ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

行ってきました ドッグショー! その2

2008-12-03 20:28:22 | 犬イベント・撮影会
さあ、お待たせしました!  ショー  の様子をどうぞ

      全員撮れてないんだけど、いろんな犬種が集まってきそいます。

      審判員の方のチェック中


体のそれぞれのパーツ、全体の体つきや、そのバランスなどいろいろ。性格も見るんだそうです

そして、一頭ずつ 歩かせます。リードを持ってる方のことを ハンドラー と呼ぶんだそうです。

  


ハンドラーさん、ワンちゃんをいかにキレイにみせるか、テクニックがあるみたいです。 奥が深い世界ですね~。

歩いてる姿も審査されるみたいです

そして、何頭かにしぼり、最後に1番、2番など決まるみたいです。

チャンピオン のタイトルを取るためには
1年間に3回、1番を取ることが必要 らしいですよ! 大変ですね~

      この大会主催者は、TVにもでる、あきらさんでした!!


そういえば、ここに着いてすぐのとき、あきらさん(↑スーツ姿の男性)がダルメシアンを連れて目の前を通りかかりました。
思い返せば雑誌の写真でもこの方、よくダルメシアンと一緒に写ってますよね。
前に北九州PETフェスティバルに行った時、連れてくる予定が来れなくなったと言っていた、
デヴィ婦人のダルメシアン だったかもしれません! ああー!!シャッターチャンス逃してしまったー


こんな感じでショーは続いていってました


しばらく見て写真を撮ってたら、ママの後ろから ぴよーん、ぴよーん としてたダイヤ。

そのうちしなくなり・・・あまりに相手にされなくてもう待ちくたびれたんでしょうね、

振り返ったら・・・・・とうとう こんな顔になってました!! 

      ごめんよー


ちなみにダイヤはというと、ブリーダーさんたちいわく、大きめだけど、胴が長い分、足も長いし、体のバランスはいいんだそうです

       よかったー   毛も、別に長いわけじゃないみたい。
でも、筋肉がつきにくい体質みたいです。 つきやすい体質と、つきにくい体質があるんだそうです。 へえ~っ


         実は体のこと気にしてたんです なぜかって?


よく知らない人から、でかくて変とか、大きすぎるとか、毛が長すぎとかって聞こえるように言われたりとか、
           ( 直接言われることもあるんですが )

小さいコーギー連れてる人から 「犬種は何ですか?コーギーですか?」 って聞かれたりとかするんです

    普通に言われる分には何のショックもないんですけどね、ただ、差別っぽく言われるとちょっと・・・


極め付け、パパは知らない人から 
   「私の近所のコーギーと全然違う!うちの近くの人のワンちゃんは血統書付きだし、チャンピオン犬の子供だから違うのかしら」
とまで言われたことも!!  ・・・そりゃないよねー


     ひどいですよね・・・   うちも、血統書あるし、ダイヤのパパはチャンピオン犬です。


コーギーって、主な顔つき 3系統 あるらしく、ダイヤはそのうちの1系統だから、
コーギー同士似てなくても顔とかの系統が違うだけってことかもしれないんですよ。

人間だって、小柄な方も、大柄な方もいますし、地域によって顔も違います。 でも  には変わりありません。
私は体が大きいのは 個性 だと思ってます。

ワンちゃんを飼うもの同士、そういう生まれ持ったものをけなす、いじめ的発言は控えていただきたいと思うんです。

しかも、血統書がある、ないに関わらず、大切な命に変わりはありません。

これからも、一部の心ない人たちに負けず、胸をはってダイヤといろんなとこにいきたいと思います



ということで、だいぶ話がそれましたが  ここで帰ることにしました。
ブリーダーさん、及び関係者のみなさま、お忙しいところおじゃまいたしました。ありがとうございました



そうそう、ここの芝生広場も広いんですよ~

        会場横で、スポーツしてる子供たちがいたので、遊びにくかったから、別の場所にGOー!!

  



向かった先は 本城陸上競技場  陸上だけじゃなく、サッカーの試合もあるとこです!

最近芦屋に行ってる時に気が付いたんですが、興奮すると、どうもダイヤの毛・・・

       かなりたってます! 

ボールで遊んであげたら、

       ごきげんになったようです よかった~。

      ちょうど夕方だったので、お散歩されてる方多かったですねー。

          コーギー集合~!              ダイヤがだんだんはしゃいできて・・・

  

                     やっぱり   うねうね~! 

                

                 楽しい1日でした おわり










 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ(山口))
2008-12-03 20:54:20
なんか、失礼なこと言う方がいらっしゃるんですね!!
そんなこと言って、自分ちは違うぞ!!みたいに自己満足したいのかしら??
ダイヤ君はダイヤ君だし、それ以上も以下もない個性じゃないですか?!
うちの華はチビだし、毛色もおばあちゃんのブラックが混じってるので、毛色は、黄金色ではないけど、うちは、華が一番!だと思ってます。

ママさん!気にしない気にしない…。

悔しかったら、大きくなってごらん!!ですよ!!
返信する
そうなんですよ・・・ (ダイヤママ)
2008-12-03 21:31:34
実は、たいぶ前からこの内容書こうか書くまいか迷ってたんですよ
でも、読んでもらってすっきりしました
思い切って書いてよかったです!

