見出し画像

徒然雑記帳

反省と海

見出し写真は、北国の海ですが…
南国の海のお話を綴りたいと思います🙇🌊🏖

アチコチ旅行した!と言える程、多くの国に行ったことはありませんが…

ハワイの海、景色も最高でしたが、やはり、初めて行った沖縄の海は忘れられませんねぇ😍

離島は更に美しい風景と聞いたことがありますが、残念ながら訪れたことはありません😣

ビーチ遊び、兎に角、小麦色を目指して灼く🔥
そんなに長くは休暇をとれなかったので、一日はビーチで、次の日はタクシー観光で、島内を周りました

ひめゆりの塔で献花し、ひめゆり平和祈念資料館でお話を伺い、夕方🌆ホテルへ帰る途中、深い青色の海とビーチの側を通りました。誰も泳いでおらず、人もいない…

運転手さんにお尋ねしたら…「沢山の方が眠っている場所だから…各地の部隊ごとに、分かれているんだよ」と、教えて下さいました

車窓から手を合わせて🙏…今から30年くらい前の話です

今、コロナ対応で、野戦病院のように…という言葉を耳にする時があるのですが、映画やドラマ、ドキュメンタリーで、どんな感じかはイメージする事が出来ますが、同時に、あの時見たあの青い海も思い出されます

初めて訪れてから数年後に、何度か再訪したのですが、その当時一緒に仕事をしていた方で、結婚を機に北海道へいらした沖縄県出身の方から、昔の沖縄の事を、休憩中等に、伺う機会がありました

二十歳の時に本土返還になったので、それまでは、英語を話していたとのこと。仕事場で、海外からのお客様がいらした時には、部署を超えて助けて頂いていました
流暢に対応されているお姿は、もう、尊敬😍ステキ❤️ちょっと先を歩まれている素敵なお姉様でもありましたので、今はもう、疎遠になってしまいましたが、でも身近に人柄も含め憧れるような方と出会うことができた事に、感謝🙏😊

そして、また、このような事も話されていました
「昔は…昔の海は、もっともっときれいだったの。久しぶりに帰って、海をみたら…昔と全然違っていて…😣」えっ!!私が見てきた海より、もっともっと青く、澄んでいたの?と思わず聞き返してしまいました💦💦

地元の人は、あまり海では泳がなくて、ほぼ観光客の方ばかりが泳いでいるけれど、体にオイルをぬると、どうしても海が汚れる原因になるのよね〜😌と話されていました😣

あ〜私…ガンガンキレイな小麦色を目指したいばかりに、オイル、ぬったくっていたわぁ😭海に負担をかけていたのね〜🙏と反省しきり🙏🙏🙇🙇サンゴにも影響でますよね〜😣

水着の上から、一枚、Tシャツを着て海水浴を楽しまれていた方々もいらっしゃいましたし…
過度な日焼けにもならず、そのお話を伺ってからは、一枚着て、一番日差しが強い時間を避けて、ビーチ遊びをするようになりました

今は人との接触は避けなければならない時😌色んな経験をされてきた方々のお話を伺ったり、地元の方しか解らないようなお話を聞いたりする、旅の面白さ…は体験することは難しいですけれど…
いつか、また、気兼ねなく出歩ける時がきたら…
近場のドライブから、ちょっと遠くのお出掛けまで…
出来るようになる時を楽しみに😊
暫くは、辛抱💪我慢で過ごしていきま〜す😊

徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうごさいました

南国の海のお話…でした🙇🙋👋











最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事