ダンケとお散歩

青い空の下での3人の子供に囲まれて・・・

雪山へ

2006年12月30日 | Weblog

さて、SB家とお山でスキーの予定でしたが、残念、Tちゃんが熱を出してしまいました。子供がいるとこういうことはよくあります。Hちゃん、Tちゃんに会えなくてモンはとても残念な様子でしたが、気持ちを切り替えたようです。

28日の夜にこちらにつきましたが、最後の峠に差し掛かり雪がじゃんじゃん降ってきてちょっと怖かった。

でも朝はこの通り!  白い景色って美しい!!

朝ごはんの間までにアキは少ない雪を集めて雪だるまを作りました。

日中の温度は結構上がって8度くらいはあるのかな。

今日はタクと私はお留守番。アキとモンはチュンチュンがつれてスキー場へ。

私とタクは村の中をお散歩です。

 

しかしながら、寒さのせいか途中で泣き出しました。引き返しましょう。

 

雪の中の風景は本当に楽しかった。静岡は暖かくて雪が積もらないからなー。

ポケットに忍ばせてきたコアラのマーチを時折タクの口に入れながら家に帰り着きました。

・・・が、帰る途中、村の中に見知った車が止まっている!!これはりょうたさんの車だ!!Nちゃん、Aちゃんも一緒かな?

愛犬バロンの足跡発見!!

すると散歩帰りのS家の皆様にお会いしました。

 

村の人に会えると思っていなかったのでなんだかとても嬉しい。

バロンの足がふるえだしたのでこれで。来年もよろしくお願いします。


貝拾い

2006年12月27日 | Weblog

実家の両親が伊良子へドライブに行くというので冬休みに入った子供らをつれ便乗しました。

風が強く、歳の多い父と小さなタクは風に飛ばされて歩いている様子。風は強いけれど、案外日差しは暖かい日となりました。

降りたところは伊良子に向かう途中の砂浜で、いろんな貝が落ちていて、子供らはおおはしゃぎ。飽きることなく遊んでいました。

帰った後、オーママちゃんに穴の開いた貝に紐を通してもらって首飾りを作っていました。原始時代の人もこんな風に飾りを作ったんだろうな、ふふふ。

それにしても、海ってなんだかいいなぁ。


我が家のクリスマス会

2006年12月24日 | Weblog
我が家のクリスマス会。
今日はOK夫人に教えてもらったレシピのボルシチと子供らの好きなたまごサンド。AIさんにもらった「グッチ裕三」の茹で豚。ケーキは近くのおいしいケーキ屋さんで買いました。

ケーキにロウソクをつけるとノーマークだったタクが一気に火を吹き消しにました。驚き!!ロウソクを吹き消すなんて、いつどこで覚えたんだろう???いっぱい、つばも飛んだ気がする!!

今は大人のすることをよーく観察しています。そしてすぐに同じことを繰り返すのです。悪いことはできませんねー。
予断ですが、先日掃除機のコンセントを私が抜くとタクは一生懸命片足で立とうと努力しながらコンセントをしまうボタンをもう片方の足で踏もうとしていました。・・・私がいつも足でしているからだ!!悪いことはできません。

あー、おいしかったね。さて、今夜はサンタさん来てくれるかな?
明日が楽しみだね!!

ママの英語教室

2006年12月19日 | Weblog

ママはバイブルスタディ兼、英語教室に時々通っています。

この英語教室はアメリカに行く前から通っていたところ。英語教室なんだかお茶を飲みにしゃべりにいっているんだかわからないようなところもありますが、先生が素敵な方なので集まる人々も素敵。

その教室でクリスマス会がありました。ポートラック形式だったのでたくさんのおいしい食べ物にも出会えます。

いつもは連れて行くタクを今日は人に頼んで行って来ました。

私はブラジル人のヘレンさんに教えてもらったポンデケージョを作っていきました。

いつもなんですが、つい食べ始める前の写真をとり忘れちゃう。そして今回もしかり。はじめはもっとおいしそうだったんだけど目の前の欲に勝てない。

次こそ!!

あー、お腹いっぱい。来年もよろしくお願いします!!


