泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

校長会で伝える?

2018-09-30 09:10:16 | いじめ自殺問題 館山
9月28日、午前中、館山市議会の本会議終了後に行われた議員全員協議会を、
ご遺族(田副義春氏)と林成行氏(館山いじめ問題を考える会代表世話人)と一緒に傍聴しました。
それは、第三者調査委員会の報告について、市側から報告されると聞いたからです。
なんでも非公開の件もあるので議長室でお待ち願いたいとのことで、お昼を過ぎるまで待ち、
ようやく呼ばれて会場に行きましたが、その概要は以下の通りです.
手元メモなのでかなりの漏れや聞き間違いもあろうかと思いますので、文責は小出にあります。
傍聴して思ったのは、あれほどの報告書なので、
先生方全員に配布して講習会などをやるのかと思ってましたが、
校長会で学校に伝える、とのこと。
その程度の受け止め方だったのか、
これ以降、さらにしっかり検討してゆくとのことですから、見守らないとわかりませんが、
そんな思いも持ちました。

【金丸市長】報告書を真摯に受け止め必要な措置を講ずるよう、
教育委員会に強く要請しました。
【出山教育長】改めてご冥福をお祈りいたします。
9月25日に、市長から、しっかりとした取り組みを求められました。
教育委員会の対応については次の4点であります。
①報告書で、資料の廃棄や記載漏れなど慎重さを欠いたこと
、十分な対応ができなかったことを指摘されました。
たいへん申し訳ないと、改めて反省しています。
子供目線に立ち、寄り添った基本的視点で再発防止に対応してゆきます。
②信頼していただける誠実な対応をしてゆきます。
③子供たちの些細な変化も見逃さないよう努めてゆきます。
④人間関係を密にしてゆきます。
そしてすべての市民がいじめを許さないようにしてゆきたいと思っています。

【石井敏宏議員】ご遺族とじっくり対話されることが必要ではないでしょうか。
【出山教育長】(報告書の提言など)しっかりと検討した上で、お話をさせて頂きたいと思います。
【   議員】どのような機会を設けてこのことを学校に話をしてゆくのでしょうか。
【出山教育長】校長会を通して学校に伝えてゆきます。生徒やご家庭については、様々な組織があるのでそういう機会を通じて広げてゆきたいと思います。
【   議員】4点示されましたが、事前、事後の対応が大切だと報告書に書かれています。いじめなどについて、子供たちに強いメッセージを出していじめのない気運を高めてもらいたいと思います。

画像は28日の館山湾です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