ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

四国周遊 ~初めての長距離フェリー編~

2010-05-17 13:31:02 | 旅行 (四国)
ただいま~! (っていっても、数日前だけど) 
旅行後も連勤&来客があったので、UP遅くなりましたが、ダイヤ家、宣言通り旅に出てきました!

今回は 四国周遊 です!
久々の遠出は5月7日~5月11日まで 4泊5日! めずらしく長いでしょ。
その代わり出発の日までママは連勤、夕方まで仕事した後、家に帰って荷物持ってそのまま出発しました
なんで夜からって、今回は行き帰り初めて 関西汽船のフェリー 使ったんです 
だから2泊と2日はフェリー。四国にいたのは実際2泊3日

5月7日。21:55分発の小倉発松山行きのフェリー 小倉駅の北口すぐ近くのフェリーターミナルに着いたのは20:30。

  

なんでそんなに早いかって、ワンちゃん乗せるときは乗船開始の21時にすぐ乗せるため、
それまでに受け付けも済ませた状態で待っててくださいと予約した時に言われたんです

サインした念書↓ 読めるかな。 
ざっというと、本来動物が快適に過ごせる構造にはなっていないため、
排気ガス等の影響で病気や死亡等異常がでても責任もちませんよと。 

    ・・・だ、ダイちゃん大丈夫かな

調べたら、フェリーも航路によっては有料でドッグルームや小さいランがあるお船もあるんだけど、
小倉⇔松山間はない船だったので、ダイヤは窓を少し開けた車で車中泊で、無料です。
その代わり、車を積むところが船底ではなく、もう1段上の窓があるところに先にいれてもらえるので、
乗船開始時刻にはいなきゃいけなかったんですね。

    とっても楽しそうだけど、船酔いしないかちょっと心配

おトイレしっかり済ませとかなきゃね! フェリー待ちの車がすでにたくさん!
車の乗り口のとこ、メッシュになってて下が海。 そんなとこも散歩しては、ぺっぴりごしで歩いてたダイヤです(笑)↓

  

人の値段は、車1台分に 2等 1名分が入ってたので、1人分追加。
ただ、2等はざこね なので、私はちょっと無理 と思って、二人ともひとつ上の 2等寝台D にしたので、追加料金発生
往復割引&インターネット割引(2割引き)やJAF割(1割引き)よりも、
1000円で1年間有効の ひまわりカード(会員カード)に入って使ったら 3割引き だったので、そっちを事前に申し込みました
何度でも使えて、しかも入った本人だけじゃなくて、その人ので申し込めば家族も知り合いの人も割引対象になるんだって お得ですよ

で、料金は片道(3割引きで)、12950円(車+1人)+4480円(もう1人分)=17430円でした。
ざこねとのランクアップの差は、定価で比較すると1人あたり+1700円、3割引きで比較すると+1190円。
これでざこねじゃないなら、いいですよね 



で、これが2等寝台D↓ 8人相部屋だけど、今回はもうひとカップルといっしょなだけで、4人でした。 それぞれベットになってます。
完全に寝るだけの部屋で、洗面やトイレはここにはないので共通のところへ。
気になるなら貴重品はフロントで無料で預かってもらうこともできます。
もっとランクをあげれば、ホテルみたくなってるようです。 詳しい料金表や、お部屋情報はこちらを見てね♪ → 関西汽船

    

初フェリー船内散策

ざこね女性専用の場所発見! これならひとりでも安心ですね
甲板にでてみたら、キレイな小倉の夜景 いつも見慣れた風景も、船の上からだと新鮮です
けっこう速度は速くて、寒~い!! 22:20分頃、関門海峡通過。 
無理は承知で何とか三脚なしで撮影こころみた(笑)(ブレブレだけど・・・) とってもキレイでした

  

夕食は船内メニューにしました。思ったよりはお手頃価格でしたよ♪
じゃこ天うどん、ごぼううどんのおいなりセット(各450円)、枝豆つきの生ビール(500円)、ポテト唐揚げ(300円)。

     ただ、麺すすろうと下向くと酔いそうになったけどねー(笑)

お風呂もあったので入りました ほぼ貸切 みんな寝るのを優先するのかな?
湯船が時々波立ったり、垂れ流しお湯がでたりきれたり(笑) 船ならではですよね

お部屋に戻り寝る時、けっこうゴーってエンジンの音がしたけど、それは事前に経験者から聞いていたので、
100均で痛くない低反発の耳栓買って持ってきてたんですよね。
揺れもそんなになく、おかげで音もそんなに気にせず眠りにつくことができましたよ

朝5時 愛媛県松山到着 何だかもう四国なんて魔法みたい お外はちょうど夜明け。 
起きれるか心配だったけど、4:20頃船内放送が入ったので、それで目が覚めました。よかったあ(笑)
到着までの間、モーニングセットが売ってたので買ってみました。

     好きなパン2個+コーヒーで400円。

でも、パンがすっごくちっちゃくって ええーって感じ これはおすすめできないなあ 

ダイちゃんはこんなとこに乗ってました。 ホント窓だらけ。 動き出したら車には戻れないため、途中の様子は見れないんです
一晩、寒くなかったかなー? 酔ってないかなー? ちゃんと眠れたかなー?

  

    ※データがいっぱいでひと記事にのらなかったので、今日は2記事同時UP! ↓下に続きまーす
                    ※こちらのコメント欄は閉じさせていただきます 

最新の画像もっと見る