンバーや車の色を覚えつつ、黒ラブちゃんの保護に…。しかしながら、どちらにも逃げられてしまい、その後どうなったのか…。
以前、dannosukeの家でも2回も柴犬を保護したけれど、すぐに警察や動物愛護センターに連絡入れておいたら、次の日“即”飼い主が引き取りにきたもんだけど、昨日のような場合、保護しても引取りに来ないんだろうな…。
最近、保健所に行くとラブラドールが多いって聞くけれど、映画『クイール』の影響もあるのかな!?イメージで動物を飼ってみると、全然違うから戸惑うのも分からないでもないんだけど、生き物なんだから、ちゃんと最後まで看て欲しいな。昔、「あらいぐまラスカル」っていうアニメが放送されて、あらいぐまを飼った人たちがいたらしいけれど、見かけによらず凶暴なので逃がしてしまい、それが野生化してしまって増えてしまい大変らしいよね…。

黒ラブちゃん、いい人に保護されてくれているといいんだけど…。



(注)ちなみに、写真は黒ラブ・レナちゃんです。本文とは関係ありません。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって、もしかして… (ブレンダ)
2006-06-19 15:20:07
以前、行方不明になった黒ラブちゃん

まさかね…

でも連れ去られたり置き去りにされたり

犬達の気持ちを考えたら

古代からの友達なのに

いつか人間は犬達に逆襲されるかも



オレオっちのお散歩仲間の人が言ってます

皆、ラブは盲導犬になる犬だからと

誰の言う事も聞くと勘違いしてる人が多いと

そこのお宅のラブ2頭はちょっとお転婆&臆病

知らない人が近付いていきなり触ろうとしたら

「うちは盲導犬じゃなくて獰猛犬です!!」って

見るからに犬達はびびってるのに

無理やり触ろうとするなんて…

盲導犬がお仕事してる真っ最中にも群がって

取り囲み触ろうとする人達も見掛けます

犬達との共存社会を確立するには

まだまだ色んな問題が山済みですね

外国の様に大型犬も一緒に電車に乗るなんて

夢のまた夢だなぁ~
酷い!! (らぶはな)
2006-06-19 15:39:34
酷すぎる話に呆然です…



ラブって盲導犬のイメージが強いから、大人しいワンコだと勘違いしてる人多いよね…

かくいう私も恥ずかしながら、、ラブを飼う前にはそう思ってました。



うちのお嬢は、キャリアチェンジで、我が家に来た時は

お利口だったけど、飼い主の私達が甘かったので、

あっという間に普通のワンコになってしまったよ…

犬が悪いのではなくて、飼い主が悪いんですよ…



以前漫画で連載された事によって、一大ハスキーブームがおとずれました。

でも大型犬のハスキーをもてあまして、捨ててしまう飼い主が増えたとか…



盲導犬の事を、たくさんの世の中の人に知ってもらいたいけど

大人しいのは、そういう子を選んで訓練したのであって

ラブ全体の話じゃないという事も知って欲しいな…



じゃないと、今回の黒ラブちゃんのような不幸な子が

後をたたないと思います。





“置き去り犬”でした (grace)
2006-06-19 18:34:45
我が家のゴールデンもご多分に漏れず保健所への“置き去り犬”でした。

地獄を見た犬だから名前はダンテ♂、4歳(ということに)、我が家の一員となって1年半が過ぎました。



盲導犬には及びませんが、散歩の途中でもトレーニングを催促する賢い(はずの)子です。コマンドは外国の友人が多いため英語に統一しています。

仰向けに無防備に寝ている彼の姿を見ていると、愛おしくてたまりません。



置き去り事件を見ていたら、「アンジュール」という題名の絵本を思い出しました。出だしからまるでそっくりなのです。

アンジュールのようにこの黒ラブちゃんにも幸福が訪れますように祈ります。







モラルが欠けてる (やっさん)
2006-06-19 19:22:17
らぶははさんが言っているハスキーブームの後に

たしかゴールデンレトリバーブームが流行っていたと思いますが、数年前の大型犬ブームが去った後は必ずって言っていいほどブームの後に捨てられている犬達がニュースで流されています。



今も小型犬もしくは小型犬の掛け合わせ(トイプードル×パピヨンその他諸々)が今流行ってるけど、

ブームが去ったら捨てられる事が有るんだろうか・・・?



