誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

芸名

2005年11月10日 | Weblog
腹話術の春風イチロー先生一門には、お弟子さんが大勢いらっしゃいます。

毎年何名か“お名前”を頂戴していて、ここ数年、うちでその記念品を製作しているんです。

その記念品の一つに、お名前を書いた色紙(画像)があります。

今回、5名の名取ならぬ“お名前”を頂戴した方々がいらっしゃって、それぞれに記念品を製作。

その中に“エリザベス”ならぬ“エリサベツ”という名前を貰った人がいるんですヨ!

また随分と面白い名前だと思いません?!

お弟子さんの数が多くなればなるほど、名前を探すのも大変な作業です。

僕も家元に名前をいただきましたが、これは立派で、今でも恐れ多い名前だと思っています。。。本当に。

僕の場合、立川流Bコースになるので、一応、名前(芸名)を使って活動していいことになっています。

他にCコースというのがあって、これは一般の方向けのコースで、名前は貰えるけれども、その芸名で活動することは禁じられています。

エリサベツさんは、自分で考えた名前なんですかねぇ。。。?

芸名にも色々あって、インパクトある名前の方がいい面はありますよネ。

エリサベツさんの今後のご活躍に期待です!

From 立川談文
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