おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

☆トップ当選☆

2007年03月13日 00時00分53秒 | Weblog
応援し続けてきたE口さんが、とうとう市議会議員選挙でトップ当選を果たしました。思えば、昨年の市長選で惨敗して以来の快挙です。市長になって街を変えることは出来なかったけれど、市民の為に、現市長が仕事をしやすいように、現場(議会)に戻って働きたいという熱い言葉に、「やっぱり、この人だ!」と思い、影ながら応援し続けてきた甲斐がありました。今朝の号外を、子どもたちにも見せて、一緒に喜びました。
嬉しい!嬉しい!ただひたすら嬉しいです!

人口13万人程度の街に84人もいた巨大市議会議員が、一挙に34人になり、とてもスッキリとなりました。これで、議員50人分の給与分だけでも、随分節約されます。毎回の議会用に作成される資料の紙代だけでもバカにならなかったと思います。準備していた議会事務局の職員の方々の苦労を思うと涙が出そうです。84人分+事務局など予備の分の資料をまとめ落丁の点検して、ホッチキスでとめていくなんて拷問に近い作業だと思いませんか?(私ならノイローゼになりそうだ…)

今回の選挙では、無党派の新人がかなり当選しています。そういう面でも、市民の意識の向上を、しっかりと実感できる市議選でした。(変わるぞっ!飯塚市!)
無党派のE口さんも、元議員とはいえ若干41歳。今度は、馴染まない・なびかない一匹狼スタイルを止めて、ちゃんと会派を作ると宣言しているので、やる気のある若い新人の方たちとつながれば、きっと、議会に新しい風を吹かせることが出来る!と信じています。と、別にE口さんの監督でもないのに、すでに戦法を考えている一市民です。


E口さんの提案する「議会を毎回ビデオに撮って貸し出す」「中継を市役所や総合病院の待合室に流す」などの案が、採用され実施される日を楽しみにしています。あまりにも、市民に情報公開されなかった議会の様子。途中退席して煙草を吸ったりお茶したり、毎回欠席したり、議会中一度も発言しないようなとんでもない議員が、これで減るのではないかと期待しています。(税金分、仕事しろーっ!)

何はともあれ、ともかく良かったです!
4月出産予定のE口・妻にもゆっくり産休に入ってもらいたいと願っています。はじめての出産なのに、選挙、自分の仕事(〆切間近)、家事とたくさんのものを抱えて、つらかったと思います。おそらく胎教に悪いことは、全部やっているハズ(←不安定な精神状態と過労死寸前の日々)なので、これから最後の1ヶ月くらいは、のんびり過ごしてもらいたいと、これまた現場監督は思ってしまうワケです。

いやぁ、それにしても本当に嬉しいです。
バンザーイっ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (kino)
2007-03-13 19:17:24
よかったですねぇ。ダントツのトップ当選。スゴイスゴイ!変えてくれ!飯塚市!住民じゃないけど、通勤している私も切に望みます。
それにしても、この選挙で驚いたことは、なんといっても我が頴田の投票率!78.65%とは!こんな数字見たこともない。女性に限って言えば81.57%!すごい!すごすぎる!なんだかテストで良い点取ったみたいで、感動すら覚えるわ。顔の見える田舎の選挙ならではなのかなぁ。私も投票に行かなかったことはないけれど、キチンと有権者の義務を果たす人が多い頴田。改めて親しみを感じたわ。
返信する
Unknown (ゆいパパ)
2007-03-14 23:36:24
見事!やったね!
選挙権ないっすけど、とってもうれしい!
飯塚市民はエライ!
返信する
おめでとう (まゆみ)
2007-03-16 00:21:48
選挙応援してた人が当選出来て何よりです.なんと言っても選挙の次の日が新聞休みでインターネットしか情報が解らなかったので時代を感じたおばちゃんです。何かが変わらないと選挙の意味が無いけど余り元飯塚市のワンマンでも困る・・穂波に住んでいるあたしはそう感じます。いつも人に暖かい政治を希望しています。ほんと、おめでとう。
返信する
私が当選したワケじゃ… (管理人・福)
2007-03-16 16:42:20
ありがとうございます。皆さん!
って、私が当選したわけではないのですがね(^^;)
でも、応援しているヒト(子どもでも誰でも)が、好成績を残すと自分まで嬉しくなりますね。それにしても、kinoさんの勤務する頴田の住民はすごい。本当に素晴らしいです。しかも、当選した方たちが共に新人でしょ。脱しがらみ!の気運が高まっている証拠ですね。
ゆいパパさんの住む街も、そろそろですね。春の風に乗って、スピーカーの大音響がここまで飛んでくるんだと今から覚悟しています。
返信する
まゆみさんへ (管理人・福)
2007-03-16 16:51:17
選挙の翌日が休刊日って、何だか間が抜けていますよね。(*^_^*)
穂波にお住まいなんですね。最近、穂波支所に出かけましたが、節電のために?館内の電気が消してあって、うす暗い感じがしました。せっかく、きれいな建物なのに…。
議員の給与も節約して、市民サービスに還元して欲しいですね。脱・しがらみ政治、ワンマン行政!のためにもE口さんには、頑張って欲しいと願っています。
返信する