ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

2歳初 日帰り旅行★ ~高速移動編~

2009-10-09 23:59:32 | 旅行 (中国地方・山陽)
昨日は今年秋初、台風が縦断しましたね
進路にあたってしまった方、大丈夫だったでしょうか

北九州は強い冷たい風が吹き荒れただけで、雨はほとんど降らなかったのですが、ひとつ被害が!
お庭にある ダイヤの小屋の屋根が1つ取れてしまいました! 
あまり使ってないものだからよかったものの、外にいるワンちゃんってこんな時どうしてるんだろうと想像してしまったママでした
これからの台風シーズン、うちもみなさんも無事に過ごせますように


話は変わりますが、数日前にパパがケータイ iFhone 32G デビュー しました!
ただ、あれってディーラーショップでも初期設定ができないらしく、家のパソコンを使っていろいろしなくちゃいけないみたいで
がんばっていたものの、うまくいかず、それが終わらないと使えないとのことでここ数日パソコンが使えなかったママです
それも、なんとか今日解決 やっとまともに使えるようになったケータイ、さっそくいじらせてもらったんだけど、

ケータイじゃなく、もはやミニパソコン!! すごい進化

しかも、Wiiなどに使われている、Wi-Fiへの接続もできるみたいで、無線ルーターからこの回線を使えば、
家ではもちろん、マクドナルド等の対応場所でもパケット代がかからずに通信ができるという。

未だパケットでも、着うたでもない第2世代の時代物、vodafoneケータイの私も、4年以上のケータイにさよならを告げます。
ほしいのが在庫切れだったため、明日機種変予定でーす この時が一番わくわくですね♪


・・・ここまでで2度も記事が全部消えました ちょっと凹み気味にこれからが 本題 です!

ダイヤバースディの10月3日(土曜日)、日帰りで旅行へ  予定より遅れた、朝5時19分出発

      めかりPA

そういや、民主党が政権取ったから、高速いつ無料化するかな・・・と思いながらも、
今回も、適度に休憩をはさみながら1000円高速をどんどん行きまーす

朝早くでたので、パン持参。さらに途中で今回も高速グルメを買い食いしながら目的地へ  今回は中国自動車道を突っ走る!

美東SA では、山口名産の夏みかんを使った 夏みかんジュレ GET  → 美東(みとう)SA

      果実はほろ苦い大人の味だったけど、おいしかった~    


お次はダイヤと初めて寄った 鹿野(かの)SA  → 鹿野SA

      この時点で7時30分ごろ。 

この日は数日降り続いた雨が やっと止んだ日で、霧がすごかったんです

ダイヤはここで今回、思いっきりリフレッシュー! そう、ここは ドックラン付き  シャワーも! 

       

ママはちょっとお店へ というのもこんな旗がひらひらしてたから

         ワンちゃんご当地お土産! 

ワンちゃん用が売ってるSAがあるなんて! でも、早すぎてお店あいてなかった ざんねーん!!
さらに、もうひとつ気になるものがあったの、それは おみくじロード!
山口県周南市って全国のおみくじの60%を作ってる産地みたい。
おみくじって、どこでも現地で作られてるんだと思い込んでた きっとそういうとこはあっても一部で、ほとんどは仕入れてるんだろうね。
機械がいろいろあったのは見えたけど、ここも入れず・・・ 真相は闇の中に・・・いつか解明してみたいです

2歳初の長い時間の運動 

       

ダイヤは長距離移動の疲れもなく、元気いっぱいです 

       

         ああっ、泥除けエプロンさせとけばよかった・・・

          でも、すっきりしたみたいでよかったよかった


パパがいつの間にか買ってきていた、小さいチーズケーキを食べながら先へGO~!

      中がひやっとしてて、とってもふんわりで、おいしかったよ 


お次はまたまたダイヤと寄るのは初 吉和SA → 吉和SA

      駐車場の木は、キレイな色に染まり始めてました

↑の木の場所をぬけたら、

      キレイな山々の景色が ダイヤはここでも飛び跳ねてました(笑)

女鹿平スキー場があるらへんかな もう1ヶ月もしたら、雪が降ったりして景色だいぶ変わるんだろうなあ
ここにもワンちゃんのお水飲み場があったよ 


ちょっとショップへ

      目に飛び込んできた、革製品! どこか近くで盛んなのかな??

工房屋さんが作ったもので、種類がたーくさんあったの ちょっとアップで取ってくればよかったんだけど・・・見にくいね  

おっ、これはっ!   コーギー発見★ 手作りって書いてあったよ!
 
      記念日なので、購入してみました


あと、こんなものも!

      黄金伝説で取り上げられた 手作りお団子 

    高速1000円になってから、この手の番組ときどきやってますね 


ほかには、賞を取ったという、季節限定の 外朗(ういろう)  もお土産で購入~  

      中身はこちらをみてね → 懐古庵 おいでませ ういろう

帰ってきて中を開けたら、細長くて食べやすいサイズが5個入ってました
ようかんを柔らかくしたようなすごく上品な和菓子で、栗の風味がとっても豊かでおいしかったよ~


さらにもう一つ、これまた初の 安佐(あさ)SA  → 安佐SA

         駐車場に ミネラルウォーター飲み場 があってビックリ!

        近くの山から引いてるんだって


      宮島のにぎり天が忘れられず、宮島のじゃないけど、ここでも見つけて購入したパパ

   ちょっとここのはかまぼこみたいな食感。宮島のほうがおいしかったなあ


ちょっと変わったものを発見! 

