ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

初チャレンジ! 菜園もの&イチゴジャム♪

2010-05-29 07:00:52 | 料理・レシピ
旅行記が1日目終わったところで、ちょっとブレイク

ここ数日、肌寒い日が続いてますね~パパが急な高熱でおととい会社から帰ってきました
みなさんも、体調にはお気を付けくださいね

5月も終わりに近づいたので、今日はおうちで5月に初挑戦したものをUPしまーす

この1ヶ月は内容が濃い1ヶ月でした。大変でもあり、充実した毎日
お家ではお庭のリニューアルに没頭し、UPしてませんが夏物野菜の植え付けもし、春先に初めて作ったものも収穫期を迎えました

それはね、3月20頃植えつけたこれ  (5月26日撮影)

  3月~4月は初めてダイヤ家で導入したビニールハウスで保温してあったんだけど、

今は虫さんや暑さ、寒さ、強風の害から守る(こちらも初導入) 寒冷紗 の中ですくすく育っていたもの

効果は抜群 虫さんとの格闘が大幅にダウンして楽でした~ (どこかから侵入してきたやつはやっぱりいましたが(笑))

  

初導入した黒マルチの中からお顔出してます どのくらいで抜いていいのかわかんなくて、とりあえず1本試しに抜いてみた
さわったら、葉がめっちゃチクチク・・・イタ、痛っ!! 品種なのかな?? スーパーのは痛くないよね?

       春大根♪  品種:春の冠 

    あなたの出番は来月控えてるわよ~! 

白いところだけで 27CM ありました~ 合格ですかー?

この日は夕飯大根ずくし 大根の味噌汁、焼き魚すりおろし大根のせ、大根ステーキ、豚ときのこのすりおろし大根あっさり煮。

  

ダイヤも大根食べましたよー ゆでて初めてあげたけど、葉っぱも白いところも好きだったみたいです


収穫は始まると勢いがつづくもので、終わりかけのスナックエンドウは150個くらいは収穫済み。
去年に引き続き2度目の栽培のスティックブロッコリーは最盛期。 成長中のトウモロコシの若取り、ヤングコーンも取れ出し

  

去年、虫さんに食べられまくったプランター葉物も、寒冷紗をかけて試しに栽培してみたら、順調~

                   
       キレイな葉をもう3週間ほど時々つまんではダイヤといっしょに食べてます、ガーデンレタスミックス&水菜

               ホントにダイヤはベジタリアン 与えられれば、何でも食べます(笑) 

与えられなくても最近勝手に食べてたもの・・・それは いちご♪
お庭に一人で開放してると必ずお口がもぐもぐしてました(笑) 
ダイヤセンサーは熟さないと反応しません (よくできてます(笑)) 収穫のサインはダイヤが出してくれます
その他にも、鳥さんか、のらネコちゃんに狙われて、実が1個いつのまにか半分になってる~!! ってことも 
中途半端ぶりにさらにショックが(笑) いっきにいって、証拠がない方が気が楽じゃないですかー?

           最盛期だった上旬~中旬。
           左:ピンクのイチゴは「ふ~みん」 右:普通の赤いイチゴ。


食べてもまだまだたくさんとれたので、前から作ってみたかった、
初の 自家製いちごジャム作り♪ 決行! (5月18日)

参考にしたのは、先月見つけたこんな本

              いろいろやってみたいなーと思ってた時に見つけたんです! 

      しかも、マンガ風でわかりやすくて、とってもおもしろい本(113レシピ)です おすすめ♪
 「いつもは買っているものをおうちで手作りしよう」 というフレーズ、最近のママのテーマです
         これからも、いろいろチャレンジしますよー


さっそく調理開始!

いちごの重量の60%のお砂糖をイチゴにかけ、1時間放置。→ お鍋にいれて弱火で20分煮。 あくを丁寧に取る。 

   お水1滴もいれてないのに、こんなに汁がでてきてビックリ


いちごをざるにこし、でてきた水分は

  いちごシロップ 

 お水やソーダで割ったり、かき氷、ヨーグルトやアイスにかけたり。ゼリーでも みたいです


シロップ半分鍋に戻し、レモン汁を少量入れて弱火で煮詰め 完成~♪♪ できましたあ! 
以上、ダイヤ家菜園&キッチンからでした

  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるびあ)
2010-05-29 20:15:02
ダイヤ家収穫がいっぱいですね。
うちも今年はちょこっとだけ収穫物ありました。
それは・・水菜。
植木鉢に種まいてみました^^
もちろんダイヤママさんのようにうまくいく訳ではないけどちょっと何か育つとそれだけで嬉しいですね
大根立派~。
お料理もい美味しそう
ダイくん美味しい大根食べれて良かったね>▽<
イチゴジャムきれ~~~い
去年マイベリーのジャム作ったら硬くなってしまいました
返信する
上手だね! (komajunjun)
2010-05-29 20:28:22
育ちましたね~
お見事!です。
ダイコン・・・すごいね
なんでそんなに長く育つのだろう・・
わたしは、どうしてもダイコンを育てることが
できません・・・
どーしたら、そんなに大きくそしてお店のようにできるのかしら~
コツを、教えてください。
イチゴもたくさん収穫できましたね。 
からだにとってもよさそう~
返信する
Unknown (そらママ)
2010-05-29 20:37:53
こんばんは

ダイヤ家すご~~~い
たくさん収穫したんだねぇ~
大根もすごく大きい
スティックブロッコリーは実家で作ってたなぁ~、ホウレンソウとかも。
でもダイヤママはホント凄いな
イチゴジャムめっちゃ美味しそう

ダイちゃんも好き嫌いがないから、ママやパパが作ったお野菜食べれて嬉しいよね

明日はオフ会だよね
いまだに言うけど・・・行きたかったなぁ~
ダイヤママ、オフ会でお勉強&息抜き?楽しんできてね
返信する
楽しいもんですよね^^ (ダイヤママ)
2010-05-29 22:35:46
♦しるびあさんへ♦
しるびあさんもアレルギーあるけど、大丈夫なものもあってよかったですねー
ちょっとやりだして、ちょっと収穫できるのが楽しいなーって、わかるわかる!
私も最初は引っ越し前の社宅のベランダでできたミニトマトに感激したんですよー それからこんなんなってきちゃいました(笑)
水菜偶然 私も初めて種からやってみたんです!
しばらくつまんできたらちょっと茎硬くなってきたんですけど、そろそろ終わりなのかなあ?