野球版

2006年12月16日 | Weblog

結婚記念日!!で主人と「魔笛」を聞きに行ってきました。

子供らは実家の両親に見てもらいました。

「魔笛」の後、レストランでおいしい(子供ら抜きで食べるご飯は味がわかる!!)ご飯を食べて帰ると、アキはダンボールにお手製の野球版を作って遊んでいました。

ジャジャーン!!

 「外野が走って守ってくれないんだよな。」とアキは多少の不満があるものの、完成度は高い!!ボールは指でけります。ただ、どうやってアウトになってチームが交代するのかわかりません。 どこかで見たのか、想像して作ったのか、野球ゲームへの情熱はわかりました。!!

・・・あ、そうだ!!私が子供の頃、兄が野球版を持っていて、長い間一緒に遊んだ記憶とともに、大学生にもなって懐かしくなり、どこぞ中古品を扱うお店で見つけて買った新しい???野球版があったはず、昔の私の部屋に。

ごそごそと探してみるとありました。よくぞ捨てられずに残っていました。

 帰省していた兄も交えて野球ゲーム。出てきた野球版のチームは阪急、大洋、など、懐かしいチーム名が並びます。

アキはそうとう楽しかった様子です。タクもやりたそうですが、残念ながらボールを飲み込むと危ないので観戦のみ。

子供らを一日預かってくれてありがとう。子供たちもいい子?にしていてくれてありがとう。お陰で父も母も楽しかったぞよ。


英語教室のエビータちゃん

2006年12月15日 | Weblog
英語教室でもクリスマス会がありました。先生の愛犬「エビータ」もサンタさんの衣装を着てきました。そういえば、この犬は数々ある英語教室のイベントで必ず何かしらの衣装を着せられていますね、それもとてもおとなしく。

我がダンケドッグは昔、雨の日に散歩へ連れて行こうと手にビニールの靴下を履かせたらおとなしくしていましたが、そのうち部屋の隅へ行って「ゲー」ってもどしちゃった。嫌だったんだ、我慢していたんだ!!って、以来、着せられることはなくなりましたけど。

さてさて、12月に入ってクリスマス一色ですね。家々もクリスマスのイルミネーションを飾ったところが目に付きます。
この英語教室へ子供らが通い始めて4ヶ月がたちました。
英語の上達は残念ながらわかりませんが、楽しく通っています。

来年もよろしくお願いいたします。


クリスマスツリー。

2006年12月03日 | Weblog

やっと出しましたよ。

休みの日に出勤のチュンチュンを驚かそうと、アキとママはがんばったのです。

引越し屋さんのお兄さんも二人で抱えていた180センチを上回るツリー、重くて大きい。2階まで運ぶだけで午前中が終わった気がします。

飾りつけはみなでやりました。タクが興奮してなんでもさわります。ちょっとバランスが悪いけど、ガラスでできたオーナメントはタクの手の届かないところに。

それにしても飾り付けが終わって点灯したら

「わーいきれい!!」

思い出の写真も飾ります。これは去年の冬にSB家がニューヨークまで来て子守をしてくれ、チュンチュンと初めてオペラを見に行ったときの思い出の一枚。

野球チームフィリーズのオーナメントに、フィラデルフィアのアパート,階下のジョージ夫妻にもらったオーナメント、タクの生まれた年にお土産にもらったハッピーバースデイの文字の入ったオーナメント。アキが学校で作ったクマさんにモンがHちゃんとTちゃんと一緒に作った天使など。次々に思い出のオーナメントを飾ります。

あー、ツリーって思い出を飾るものなんだな、ってわかった気がします。

夜に帰ったチュンチュンに子供らが「パパー、目をつぶって!!」ってやっていましたよ。

「よく出したねー!!」とチュンチュン。

「驚かそうと思ったけど大変だったよ。片付けは手伝ってね。」

 

しかしこの二日後、タクの振り回したおもちゃによってフィリーズのオーナメントが壊されました。・・・ぐっすん。思い出の品が・・・。するとアキが横で

そうだ!!いい案があるよ。サンタさんにフィリーズのオーナメント頼んであげる。そ・う・し・た・ら、来年は飾れるよ。僕が頼んであげるから。大丈夫だよ、ママ。」

「・・・・・、ありがとう。