チョイ前までは夢と希望に満ち溢れとった小市民の浅まし過ぎる野望と欲望の為の高度浄水処理施設

いろいろ誤解されて面倒臭いんで、当たり障りの無いタイトルにしましたよ
飽きたらまた変えますから…

こちらのブログを終了します

2009年12月18日 00時31分24秒 | 日々雑感
一身上の都合により、この書き込みを最後に、こちらのブログを終了します。
いちおう、過去ログについては、しばらくの間、このままにしておきます。

いずれそう遠くない未来に、心機一転、新しいブログを立ち上げる予定です。
新しいブログについては、あえて皆さんに告知したり、ここからリンク貼ったりはしないと思いますので、気になる方は粘り強く探してみてください。
それまで皆さんごきげんよう。


Perfume ⊿

2009年07月12日 18時44分43秒 | 日々雑感
なんか久し振りにCDというものを買った。

いいえ。

厳密に言うと、なんか久し振りに新品CDを買った。
新品でCDなんか買ったのは何時振りだろう……。
記憶を辿る。
m-floかハタマタ平沢進だったか?
いや、セラニポージかな?
リリィ・シュシュかも?
とにかく、相当な年月が経っている。

で、買ったのはPerfumeの⊿。
前回のアルバム「GAME」がかなり出色の出来だったので期待する。
何度か聴き込む。
う~ん、やや前よりパンチが足りない気もするが、結構楽しく聴けた。
特にPerfumeの曲の中で一等大好きな曲の一つ「edge」のリミックスバージョン「edge(⊿-mix)」から、CMでも流れてる「NIGHT FLIGHT」…そして以降の曲にかけての降りは秀逸。
昔、YMOの「増殖」や「ソリッドステイトサバイバー」で味わった、ワクワクぶるぶるに近い感覚……なんて言うと褒めすぎか。
ま、しばらく飽きるまで大人げなくハマっておきます。

Jean Michel Jarre

2009年06月08日 03時29分51秒 | 日々雑感
いきなりですが、やっぱりありましたJean Michel Jarre

中学生でYMOを聴いて「こんな音楽がこの世に存在したのか!」と雄叫びを上げつつテクノポップに夢中になった私が、次に求めたのがシンセサイザーを使った電子音楽。
中でもこのフランスの音楽家Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール)は超どハマリでした。
当時高校の映画研究部に入っていた僕は、彼の曲を8ミリフィルムに乗せて作品を作ったりしたのです。

かなり痺れます。



ま、そんな原体験が、悲しいかな、いい年をして、Perfumeだ、capsuleだ、とか言ってる自分の根底にあるわけなんですわ。
ご理解いただけましたでしょうか?

iTunesに替えました

2009年05月30日 02時11分21秒 | 日々雑感
パソコンのプレーヤーをメディアプレーヤーからiTunesに替えました。
こっちの方がいじっていて楽しいですね。
聴いているのはもっぱらPerfumeばかりですが…。
『GAME』とか。
たまに師匠平沢も。
これは『ワンルーム・ディスコ』↓


そうそうセキュリティソフトもノートンからカスペルスキーに替えました。

これ、いいっすよね!

2009年05月25日 03時38分01秒 | 日々雑感
あ、すんませんcapsuleのJUMPERです。
最近のお気に入りです。
ええ年こいて、ガキの音楽なんか聴くな!とか言われそうですが…。
Perfumeといいcapsuleといい、中田ヤスタカの作る音と映像の世界は、ここ2,3年、私のツボに入りまくりです。
けっこう重いデータなので、光回線でご覧になることをお勧めします。


Perfume - Edge

2009年05月06日 04時50分22秒 | 日々雑感
Perfume - Edge

これは最近のお気に入り。

参った。
これくらいヘヴィなテクノは私のツボでして。
ザ・タイマーズがどうとかこうとか言ってた奴が、翌日にはPerfume最高とか言ってるあたりが信頼できないかもだが…正直これはカナリ凄い!
Perfumeをタダのアイドルグループとか思っている人は認識が変わる。



ザ・タイマーズ

2009年05月05日 04時29分27秒 | 日々雑感
カリスマ忌野清志郎が亡くなって、久し振りに忌野清志郎の知人というそっくりさんが結成したバンド、ザ・タイマーズの1stアルバム『THE TIMERS』を引っ張り出して聴く。
極めて良い。

オタクテクノ少年だった僕がロックンローラー忌野清志郎を知ったのは、YMOの坂本龍一とコラボした『い・け・な・いルージュマジック』が最初。
はぁビックリしたなぁ。。。今でも耳にこびり付くのさ。

で、ザ・タイマーズ。
実は自分の中では高校時代ぐらいから時間が止まっていて、ザ・タイマーズも最近だと思っていたんだけれど、CDジャケットの年を見たら1989年ってなっていて、こらまたビックリ!
えええ!タイマーズって20年前だっけ?????
そら年取りますわな。