英国滞在記Revisited

ダニーのイギリス滞在時のブログ
続きは未定

Southendの夜 その2

2008-07-06 10:31:31 | ライブ観戦
宿をチェックの前に、
今日のVenueをチェック!
海から随分遠い。。。
20分くらい歩く。
今まで散々歩いてるから結構キツいね。。。
あった!

Club Riga!!

おお?Wishbone Ashもやるんだ?7月?観に来るか?
ダメだ。。。25日はStatus Quoだ。。。
最近こういうの多い。観たいものが重なってたりするんだよね~
もの凄く残念だ!

宿にチェックイン、鼻pの兄ちゃん、代金誤魔化そうとしやがって!
そうはイカの塩辛やぞ、ワレ~!
ナメんなよ!?

腹が減ったが食い物屋が空いてない。
やっと見つけたインドカレー屋に入る。
ウマい!得した気分!

そしてRigaの横のPubで時間つぶしの一杯。。。
の前にちょっと周りをうろうろ。。。
裏の駐車場に金髪のおっさんとサングラスのデブが乗った乗用車が停まってる。

ん????

っひょっとして?
気になるが、まあ、一杯やろう。

開場は何時だ?Infoには8時としか書いてない。
開演か?開場か?店のねえちゃんに訊いてみた。。。
「 Club Riga開くのは何時ごろ?」
「おそらく。。。8時半頃ね。。。」
はあ?まだ7時半だよ!

まあいいGuinnesを飲もう。
待ちきれず、8時過ぎからドアの前へ。。。
おお?リハやってる。。。
今頃か?
Pubの客はRigaの客らしく、みんな適当に様子をうかがいに来る。
常連っぽい客と少し話する。
昨日売ってたIRON MAIDENのTシャツ着てるヤツがいて、
やっぱり凄く良かったって言ってた。
そうこうするうちに開場。
明るいショウボートってとこでしょうかね?
少し広いかな。

誰を観にきたか?
人生の師匠、Bernie Torme率いるGMTです。

やっぱりさっきの二人はバーニーとジョンだと確信!

トイレに行くついでに楽屋をちらっと。。。
白いストラトが観えた!思わず楽屋に侵入!
ギターを持ったバーニー、面食らった顔でコッチを。
「あの、ニッポン人です。。。」何言ってんだ?
「解るよ。。。お?GMTのTシャツだね?(嬉しそう)」やさしい!
「あの、62年のストラトですね?」何言っていいんだ?
「そうだよ!」
「あの。。。」
「ショウの後でね!」
そうだよ! ミュージシャンの端くれとして恥ずかしい。
出番前の人間を楽屋まで押し掛けてしまった。。。
(あとで謝りました、はい)
珍しく取り乱してしまった。
しかし、師匠は怒らなかった。。。

勉強になった。

Wild Westからショウは始まった。
高校1年のときに出た2枚目のソロの1曲目だ。
もうどうでも良いよ。
目の前に居る。。。それだけでいい。。。

動いてるもん!

やたらかっこいいし!やっぱオジーが選ぶだけの事はある!

インカムにしたのは正解かも。。。

手元ばっちり!

DrsのRobinは元ローラーズのEricとバンドやってる。
こいつがRollersの曲やるのか?どんなんなるんだろ!かっこよさそうだ!
凄く良いヤツっぽいし。

そして、アンコールではマンモスベース登場!
アホオヤジ健在!!

ショウが終わって、ステージから握手てくれました、汗だくで手も濡れてた。
感動!

じっとりとエフェクトボードを見てると、片付けしてるローディが手招きする。
「こうやって繋いでるんだ。で、ボードはこれが。。。」と説明してくれた。
めちゃうれしい!

