Michael Jackson's room

マイケル・ジャクソンに愛をこめて・・

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

2009-10-24 19:38:48 | 書籍・雑誌

西寺 郷太 (著)

日本一、MJにくわしいミュージシャン・西寺郷太(ノーナ・リーヴス)が27年間の研究成果を余すことなく記す。
誰も本当のマイケルを知らない。決定版 マイケルHIStory。


今まで気にかかってたことが、この本を読んで納得させられた。
マイケルは5歳の幼稚園の時、3つの願いを掲げていた。
すごいエンターティナーになりたい。
世界を平和にしたい。
それでいつか・・、お城みたいな家に住みたいです。

天才は幼いときからスケールがでかいというか考えることがちがう。
お城みたいな家は子供らしいけどね。

ひとりの人間のたどった道にしては、いろんなことがありすぎてマイケルは生涯、心の安まる日がなかったんじゃないかなあ。
この本のJ5~スリラー期の頃(1970~1984)は今まで知らなかったことが多くておもしろい。
モータウンでの契約の内容、兄たちとの確執、フィラデルフィアでの修行、交遊関係・・・西寺さんの解釈も冷静に分析してるので読みやすい。

20歳前後のマイケルは自由なセレブ生活をおくっていて、スタジオ54に通いつめ、みな可愛いマイケル少年が素敵な青年になったと遊んでくれた。
クィーンのフレディ・マーキュリーとはここで出会い、親交がはじまる。マイケルのロックテイスト、ビジュアルはみなフレディ・マーキュリーに影響を受けていた。納得ですよ。
マイケルがフレディに「ぼくのラマに会ってほしい」とせがんだという話は微笑ましい。結局ふたりとも多忙、ちょっとした食い違いから絶縁になるんだけど、フレディがマイケルにはシャレがきかないというのは興味深い話。

90年代、3部作をつくったクインシー・ジョーンズと離れ、自分より若いアーティストと音楽づくりをはじめる。マイケルはいつも新しいことを求めていた。1992年の「デンジャラス」のプロデューサーとして弱冠23歳で起用されたテディ・ライリーはいろいろしゃべってくれてます。
「曲がイケてるかどうかはマイケルがスタジオ中を踊り回って、イェーィ!アォッ!ってはじまれば合格だよ!」

「Blood on the Dance Floor」が「デンジャラス」のアウトテイクだったというのも納得。90年代後半にしては曲調が古い気がしたんだよね。「Ghosts」と「Is It Scary」は映画「アダムスファミリー2」に用意された曲で、疑惑事件のためにキャンセルになってしまった。
マイケルとソニーとの確執も、大きな契約を結んだこと、完璧主義でアルバムに時間をかけすぎたことも要因だったのかも。

しかしよく調べましたよ、西寺さん。
マイケルと一緒に仕事したアーティスト仲間の話は尊敬の念、愛が感じられる。テディ・ライリーは正直な人だ。

この教科書は真実かどうかよりも、いかにマイケルを知ろうとする努力が感じられました。最後の晩年の話は辛いけどね・・・。
巻頭カラーは「Come Together」のマイケル。ジャクソンズの頃の汗がしたたるワイルドなショットもいい。

ミック・ジャガーとの「State Of Shock」もいいけど、フレディとの「State Of Shock」かっちょいい。
Freddie Mercury and Michael Jackson - State Of Shock


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokko)
2009-10-25 11:28:03
アイマックさん、こんにちは!
今日はゆっくりな日で嬉しっ\(^_^)/

アイマックさんの感想も優しくて冷静でとってもわかりやすかったです!だからもういいかな‥なんて(笑)

マイケルのこと知りたいくせにデリケートな部分とか、自分の中のマイケルと違うとこが出てくると動揺したり‥意気地がなくて。

でもフレディとのこの曲は知らなかった~凄い!好き!
フレディの声も高いけど「男の声」ですよね!マイケルの~グイグイ来つつも、でも琴線に触れるような‥誰も持たない声が彼にもあるような気がします。
iPodの中のフレディしか知らないのに‥ちょっと生意気ですねf^_^;

他の人とのコラボも結構あるんですか?一度に聴けるようなCDが欲しいです~(=^▽^=)
返信する
さすが! (なおなお)
2009-10-25 16:00:14
アイマックさんが書くとこんな素晴らしい感想になるんだと、感動してしまいました!

私たちファンにとって楽しく読める1冊ですよね~動揺したりさせられる部分はなかった!!

