でりら日記

日々の雑記帳

寝てました。

2006年10月10日 | きょうのできごと
ここの編集画面を開いたまま、電気もつけっぱなしで寝てました。

久々に墓参りに行ってきました。
前回はいつだったか。正月?いや、暑い時に行ったような気がします。

山の上にあるお墓なので、昔はたくさん虫が居たのですが
めっきり減ってしまいました。

少し歩けばヒシバッタやトノサマバッタがばらばらと飛び立つのが
今時分の風景だったのに、かろうじてツチバッタが1匹のみ。
さびしい。

帰り道、狩りバチがクモを運んでいるところに遭遇。
おそらく、巣に持ち帰って卵を産み、子供のエサにするタイプだろう。
自分よりはるかに大きなクモだ。どうやらコレのオスらしい。
ハチはジガバチ系だったと思うのだが不明。独特のリズムで体を動かして飛ぶ。

クモを咥えたまま、2~3メートルの距離をあっという間に
引きずって歩き、巣の傍へ。さすがにそのまま飛ぶことはできないらしい。
しばし観察したが、巣の場所はわからなかった。

道路上に、ハラビロカマキリ発見。
そのままだと潰されるので、木の上へ保護。
全く大きなお世話だ!といわんばかりの抗議を受けつつも、
その美しい緑色を堪能。

そろそろススキの季節だ。

・・・ああ、デジカメほしいよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。