祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

無極から太極へ

2014-09-07 18:57:56 | 練法・技撃・学び方・健康・技法体系
無極から太極へ
投稿者:袁天輝 投稿日:2012年 4月12日(木)01時44分52秒 返信・引用

練拳を行う時に、やはり大切にして欲しいところは、無極から太極へ書籍「戴氏心意六合拳 技撃精要」では、P56~P57のところです。
養うということを前提にしないと武はありえないからです。「無極から太極へ」は外形上は変わらないわけですし、易学的、学問的な視点で考えて見てもなかなかわかりずらいですので、P57の図は、ばらばらに散らばる気(無極)がまとまり、法則化する力をもち(太極),束身しながら、陽気となり、身体をめぐり、展身しながら、陰気となり、また、まとまっていく。その陽と陰の循環の様子を表しました。易学というと、何だか難しい哲学ですが、武術は、そんな哲学的なものを自分で感じることができる、一種のアミューズメントともとらえられるのかな。と思ったりもします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