◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

RIZAP 資産管理会社からの資金調達に思う

2024-01-30 | 会計・株式・財務

いつもご覧くださり、誠にありがとうございます!

先日の拙稿「太陽監査法人にほえろ! 」で取り上げたばかりのRIZAPグループが新たな資金調達を行いました。

日経新聞より。

RIZAPグループ、最大50億円を追加調達 資本性劣後ローンなど - 日本経済新聞

RIZAPグループ、最大50億円を追加調達 資本性劣後ローンなど - 日本経済新聞

RIZAPグループは29日、瀬戸健社長の資金管理会社から最大50億円を追加調達すると発表した。そのうち45億円を資本性のある劣後ローンで調達し、残りの5億円は短期借入金とし...

日本経済新聞

 
詳細な調達内容はこちらから。


まぁ、財務制限条項(純資産維持)に抵触させないための手当てなんでしょうね。

資産管理会社からこれまで合計100億円を調達。その100億円を上限に資本計上すると言うことなので。

資産管理会社CBMは、RIZAPグループの31.85%の株式を保有。時価総額1785億円なので、単純計算で570億円相当の資産価値があることになります。

とは言っても、業績低迷下で保有株を担保に調達するとなると、支配株主という事情も踏まえると、通常の掛目6〜7割よりも厳しく見られている可能性はあるかと。


まぁ何が言いたいかと申しますと、「CBMからあとどれだけ支援を受けることができるのか」ではないでしょうか。

もっとも、この先、ちょこザップが大きく利益貢献してくれば、何も問題は無い話なんですけれど。

ますますRIZAPグループの業績に注目が集まりそうです。
太陽監査法人さん、しっかり監査してくださいね!

有難うございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スタートアップフレンドリ... | トップ | エレジー芦原さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事