そしてバーニー、一休みしてちゃんと出て来てくれた。

記念撮影、「ジョンとも撮ろうよ!」

そういって1枚
「モンスターだな。。。」と写真をみてジョン!
「俺も入れろよ!」と、
そこにRobinも加わって

彼は凄く気さくで良いヤツ!ホントに良いヤツだった。
Ericとやってるよね?って聞いてみたら、「おお!よく知ってるな!」
って言うんで「Rollers好きなんだよ」「おお!お前何処住んでるんだ?、My space見てライブこいよ!」
観てみたい。

他にもいろいろ話しました。ジョンマッコイは日本語少し覚えてた。
CD買ったよ!って言ったら、良いヤツだ!って言ってた、英語でね。
バーニーは他のお客さんとも話してるから、
ジョンが相手してくれた。。。
「お前My spaceに来るだろ?」適当に聞いてるんだろうけど,うれしい。
恥ずかしながらGillanのコピーバンドやってるっていったら、
「よし、お前がギター弾け!あいつより若くていい!」
あはは、
「でも、バーニーみたいには弾けないよ。。。」
「いや、だれもヤツみたいには弾けないよ、ヤツも自分がどうやってるのか
説明出来ないんだよな、ははは!」
いい話だ。
「日本に来てよ!」「お前が事を起こせ!」はい!
じゃ、前座決定ね!それまでMrギランは続けよう。
ファン人達と混ざって話してる(どうやらもう1本のストラトは壊れたらしい?)時、
ジョンが「こいつ、Gillanやってるんだってよ!」とバーニーに。
女の子が「ほんと!!!ここで弾いてみて!」
お前アホか!本人居るだろ!
しかし、外人はよくここでやれ!って言うよな。。。
もっと何か俺に言ってるんだけど、よくわからない。
何の曲をやってるか訊いたのか?
バーニーはゆっくりと俺が話しだすまで待っててくれた。
No easy way,sleeping on the job...質問の答えは合ってたんだろうか?
多分違うよ。。。でも、うんうんと、うなずきながら聞いてくれた。
お疲れの所ありがとう、ツアー3連ちゃんの最終日なのに。

とにかく、とにかく人柄が見えた。
来てよかったし、会ってよかった。
この人好きで良かったと、また思えた。
ついて来てよかった。
ずっとついてくから!

いい夜だった。
いい週末だった。
一人は米粒だったけど。。。
人生の師匠二人に会えた。
こんな幸せはない。

こういうふうになりたい。
こういうふうでありたい。
そう思える人がいるのは幸せだ。
忘れないようにしよう。


また会いに来るよ。

Southendの夜 その1

2008-07-06 08:59:53 | ライブ観戦
Southend駅

ここはBrightonに次ぐ、ロンドン近郊の避暑地として
有名。。。なのか?
まあ、そんな所です。
こじんまりとした町並みは少しCardiffを連想させます。
生憎の雨模様、日曜という事もあって店は半分以上閉まってます。
幾つかのストールも既に店じまいを始めてます。

やっぱりアーケードというか、
ショッピングセンターが2つある。冬でもゆっくり買い物出来るようにってことなんだろうね。

海までいくとこの天候の中、バンドが演奏してる!
カバーバンドみたいだな。
結構上手い!

で、海沿いを観ると

な、なんだありゃ!!
あんな先まで桟橋が延びてる!!
遊園地から小さい電車があの先まで走ってるようだ。


うそだろ?
海シケってるよ?!
運休?
じゃない?

海こえ~~!

これは行くしかないだろ?
男なら!
ということでGo!!

うおおお!

大丈夫か??やっぱりコワい!
着いた。

おうう、あっちに見えるのは?
フランス?
なわけないね。。。
おお、陸が遠い!俺、泳げないんだよね。。。

でも大丈夫!桟橋の先はライフボートの基地になってました。

それでもこの風!
飛ばされそう!
だんだん天気も良くなって来て風景が変わって来ました。
結構良い所かも?
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1406766-1215561501-320-320"></script>

帰ってくると、まるで別の風景になってました。。。


さて、宿をチェックに行くか!