誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

フルマラソンへの道

2007年04月25日 | Weblog
昨日今日と“寒の戻り”ってやつで、仕事場にも暖房を入れているほど。

でも、明日からは天気も回復するそうで、ゴールデンウィーク前半は天候に恵まれるそうですヨ。


昨夜は、佐藤君(現役トライアスロン選手・昨年途中までは日本ランキング11位)の指導を受けながら“傾斜走”をやったんダ。


10%傾斜×時速9kで5分間を2セット。


これが結構キツイんですヨ。


姿勢を保つのと、着地の足の接地時間を短くする→軽く走るのが難しい・・・


後半は時速12.5Kでペース走を5kmほど走り、トータルで12km走った。


タレントの長谷川理恵さん、彼女のフルマラソンベストタイムが3時間24分台だったかな?!


これ、時速12.5K以上のスピードで走らないと出ないタイム。


現在の僕の実力では、このスピードで3時間も走れない・・・


“走った距離は嘘をつかない”


練習をやった者でなければ出せないタイム、こればかりは一朝一夕にはいかないものなのねェ。


フルマラソンへの道、まだまだ遠いなぁ。。。




そんな昨日のおやつのこと。。。


柏餅(トップ画像)をいただきました。


勿論“つぶあん”だヨ。


そうだぁ、もうすぐ5月だもんねェ。。。


ゴールデンウィークの予定、皆さんはどうするのかナ。


KSCも、一応祝日プログラムが発表されるそうです。(←あまり関心が無い書き方だなぁ。。。)


僕は旅行などの予定は無いんだけれど、知人に貰ったフィットネスクラブ『ジェクサー上野店』の招待券を使って、体験トレーニングしてくるつもりです。


“グラビティ” “スピニング”


KSCでは聞いたことがないようなレッスンがあるんですヨ。


都内最大規模を誇る施設面積で、スタジオは3つもあって、200名収容できる広さのものもあるとか。


スパは健康ランド並み。


こりゃ堪りませんナ。


さて、話は変わって。。。


“漢字”って、中国から朝鮮を渡って日本に入ってきたんだけど、日本で創られた漢字(=国字)があるんです。


どんな国字があるかと言うと。。。


峠、畑、畠、杜、凧、栃、樫、桝、笹、込、辻、鮭、鯰、鰯、鰹、簗、腺、俣、搾、働、鞄、鋲

他にもあるんですが、代表的なものを紹介してみました。


『働』なんてのも国字なんだぁー!


“人が動く”から“働く”だなんて、なるほどネ。


以前、タレントの所ジョージさんがこの手の“オリジナル漢字”を創っていたっけ。


『JANEiNO文字』(じゃねぇの)

発想が面白いヨ!上にリンクを貼っておいたんで、そこからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