ダンケとお散歩

青い空の下での3人の子供に囲まれて・・・

国家試験終わりました!

2013年02月28日 | Weblog

終わりました。

自己採点を試験当日にしました。

正式な結果は3月の終わりにでますが、たぶんいけたと思います。

 

 

長いようで短い・・・、いや、長ーい3年間でした。

 

勉強部屋にモネの部屋を借りていました。

それを今週片付けたよ。

ものすごい量のプリント。

先生が参考書をまとめてくれたものもあったし、作ったカッコ埋め問題もあった。

それぞれの教科の先生の顔が浮かんだし、その頃に一緒に勉強した仲間の顔も浮かんだ。

寝る前に覚えたことが、翌朝思い出せるか、目が覚めると暗唱していた。

朝4時に起きて、一番元気な時間を勉強にあてた。

 

2年生は覚えることが山ほどあった。

砂を手ですくうみたいに感じた。

覚えなくちゃならないことが多すぎて、でも指を広げると隙間からどんどん砂が落ちていく。

これは溜めたら最後、覚えきれないって背中がぞくぞく感じるほどの恐怖で、定期試験をいつも念頭に置いて計画して勉強していた。

3年生は、実技認定テストがあった、10月、11月が大変だったな。

徒手検査の名前が全部カタカナで、「トーマステスト」「エデン」「イートン」とか。

星じゃないんだから、自分の名前つけるのやめてほしいよ。

本当、全部「中指伸展テスト」ならわかりやすいのに。

 

 

振り返ると、今まで本当に勉強ってしてこなかったから、とてもいい経験になったよ。

自分でも出来るって、自信が出来たし。

今頃?って思う人もあるよね。

本当、今頃です。

 

 

ゴミ出し用、一年下の学年の人にあげるものセット、その下の学年の人にあげるものセット、裏紙としてメモ帳にする紙。

下級生にあげるのは、教科書、問題集、参考書、「先生作の過去問」!!

過去問があるとそれぞれの先生の特徴がわかって勉強しやすいでしょ?

それに、クラスメイトが作ってくれた300以上あるツボを覚えるための「替え歌のCD」。

もう聴き過ぎて、うちの子供達も歌えるようになったわ(笑)。

これだけは、「返してね」って貸してあげよう。

1年生で覚えたツボの歌は、定期テストでも国家試験でも歌ったモン。

 

 

ではでは。

やっとスタートに立てました。

これからです。

取り急ぎお知らせまで。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいさん)
2013-03-04 16:07:22
無事終わってよかったですね。
結果もどうやらよさそうとの事。
明るい春がやってきますね。
返信する
あいさん (danke)
2013-03-07 08:35:54
ありがとうございます。

のびのびとしすぎて3年間で覚えたことが全部吹っ飛びそうです。

来週から仕事なのでまた報告します。
返信する

コメントを投稿