みんなそれぞれ違う個性はあるけど、
大切な家族にかわりはないですものね

返信する
何?その言い方! (しるびあ)
2008-12-03 21:32:49
ドッグショーってそうそう見る機会無いからダイヤママさんのおかげで楽しませていただきました
ほんだあきらさん、ダルメシアン連れて来られてたんですね。
あの方=ダルメシアンってイメージなんですよね。
本で見てるから・・かしら

ダイくんにそんな言い方する人がいるんですね
なんなんですか、その差別したような言い方
個体差があるんだから大きい子小さい子がいて毛の長めの子短めの子がいて当然じゃないですか。
大きくても小さくても同じコーギーですよ。
毛の長さが違っても同じコーギーですよ。
自分のとこと違うって言い方許せないですよね
うちなんてウィングも大きい方じゃないし、リバティなんて明らかに小柄だし、ダイくんみたいにしっかりした体格の子が羨ましいですよ。
ダイヤママさん、気にするよりも怒っていいと思いますよ
自分の子ガオンリーワンですもん。
と・・言いつつダイくん大好きな私ですが

返信する
Unknown (みかん姉)
2008-12-03 22:29:00
酷い人もいるんですね
人間もワンコも一緒で個性があるのが当然じゃないですか
どっからどう見たってダイヤ君凄く可愛いコーギーちゃんですよ
ダイヤ君のこのスマイル最高で、いつもメロメロなんですから
うちのみかんだって、チビだし、ダックス、ビーグル、雑種・・・散々言われてきました
ゴンタはゴンタで大きいし、毛は長いし、いつも何犬?って聞かれましたよ
コーギーを知らない方もまだいらっしゃるみたいですしね・・・
ダイヤママさん気にしないでください~

返信する
いろんなことがありますよね・・・ (ダイヤママ)
2008-12-03 23:48:24
♦しるびあさんへ♦
あきらさん、やっぱりそんなイメージですよね! 私もそうです
みなさんにお見せしたかったですーダルメシアン

プロの人だと、ショーでスタンダードの基準を大切にするけど、
スタンダードからもしはずれたとしてもコーギーはコーギーですものね

しるびあさんにもいつもあたたかい目で見てもらえて、
大好きになってもらえてダイヤは幸せ者です



♦みかん姉さんへ♦
みかんちゃんも、ブログ見てたら時々いろいろ言われてるのを見てて、
ダイヤと一緒だなあ~って思ってたんですよ。つらく思うことってないのかなあって。

実は私、姉さんに初めてお会いした時、
小さいみかんちゃん連れて気軽に寄ってきてくれたのすごくうれしかったんですよ
なかなか近寄ってくれない方もいるので。
体の大きさ違っても、ワンちゃん好きな人なんだろうなあって感じました
ブログに遊びに行って、動物全般がお好きなのを知って、やっぱりー!って思いましたよ


返信する
Unknown (ティアラママ)
2008-12-04 10:52:43
え~~。。そんなこと言う人たちがいるの。。
同じコーギーといっても色んな個性持った子がいるのはあたりまえ!
しかもどっからみてもダイヤくんコーギーやん(笑)
コギ飼いさんが『犬種はなんですか?』って聞くなんてどんだけ~~!
うちもちっちゃめだけど、それくらいわかるわ~^^;
ママたまたま出合った人が悪かったのね。。
悪気がなくてもこちらにしたら失礼ね!って思うようなことは私も多々あるかも~。
まぁ気にせず親バカっぷり満載で行きましょ~~♪

返信する
Unknown (坊主)
2008-12-04 20:48:08
心無い方がいたもんですね・・・。

ダイヤが実はチャウチャウであったとしても^^
ダイヤはダイヤです!
返信する
個性は誰にでもありますよね (ダイヤママ)
2008-12-05 10:07:04
♦ティアラママさんへ♦
そうなのよー、ちょっとびっくりでしょう?
犬種のこと聞いてきた方は、
自分の子とは大きさが違い過ぎて、
違う犬種かと思ったって・・・おーい!
もうちょっと勉強してほしいわー。
たまにそういうこともあるけど、親ばかぶりはさらに進行中(笑)


♦坊主さんへ♦
そうなんですよ! 
見知らぬ人から言われると、よう知らん人にそんなこと言えるわ!って逆にビックリですよ

チャウチャウ(笑)!! 
・・・それが正体だったら、ビックリするわ~
でも、そうだったとしても、ダイヤはダイヤです(笑)





返信する