◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

タスコで浮かそう宴会経費!

2006-12-14 | 経営
昨日飲みに行った店は、タスコシステムの系列店でした。
食材がしっかりしている分、それ相応の高めの価格設定となっておりましたが、
結果的には、かなり安く上げることができました。


何故だと思いますか?



そうです。「株主優待券」を活用したのです。


でも、ご存知かも知れませんが、上場外食企業にとって株主優待券は
収支を圧迫することもあり、いろいろと使用上の制約を付けるようになりまして
使い勝手が悪いものが増えているかと思います。

例えば、ワタミですと、平日、1人1枚、1,000円相当が限度。
仮に金券ショップで割安で仕入れても、浮かせるコストに限界があります。



ところがどっこい、タスコは太っ腹です。


枚数制限も、曜日制限もありません。

それを確認した私は、先週末、新宿西口のチケット屋で
「30%引き」となっているタスコの株主優待券を大量に仕入れた、ってワケです。
(多分に、タスコの信用力も反映されているプライシングです。)



おまけに、ぐるなびの割引券も併用できたので、
4人で約2万3千円だったものが、実質コストは1万5千円超で済みました。


しかし、この店に入った現金といえば、端数の「数百円」。
こんなんで経営が回るわけないでしょう?
(・・・・・・っていうか、既に厳しい経営状況ではありますけどね)


たっぷり使った後で言うのもナンですが、
株主優待券に使用制限付けないとマズイとちゃいますか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先端的ファイナンスに気をつ... | トップ | 財務アナリストの悪寒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株より優待券が価値があるなんて (ハリマソ)
2006-12-14 08:26:29
株価対策のための優待とかでなければ
いいのですが・・・。近く増資とか。

近未来なんとかにならないように
お願いしますね。
返信する
そういえば・・・ (dancing-ufo)
2006-12-16 21:32:29

ハリマソさま
コメント有難うございます。
ところでハリマオさんのご親戚でしょうか?

昔、吉本興業の若手芸人が、その冷遇ぶりを
「こいのぼり」の替え歌で見事に表していました。

「ギャラより高い交通費~」


その、タスコ版なのでしょう。
株より価値ある優待券、ってのは。



先日の日経記事に
タスコ増資で一部払込みが無かったと・・・・・

実は、優待券あと3枚残っているんですね。

早く使い切らないといけないのでしょうか。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事