イチゴの苗、今からのびてくるので楽しみにしててくださいねー あっ、ふーみん何株欲しいですか?

イチゴ、鮮やかにするのは最後にいれた少量のレモン汁がポイントらしいです(本に載ってました
イチゴの色素とレモンのクエン酸が反応して鮮やかになるそうですよ!

失敗・・・私は簡単なはずのワイルドストロベリー芽が出ず なんでですかねー??(笑)







返信する
まねっこしました^^ (ダイヤママ)
2010-05-29 22:52:18
♦komajunjunさんへ♦
実はね、去年junjunさんのとこで作ってた水菜みて初めてやってみたんですよー
ほめてくれてありがとう~ うれしいですー!
junjunさんみたいに大きい水菜にするにはやっぱり、プランターより畑なのかなあ?

大根初めてだったので、とりあえず長ーくのびますようにって、去年さつまいも作ったとこで作ったんですよ!
さつまいもって、深く耕して高畝にしてた場所だったんで、ちょうどいいかなあって思って
同じく高畝にして種蒔きましたよー。・・・参考になるかなあ?

とりたてはどれもきっと、体にとってもよさそうだよね ダイヤも栄養いっぱい取れてたらいいなあ

返信する
いいなあー! (ダイヤママ)
2010-05-29 23:05:05
♦そらママさんへ♦
こんばんはー
ママさんちの北海道って寒いからきっと作る野菜も時期とか違うんだろうなあ。
7月と1月に北海道行ったことあるんだけど、気候違ってびっくりしたもん!

ホウレンソウ、私大きく育てられないんだよね
この春も10CMくらいで成長止まったり・・・コツがあったら知りたいなあ

ダイちゃんも収穫楽しみにしてくれてるのかなあ
そう思ったら、作るのも気合入るわ(笑)

そうです!明日オフカイ パパも行けなくって残念がってます
私も知らない人ばかりなのでちょっときんちょー中
ひとりでダイヤ連れながら写真撮れるかなあ?
そのうち報告UPするねー 行ってきまーす




返信する
Unknown (ちーこ)
2010-05-31 17:02:27
わ~~お!
また、美味しそうなものが出来たのね♪
ダイヤ家のお庭はいろんな物が収穫できて、スゴイな~~!
でも、こんな風に楽しめたら良いよね♪

↓また、アウトドアいっぱい楽しんだのね!
この行動力にはいつも感心させられるわぁ。。
ダイヤ君もアウトドア大好き犬だね!
返信する
Unknown (華ママ(山口))
2010-05-31 17:23:34
すご~い!!
だいこんとか、売ってるのよりいい感じ?!じゃないですか????
そりゃあ、取れたて食べたらおいしいよね!
ダイヤ家は、けっこう本格的だわ!!

イチゴジャムもすごく美味しそう!
四季を通して、手作り野菜・・・いいですね。

私も、今年はミニトマトと、枝豆うえました。
でも、植え付けが遅れて、枝豆・・・
買った苗が、「おもしろ枝豆、パンダ」と、「黒まめ枝豆」・・・・って、どんなんが出来るのか、怖い!!
枝豆好きな父さんは、楽しみにしてるので、
「変な枝豆」って、可愛そう(爆)で、まだ、言ってません(汗)
返信する
できましたあ^^ (ダイヤママ)
2010-05-31 22:50:50
♦ちーこさんへ♦
最初はね、うちのお庭って木しか植わってなかったのよー。
いつの間にやら、改良に改良を重ねて・・・えっ?畑化してる?? そのとおりっ(笑)
私はまだまだ畑希望なんだけどね、とめどない畑にパパからこれ以上はまった!!って ・・・早く許可おりないかな?
お庭のね、草が生えていやだわあ~ってとこから畑にしたから、草生えないし、ものはなるしで楽しんでます

そうなの! 強行アウトドア決行してきたよー またあてもなく(笑)
ダイヤ、アウトドア大好き犬?! そう見えるならよかったよかった~
連れまわされて迷惑~って思われてませんように(笑)






返信する
プチ菜園仲間~^^ (ダイヤママ)
2010-05-31 23:02:36
♦山口の華ママさんへ♦
売ってるのよりいい感じなんて、最大級のほめ言葉をありがとう~
こりゃー菜園情熱に拍車かかりますよぉ!(笑)

四季を通してやってみたいですー意外と去年の冬はエンドウとイチゴくらいだったので、
今年の寒い時期はもうちょっとできたらいいなあって思ってるんです

いいですよね、変わりダネ そんなん大好きです~
やっぱ、何ができるかわからないドキドキ感がいいんですよね ママさんちの枝豆、私も楽しみですー
うちも変わりダネ仲間 UP遅れたので、いろいろ実がなった時に品種は明かそうかと・・・えへっ、そのうち1つは、謎の物体ができる予定です
枝豆、うちは今から植え付けます 場所がいっぱいで遅れてるんです~ 大丈夫かな





返信する

コメントを投稿