誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

無花果

2006年10月04日 | Weblog
今朝は少し晴れ間が射しましたが、今日は曇り模様だそうです。


そんな晴れ間が心地よくて、いつものゴミ出し(←不燃ごみの日)にビーチサンダル履いて軽快にゴミ集積場へ。


不燃ごみだから空缶などは無いのだけれど、ゴミを物色しているオジさんと遭遇。


お互い、ちと気まずい雰囲気・・


「おはようございます♪


なんて挨拶をする空気じゃないよねぇ。。。


ゴミを置いてUターンすると、道路沿いのお宅の庭では、無花果がもう色付いているではありませんか! (画像)


もう少ししたら、お裾分けありそう。 ムフっ♪


秋は果物が美味しいよねぇ~。 (←って、秋に限らずでしょ!)


最近ハマっているのが、巨峰

近所の『大山ストアー』で売ってるものなんだけど、甘くてオイチイ。


昨夜も、トレーニングから帰宅してまず最初にやったことが、冷蔵庫を開けて巨峰を取り出し、数個を台所に立ちながら食べたんダ。


疲れたときには“甘いもの”に限るネ。


さて、話は変わって。。。


先日開催された日本物理学会でのこと。


九州大・研究者の発表が面白かった。


それは、こんなこと。。。


水を入れた容器4本に、ワープロで「ありがとう」「ばかやろう」「Thank you」「You fool」と印字した紙をテープで貼り付ける。

そして、7日後と14日後に水中の元素濃度を計測する。


すると、「ばかやろう」と「You fool」だけが、7日後にカルシウムが増加し、14日後にはそれが減少していたんだって。


言葉の持つ意識エネルギーが水の中の元素の核変化を引き起こし、別の元素に変えたことが考えられる」(九州大・研究者)


これに対して、他の研究者から「科学ではない!」と批判が相次いだそうだ。(←分かる気がする)


でも。。。ちょっと面白いと思うナ。


エアロビクスのレッスンで使っているドリンクボトル、これに貼ってみようか!


「頑張れ」

「もっと確実に」

「質の向上」

「音をよく聞いて」


どれもカルシウムが上昇しそうだワ。。。


他に、科学者の見解によれば、一時流行った“マイナスイオン”。


滝の近くでは多いなんて言われたものだけれど、あれも人体に何らかの影響を及ぼすと考えるのは無理があるんだそうです。


“ニセ科学”(←科学的な雰囲気を持つ言葉)に騙されないように!と警告しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