だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

高田郷御所跡 (熊本県八代市)

2021年07月21日 | 散策記
近くを通ったので、今回は熊本県八代市にある「高田郷御所跡」に寄ってみた。

 
小さな公園に石柱と解説板が建っているだけである。遺構などは何も残っていないようだ。

(現地解説板)
  八代市市指定史跡 高田郷御所跡   昭和40年4月12日指定
 この地は中院義定が正平元(1346)年2月5日、 ここに来て館をかまえた所で、彼はその後阿蘇・恵良両氏の説得と、
菊池氏の連結につとめて、征西大将軍懐良親王をお迎えする準備をしました。
懐良親王は薩摩の谷山から正平2年12月14日に肥後に入り、その後10日ばかりこの館に滞在されました(「八代市史第2巻」による)。
その後、親王は宇土を経て菊池から太宰府に進まれました。後に良成親王が征西将軍となられると良成親王は元中7(1390)年
宇土落城の後八代に移られ、ここを征西府とし南北合一を迎えました。
                                                          平成2年3月   八代市教育委員会

 
石柱には「懐良親王御所址」と刻まれている

【文化財データ】
名称:熊本県八代市指定史跡「高田郷御所跡」
所在地:熊本県八代市奈良木町183
時代区分:14世紀中頃(南北朝時代)
形態:御所跡
見学可能時間:常時開放
駐車場:有(無料)
コメント    この記事についてブログを書く
« 俵山交流館 萌の里 (熊本県... | トップ | わくわく海中水族館 シードー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。