だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

第38回 ふる郷 愛鏡祭 (熊本県八代市)

2023年05月28日 | 散策記
今回は、2023年5月28日に熊本県八代市鏡町で開催された「第38回 ふる郷 愛鏡祭」に行ってみた。



鏡町は、2005年8月1日に八代市・泉村・千丁町・東陽村と合併して八代市の一部になった町である。
八代市の北西部に位置する地域で、イ草のほか米や野菜などの農業を主要な産業としている。
また、八代海にも面しており、地元で養殖された牡蠣は鏡オイスターとして知られている。

 
結構な人出であった。                           096k熊本歌劇団のステージ

096k(オクロック)熊本歌劇団のステージや地元中学校吹奏楽部の演奏などのほか、
魚のつかみ取りやじゃがいもつめ放題などのイベント、
消防車やパトカー、自衛隊の車両などが展示されていた。
数多くのキッチンカーや露店も出ており、多くの人出であった。

 
消防車や自衛隊の車両が展示されていた。             魚のつかみ取り。このプールにアユや鰻を放してつかみ取る。

子どもが魚のつかみ取りに参加した。
つかんだ鮎5匹は、塩焼きにして食べた。

新型コロナの感染対策の緩和に伴い、多くのイベントが開催されるようになった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定指定史跡 高瀬船着場跡... | トップ | 氷室祭 (熊本県八代市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。