でりら日記

日々の雑記帳

ルリタテハ

2006年10月10日 | きょうのできごと
買ったまま忘れていたルピナスの種を植えました。

こんばんは。ぼちぼち、「むし」「はな」というカテゴリを
作ろうかと思っているでりらです。

ルピナス
別名のぼりふじ。マメ科。
種は硬いので、一晩水に漬けて水を吸わせてから植えつける。
プランターでもOK。一箇所に3粒程度を植え、間引きする。

秋に植えると春頃に咲く。私の住む地域では、残念ながら1~2年草になりそうだ。
夏の暑さに弱いらしい。

月曜、草むしりをしていると、咲き終わった百合の葉に食べ跡が。
何かがもりもり食べた跡だ。

葉の裏を覗き込むと、いた。私の人差し指ぐらいの、懐かしいコだ。
ルリタテハの幼虫である。(微グロ注意。)
ああ、かわいい・・・くるんと丸まって隠れている。

昔は、家の傍に生えていたホトトギスの葉によくついていたので
見慣れた幼虫だ。しかし、今の家では成虫すら見かけない。
幼少の頃とは違い、成虫は地味な色だ。

・・・そういえば、少し前に葉陰で雨宿りしていた黒っぽい蝶か蛾がいた。
夜の水遣りの時だったので、何なのかはよく判らなかったのだが。

このオレンジ色のボディ、繊細なトゲ。優雅にして大胆な喰いっぷり。
体に似合わず小顔だ。控えめな手を添えて、一生懸命に、静かに食事中。

いっぱい食べて大きくなるんだよ。もう花は終わったから、あるだけ
食べていいんだよ。でも、来年ベビーを産む時は、やっぱり花が終わってからに
しておくれ。花が咲いている時だったら、さいているときだったら、
どうしよう。


今日も気になったので、帰宅して鞄も持ったまま百合の前へ。
居ない。どこにも居ない。姫が居ない。
大きさからいって、さなぎになってもおかしくは無いのだが、何処へ?

昨日までいたのに、今日は居ないんだ、と父に云うと、
そういえば今日はヒヨドリが来ていたな、と。
まさか!!!!!!



本日の歩数:15,329歩
本日のBGM:Red fraction(買っちゃったヨ・・・1曲しか入ってないのに・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。