見出し画像

徒然雑記帳

日傘が壊れた😱

折りたたみの日傘、壊れました😭
とても使いやすかったので、非常に残念😣
近くのスーパーに行ってみましたが、長いタイプはあっても、折りたたみタイプの取り扱いがないとのこと😔
金曜日に通院予定なので、帰りに病院近くのお店を覗いてみようと思ってます😊

エアコンの事で、以前、電気屋さんからお話を伺って、成程🤔と思ったことがあったので、ちょっとご紹介まで🙇

夏の暑さが年々厳しくなってきて、エアコン付けたいなぁ…と思うようになった時、一番心配したのが、変な話ですけど…😅電気代⚡取り付けは可能な作り(コンセントの位置や、室外機に繋がるドレーンチューブを通す穴の位置は問題なし)
冬はストーブを使用するので、暖房機能は、春先等、ストーブを点ける程でもないけれど、少し肌寒いなぁ…という位の時に、短時間だけ使えれば良いと考えていたので、最低限の機能だけの、お手頃価格の物を探していました

そんな希望等をお話していた時に、「外気温が30度で室温を26度に設定したら、4度下げるだけの電気代なので、思う金額よりも案外電気代はかからないと思いますよ😊」と、仰られました🧒
そっかぁ😲温度差の幅が少なければ、あまり電気代、ビクビクしなくても良いのかなぁ…🤔🤗と納得&イメージが出来て、具体的に説明して下さり安心して購入することができました。

今年は例年よりも、つけている時間が長いので、ちょっと💰心配ではありますが😱

偶然、昨日の朝、ローカル情報番組で、エアコンがある?ない?の、アンケートをしていました
若干、ない、と答えられた方のほうが多く、コメントには、連日の猛暑に、電気屋さんへ行ったけれども、今月半ばまでは、在庫なし状態…との説明を受け、なんとかそれまでは、工夫して暑さを乗り切る!!というようなお話が紹介されていました

私もエアコンがなく、設置したくても家の構造上出来ず、暑い中で生活していた事もあり、シンドさが解るので…

年々過酷になると言われている、気候変動😖

エアコンを使わなくても過ごせた時代が懐かしくもあります😌

北海道はもはや、避暑地ではなくなりましたねぇ😣

昔は、一般家庭にエアコンがあるお家は少なく、車にも冷房は無かった
バス、地下鉄、汽車も、窓を開けたり、天井から小さな扇風機が回っていて、風鈴🎐も付いており、チリンチリンという音から、涼を感じていたことも思い出されます😌

暑さに強い方もいらっしゃいますが、北国育ちの私は、夏生まれですが、暑いのは苦手😣

其々の場所で、少しでも快適に過ごせますように✨✨✨

これから雨が降る予報☔久々に30度を下回るようですが…すでになんとなーく湿度が💦💦

熱中症に気をつけましょうね💪



徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうございました🙇🙏😊🙋

明るく安全第一で過ごしてまいりましょう🙌🙌🙌

















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事