祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

拳譜を読む

2013-05-01 21:40:04 | 練法・技撃・学び方・健康・技法体系

学習会

    投稿日:2009年12月 5日(土)22時25分33秒

返信・引用

 

 

今日の学習会では戴隆邦の授拳について有名な「不可濫伝論,寧交失伝,不可濫伝,」を読んでいきました。
単に保守というだけでない、奥深さを感じることでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀仙人 | トップ | 人是学而知之,不是生而自知。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心意拳字之中 (土佐の川えび)
2013-05-03 09:48:02
最も保守性がつよかった時代に、李能然(洛能)師が突如あらわれていることが、如実に語っていると思います。見人心を非常に感じます。
スカイプでの教授(講習会と併用になるかな)は、志しある方に門戸を開いた伝統かと思います。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-05-10 22:41:08
ありがとうございます。伝統って古く、固定的なものと考えるのではなく、その中にある本質は、新しく変化に富んだものだと考えていくと面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

練法・技撃・学び方・健康・技法体系」カテゴリの最新記事