誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

競輪場探訪

2007年07月07日 | Weblog
今朝は6時20分前に起床。



来週、娘がまたまた珠算検定試験(珠算5段・暗算2段に挑戦)の為、今朝も午前6時半から特訓があったんダ。



送迎担当を確実にこなし、そのままジョギングへと。




九州出張以来かも、外を走るのは。。。




ここんとこラボードばかりで走っていたんで、外ランの気持ち良さを再確認。




やっぱり、空気が動くのって気持ちがいいものですネ。




通い慣れた道も、久し振りだと何だか新鮮な気分になります。




(どんなことがあっても、この道だけは変わらないんだなぁ。。。




幸い、今朝は曇りで涼しかったこともあり、程好い汗を掻けた感じ。




真夏になると、外で走るのもちょっと考えちゃいますよねェ。




午前9時、NHK BS-ハイビジョンで風間杜夫さんの座長公演『うそつき弥次郎』が放送されるので、すかさずビデオ録画ON!




午前10時10分、KSCに場所を移して『シェイプエアロ』(菅沼さん)でまた運動。 (←菅沼さん、テンション高っ!




帰宅して、只今遅めのブログ更新中って訳。




さて、昨日のこと。。。




横浜は鶴見にある『花月園競輪場』へ行ってきたんダ。(トップ画像)




選手が走るコースを“バンク”って呼ぶんだけど、自転車が時速80km近くの高速で駆け抜けて行く音がカッチョエエ~んですヨ。




僕が先日、ジェクサー上野店でやったスピニングの“もがき”なんて比じゃありません。




あの太腿から踏み下ろされるパワー、生で観ると凄いです!






↑場内では、“予想屋”の前に集まる人たち。




次のレースの予想を真剣に聴き入っているんですネ。




場内観戦がこの日の目的ではなく、選手管理棟に通行証を発行してもらって初めて入った。




ここの開催指導員(←選手と審判団の間に入って、選手からのクレームなど、様々な案件を一手に引き受ける役職)を務めているのが、現役選手でもある星川 淳さん。






「お気軽にどうぞ  何でも相談室」



開催指導員室前には、僕が書いた木札がお出迎え。




レースを終えた選手たちがここに来ては、ビデオで自分のレースを何度も確認するんです。




審議対象になった選手などは、自分に否が無いと思えばその意見を星川さんに伝え、星川さんが審判部と交渉してくれます。




その白熱したやり取りは、真剣そのもの。




周りにいる選手からは、




「星川さん、熱いよなぁー!」




こういった星川さんの姿が、選手からも慕われる大切な要素なんだと認識した僕。




僕はこの星川さんが大好きで、男の生きざまを学ばせてもらっているんダ。




レースの合間に、選手用食堂で昼食をご馳走になっちゃった。 ↓


↑この日のメニューは“天丼&かけそば”




(すげェ、ボリュームだよォ・・・





食堂のおばちゃんが、





「あらぁ、名前知らないんだけどゴメンなさいねェ~。ご飯、大盛りにしておいたからネ」




「いえェ。。。(オレ、選手じゃないんだけど・・・)」




(で、結局何しに行ったの??)





まぁ、色々と星川さんとお話がありまして、その辺はシッカリと確認して参りました。





本来なら入室できない施設、いい経験になりましたヨ。





さぁ、午後はゆっくりしよっかナ。




では、今日もいい日でありますように♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