何にしても置き去りするなら飼わないでほしいね?
なんて事!! (ごん母)
2006-06-19 19:44:34
怒り爆発!!

いったい命をなんだと思っちょる(怒)

いい人に保護されていればいいけど・・・全くとんでもない話だ
ひどい!! (ラヴママ)
2006-06-19 20:45:19
きっとそのワンちゃんは、車に乗ってどこへ連れて行ってくれるのかなって楽しみにしてきたのに一人で下ろされて置いていかれるなんて思っても見なかったでしょうね。

「どうして?」「みんなはどこ?」必死に飼い主を探しているのだろうと思うと涙がでてしまいます。
ひどいっ! (ムーママ)
2006-06-19 20:47:23
私もラブを飼うときは盲導犬をイメージして「おとなしくて賢い」って頭しかなかったです。

世間一般ではみんな「ラブラドールは大人しい犬」ってイメージですよね。

だからって。。。人間の勝手で「イメージと違う!」ってもう飼えないから置き去りにしたり、保健所に連れていってしまうなんて。。。

人間って残酷過ぎます。勝手ですよね!

黒ラブちゃん、どうしたでしょうね。。。

お兄ちゃん、頑張ったね。きっと必死だったのでしょうね。
悲しい (あやの)
2006-06-20 00:04:12
本当にラブって お利口さんなイメージが強すぎて静かで従順で...でも 飼い主しだいで お利口さんにもお馬鹿さんにもなっちゃうんですよね。。。それに忍耐もかなーーーり必要。可愛いいからと勝手に飼って それでいらなーーいなんで許せません。こういう悲しいコが1ワンでも減ってくれる事を願ってやみません。



捨てた人のナンバーと覚えたり、黒ラブちゃんを保護しようとしたり...お兄ちゃんのような心優しい子供達が増えてくれると少しは変わるのかも?知れませんね!!



お兄ちゃん 偉いぞー!
りっぱな犯罪です! (shino)
2006-06-20 11:45:48
動物の遺棄は犯罪です。

おそらくこの飼い主は処分施設にも連れてく勇気(?)もなかったのでしょう。

ひどい話です!

後日、うちのブログでも書くけれど、映画やTVに出てくる犬は俳優犬でドッグトレーナーによって訓練を受けた犬です。

普通のペット犬とはまるで違います。

多くの人がそこを勘違いして、動物を家族に迎えています。

マスコミの責任もあるかもしれませんが、一般の人もこの事実をきちんと知ってほしい。

きっとこの飼い主はこの犬をモノ扱いしてたんでしょう。家族をいらなくなったからと言って白昼堂々車からポイ捨てしますか?とその飼い主に言ってやりたい。

どうして当たり前の事をできない人間がこの日本には多いのか、腹立だしい限りです。

「最期まで一緒に暮らす」

ごく当たり前のことです。

それにしてもにーちゃんの冷静な判断、素晴らしい!

子どもがこんな素晴らしい行動ができるのに

大人はバカが多すぎます。(ごめん、この発言毒でした)

補足です! (shino)
2006-06-20 20:38:55
たびたび、すみません。

↑のコメントに補足、フォローさせて頂きます。

>処分施設にも連れてく勇気、というのはもちろん、皮肉です。

処分施設につれて行けば「炭酸ガスで窒息死」という残酷な運命を選択することになり、法律上は罪には問われませんが、人間として大きな罪を犯す事になります。

決して安楽死ではありません。(安楽死を選ぶのも人間の勝手な都合です)

そしてたとえ、モノでも車からポイ捨てはマナー違反で許されない事です。

「じゃあ、処分施設につれて行けばいいの?

モノならポイ捨ては許されるの?」という方がいるかもしれないので、補足させて頂きました。



にーちゃん、それにしてもこのお年で冷静な判断、見事です

うちの愚息達なら、とてもできない行動です。おおいにほめてあげて下さいね