リサにプロポーズしたのが電話ってのは、ちょっと笑える、、、おいおい電話かよ~みたいな。

西寺さんらしくジャクソン5の頃までの事細かな記事はとにかくスゴイって思いました!よく知ってるよな~って。マイケルを知るには、この時期のマイケルってすごい重要ですもんね~ありがたい本だと思いました!!幼稚園の3つの誓い、、、みごとに実現させたマイケル、、最後のお城は笑えるけど、それも実現させたってことだもんね!すごいな~
返信する
kokkoさん、こんばんは! (アイマック)
2009-10-25 16:19:22
kokkoさん、今日はゆっくりできそうですか!
教科書、いろいろ書かれていて、全部はかけないです。笑
濃密な50年だったよね。
マイケルはあまり語らなかったので、西寺さんの推測の部分もありますからね。

しかしフレディ・マーキュリーに影響されたとは今まで知らなかったですよ。
フレディとマイケルって音楽的にも接点がないですもんね。
ミリタリールックもイギリス仕込み?
フレディも高い声だけど、太いよね。マイケルは体つきと同じくか細いけど、そうグイグイくる声!

>他の人とのコラボも結構あるんですか?一度に聴けるようなCDが欲しいです~(=^▽^=)

そういうCDはないと思うよ。
コラボだとエディ・マーフィとの競演。
Whatzupwitu
http://www.youtube.com/watch?v=ytAod-Equvk&feature=related
デンジャラスの頃だね。ひょうきんなふたりがいい感じ。

マイケルがコーラスで参加してるやつ。
Rockwell - Somebody's Watching Me
http://www.youtube.com/watch?v=Uu1RP34FLXU

ダイアナ・ロスとコラボしてるやつもあるけど、忘れちゃったなー。
また探してみるよ。知ってる方いるかな?
返信する
>さすが! (アイマック)
2009-10-25 16:37:50
いやいや・・・なおなおさん、自分の感想あとから読んで、もうちょっとまとめればよかったと反省してますよ・・・
でもファンとしては楽しく読める本だよね。
テディ・ライリーなど一緒に仕事した人のコメントは信ぴょう性があって、マイケルのことがよくわかる。
モータウン時代、ジャクソンズ、兄弟姉妹のことは細かく調べてる。

>リサにプロポーズしたのが電話ってのは、ちょっと笑える、、、おいおい電話かよ~

マイケルって電話魔だと思う。笑 直接いうのが照れくさいのかも。
それと、「イン・ザ・クローゼット」でマドンナと競演の話がもちあがって、マドンナの提案を妹のジャネットに相談するところがマイケルらしいよ。笑
幼稚園の3つの誓いはすごいね。器が違う!
返信する
読みたいっ (マリー)
2009-11-15 22:34:56
こんばんは~

マイケル、電話魔なの?
なんかいいなぁ~。

今読んでいる「裁判」終わったら、こちら読んでみますね~。
楽しみです♪
返信する
>読みたいっ (アイマック)
2009-11-17 23:02:40
マリーさん、こんばんは!
マイケル、突然電話するのが得意みたい。笑
ザック・エフロンがオルテガ監督と電話で話してたら、マイケルが電話口に出てびっくりして何もしゃべれなかったって言ってたよ。
相手がマイケルだとわかると、イタズラだと思って電話切っちゃう人いるし。^^;
教科書、おもしろいよ。

「裁判」の感想も待ってます!
返信する
電話・・・ (マリー)
2009-11-24 20:59:32
こんばんは~~♪
昨日のスマスマ、観ました~。

>イタズラだと思って電話切っちゃう人いるし。^^;

マイケルからの電話。。。イタズラだと思って切った人(ウィルさんだっけ?)話してましたね~。あれ見て、アイマックさんのこの言葉思い出してました。

私にとって初見も多く、貴重な番組でした~。
もちろん録画しましたよ~
返信する
>電話・・・ (アイマック)
2009-11-24 22:12:07
マリーさん、こんばんは!
私ももちろんみましたよー。
記事もかいたんで読んでみてね。

>イタズラだと思って切った人(ウィルさんだっけ?)話してましたね~。

Ne-Yoですね。この人が歌うマイケルのカバーのLady in My Life、素敵ですよー。

地上波ではみたことない映像もあって、よかったですねー。私も録画して、スーパーボウルでまた泣きました。^^;
返信する
すご~い! (真紅)
2009-12-10 23:53:40
アイマックさん、こんにちは♪
URLをクリックしてビックリ。。。マイケルブログをされてるんですね!
すごいな~。。で、早速私のメモ書き程度の感想ですが、TBさせて下さいね。
13日はいよいよミュンヘンですが、仕事なんでリアルで観られません(泣)。
マイケル最高ですね♪ また来ま~す。
返信する
>すご~い! (アイマック)
2009-12-12 21:52:19
真紅さん、こんばんは!
まさかマイケルブログをつくるとは自分でも想定外で・・笑
マイケル愛でいっぱいのみなさんのおかげですよ。
明日は予定なしなので、思いっきりマイケルを楽しみますよ。
そちらに伺いますねー。
返信する