       広島の珍味 せんじがら ?? はて?

豚の内臓(胃)を揚げて干したものに塩で味付けしたものでお酒のつまみとして広島の名物になっているそうです。
ホルモン好きなパパ、購入~! ちょっとお高め 1050円でした
でも、食べたら、私は飲めないけどビールほしくなるだろうなって感じでしたよ

   高速グルメここで終了! 今回もかなり堪能しました 次回は最初の目的地到着でーす
    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん姉)
2009-10-10 19:19:08
楽しい旅行ですね~
SA巡り面白いですよね
今、ドックランがあって便利になって
SAグルメめっちゃどれも美味しそうです
こういうの、ちょこちょこ買ってしまいます
この後は何処に行くのかなぁ
続き楽しみにしてます
返信する
Unknown (しるびあ)
2009-10-11 15:50:29
台風の被害はダイくんのお家の屋根ですか
あまり使ってないとはいえダイくんびっくりですよね。
うちはテレビのアンテナが屋根から落下しました・・・
いいですねー、お誕生日に旅行。
実は私も10月10日に行ってたんですが、やっぱり同じように関門橋つかってめかりPAで休憩したんですよ。
ダイヤママさん達がこれからどこに行くのか楽しみにしてまーす
私の方も写真の整理が終わったらブログにアップしていく予定ですが・・・長くなりそうな予感が・・・
返信する
Unknown (yoko)
2009-10-11 23:28:57
ダイちゃんのお家の屋根災難でしたね!!

おっ、またまた旅行いいですね~♪
パーキングで食べるにぎり天ってやけに美味しいですよね!!
買ってしまう気持ちわかる~!
ダイちゃんキーホルダー可愛い☆
今回はどこにたどり着くのかな?
返信する
Unknown (komajunjun)
2009-10-12 19:59:27
地方によってサービスエリアの名物色々
あるんですね~!
なんかすごーく楽しくなりますね~!
わたしもエリア巡りの名物大好きですよ。
ついつい買ってしまいますよね~
返信する
お返事遅くなってすみません>< (ダイヤママ)
2009-10-14 04:30:18
♦みかん姉さんへ♦
旅先めぐりって楽しいよね
やっぱり、高速行けばSA,一般道なら道の駅は行っちゃうよね
ほんと、ワンちゃんにやさしい施設ができるといっしょに旅もしやすくって
いつも軽食食べ歩きみたいになっちゃうから、
まともな食事っていつも夜(笑)
ちょっと続き作るの遅くなりましたが
がんばって作るんで待っててね



返信する
お返事遅くなってすみません>< (ダイヤママ)
2009-10-14 04:35:35
♦しるびあさんへ♦
そうなんですよ!ちょっと屋根前から一部取れかけてはいたんですけど、
まさかこないだので落ちるまでいくと思ってなかったから、ビックリでしたよ
えっ、アンテナ落ちちゃったんですか?!
しるびあさんちのほうが大変でしたね
もうあれから修理完了したんでしょうか。
お互い、これ以上被害は受けたくないですね

おっ、関門橋超えましたか!
どこに行ったんだろう~!楽しみにしてますね
返信する
お返事遅くなってすみません>< (ダイヤママ)
2009-10-14 04:40:43
♦yokoさんへ♦
そっちは小屋被害にはあったことはない??
お外にあるもんだから、いつかはこんな日が来るかもとは思ってたけど、
まさかこないだのそれた台風でここまでくるとは・・・
これ、本格的に直撃したらと思うと、怖いわ~

ははっ、yokoさんも食べ歩き派なのかな?
あの、おいしいにおい漂わせられるとつい・・ってなるよね(笑) しかも、おいしいし
キーホルダーもいろんな犬種あったのよ!
yokoさんちのワンちゃんたちの分も、写真撮ってくればよかったー!ごめーん
返信する
お返事遅くなってすみません>< (ダイヤママ)
2009-10-14 04:44:58
♦komajunjunさんへ♦
きっとそっちのほうのSAにもいっぱい名物ってあるよね!
黄金伝説で関東のほうからしてた時みて、
うわ~食べてみたいって思ったもん
やっぱり食べ歩き派?! おいしいし、ついしちゃうよね
現地にいかなくちゃ買えないものとかって、
次いつ行くかわかんないから、買わなくっちゃ~!ってなっちゃう
だから、小腹はいつもみたりっぱなし(笑)

返信する
Unknown (ゆぅママ)
2009-10-14 18:12:09
うちも速いけどダイチャンちも速いね
でも朝早いと渋滞もないもんねー
安佐PA!広島越えてどこ行くのー?
ドッグランもあるからダイチャンも良かったねー
美味しいもの巡り大好きです
次も楽しみです
返信する
早いよね(笑) (ダイヤママ)
2009-10-14 21:58:37
♦ゆぅママさんへ♦
日帰りで遠く行こうとすると、もうはやくでるっきゃないもんね
でも、ママさんのほうがすごいわあ!
だって、こないだお弁当も作ってたじゃない?!
私には早起き+お弁当は無理なんで、もっぱらグルメ食べ歩き(笑)
おいしいものめぐり、ママさんも好きなんだあ 楽しいよね やめられん!
こんなんしてたら、またパパが太るわー!(笑)
ドックランってホントに助かるねー
うちは狭いゲージに入れてるからなおさらよぉ
返信する