だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

国指定史跡 「和賀江嶋」(神奈川県鎌倉市材木座)

2010年02月20日 | 散策記
先日、横浜の実家へ帰った時に、久しぶりに海まで車を走らせてみた。


右奥に見えるのが和賀江嶋。

鎌倉市材木座海岸にある「和賀江嶋」は、鎌倉時代(1232年)に築港された、現存する日本最古の港湾施設であり、
国の史跡に指定されている。

材木座海岸は鎌倉時代に日本各地から鎌倉に入る船で大いに賑わったが、遠浅で船荷の揚げおろしに不便だったばかりか、
難破する船も多かったため、勧進上人往阿弥陀仏が鎌倉幕府の第三代執権北条泰時の協力を得て島を築いた。
江戸時代までは港として利用されていたが、現在では、その面影として石のがれきを残すだけとなっている。
現在でも干潮時に海面から姿を現す和賀江島では、古い瀬戸物の破片が見つかったりするようだ。

学生の頃に良く訪れた鎌倉の海に、こんな史跡があることを当時は全く知らなかった。
かなり地味な史跡である。

【史跡データ】
名称:国指定史跡「和賀江嶋」
所在地:神奈川県鎌倉市材木座
時代区分:鎌倉時代~江戸時代
形態:港湾跡
コメント    この記事についてブログを書く
« 東京国立博物館 「国宝 土偶... | トップ | 国指定史跡 「夏島貝塚」(神... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。