◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

財務アナリストの悪寒

2006-12-16 | 会計・株式・財務

すいません、昨晩急に悪寒がしまして今朝体温を測ったら、39.2℃。


数年ぶりに39度超えです。

近くの医者に行き、生まれて初めての点滴を打ちまして、
ようやく少し落ち着いてきました。

ということで更新が遅れに遅れて申し訳ありません。


なお、ネタとしては「日興の不適正な会計」に注目しています。
1年前にも取り上げられ、私もブログで紹介しました。
1年たってやっと・・・・・・日の目を浴びるようです。

特に注目したいのは、監査報告書にサインをしていたのは
・・・・・・・ですから、会計不信ここに極まれり、ってことになるのでしょうか。



 <参考の拙稿>

4月27日  日興コーディアルグループ決算に思う ―串刺すだんごは増えたけど・・・-
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/14a58b6a50f9f93a43e64b810019135a

1月31日  証券会社版“だんご3兄弟” -どの団子まで串をさすのかな?-
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/a57e2e34fb84d378040d7c03bbe27f9e

12月29日 新たな粉飾決算の温床・SPC(特別目的会社)に思う
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/2a475112f6f9d038836423cfd155759d
 今思えば、その後の粉飾ラッシュを予見していたかも。


で、今後の粉飾ツールとしては、新しい信託、「自己信託」「事業信託」あたりが、
注目されていくのでしょうか。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タスコで浮かそう宴会経費! | トップ | 会計監査版イチロー対松井/... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはアカンですね。 (ハリマオ)
2006-12-16 13:29:40
SECが、課徴金約5億円の納付と報告書の訂正を
命じるよう金融庁に勧告するらしいと報道がありま
した。

管理人さんの1年間の努力が実りましたね!

オリンピック・イヤー風に言えば、東証1部上場企業で
課徴「金」は、日本企業で初めて「怪」挙!!だそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事