現実逃避もできません!

模型好きオヤジの日々を綴る…

壁と勘違い

2021-04-20 12:13:29 | プラモデル

色々と作ってますが積みプラは増えるばかり。

要は買わずに作れ!って事ですが誘惑に負けてるんでしょうね。

あと何を購入して積んでいるのかも分かってない…重症だ(;'∀')

 

作ってますが自分で何か物足りなく感じます。

ネットで皆さんの作品を見てると自分の作ったモノと何が違うのだろうかと考えます。

壁と言うものでしょうか?大袈裟ですね。

何と言いますか自分自身納得と言うか満足できない現状なのでしょう。

 

どうやったらこうできるのか?

何が違うのか?

こういう発想はどうしたら生まれる?

 

などと他の人の作品を見ていると思う。

才能だろうか環境だろうか。

そんなことを思えば思うほど楽しんで作っている模型も嫌になってくる。

負けず嫌いかな、上に進みたいと思う向上心が強く出てくる。

でもそこから抜け出せなくそのまま、もしくは落ちていく気がする。

こんな気持ちを抱くようになってきたら楽しみでなく苦痛しか感じない。

こうなると一旦趣味から距離を置いてみる。

今ちょうど使用が忙しいのでそこまで没頭できないので。

 

 

こういう気持ちになってくるとミニ四駆の事を思い出す。

始めたころは走らせるのが楽しく通っていたがお店の大会に出てから変わってきた。

何も知らない素人には勝てるわけもなく理屈もわからん。

大会に出ていれば常連の皆さんから教えてもらい少しづつ上達し、

ネットで自分の思っているマシンを作りたくなりチャレンジする。

その出来上がったマシンで勝ったりしたもんだから勘違いを起こす。

強くなったと思ってましたが周りの方々のアドバイスで勝ち上がっただけで自分の実力ではなかった。

勝て無くなれば面白くも無くなり悔しさや苦痛しか感じない。

ほんとに好きならこういう感情は起きないだろうと思う。

こういう落ちた気分で参加しては負けを繰り返し新人に抜かれてどん底に落ちる。

で距離を置く…で勝ち負けに関係なく大会へ出るが離れていれば離れているだけ感覚も鈍る。

でボコボコに負けて小ばかにされたりしたら~言うまでもありませんw

子供もミニ四駆に興味がなくなり自分だけで参加もできないのでいいタイミングだと思い卒業。

卒業しても使っていたマシン、新品キット、パーツ、工具、シャーシなどそのまま。

もう一度走らせたいという気持ちはあるので処分できない心境です。

 

プラモデルだけはこういう気持ちで終わらせたくない。

壁にぶつかっても気にせずにマイペースで作り続ける気持ちです。

とは言え作る時間がこの先保てるかどうかと思うと難しいところです。

作ったキットも飾れないぐらい多くなりましたし、どうなりますかね…って感じです。

 

 

 

 


子供の将来、親の示した道。

2021-04-15 16:00:32 | 日記

今朝のノンストップで親からの呪縛みたいな内容を放送していた。

ちゃんと見たわけでなくところどころ聞いただけだが…ここまで影響があるのか?と。

確かに刷り込まれるというのは分からないこともない。

そんなことを考え出すと自分も子どもたちに悪い影響を与えてないのかと不安になってしまう。

確実に影響を及ぼしてるだろうと思うけど (>_<)

 

 

親は子供の将来を考えアレコレと口を出すのは分かります。

子供の将来を考えるとそう思うだろ?とは思うんですが…今と言う時代には不似合いじゃないか?

今大きくなって成人になった方の話ばかりだったので「今は違うだろ?」的な感じはしました。

けど親の決めたレールを進んで嫌な思いをしてる人もいるんだと。

でも行きたい大学出なかったという話は手紙を出した旦那さんの言う事が正しいよな~なんて思ったりもした。

 

昔はそうだったのかもしれないけど今は安定した職業って言っても何が安定しているのかわからない。

公務員になれて良かったね!と思っていても1年も経たないうちに辞めている人や数年で体を壊し辞めている人達を見ると何が正解なのか分からない。

不安定な仕事についていると思われても長年続けている人もいるし凄く生き生きと仕事をしている姿も見ることがある。

子供がしてみたいことがあればしてみればいいし、客観的なアドバイスぐらいしかできないと思う。

自分の歩んできた仕事なら良い面悪い面分かりますが。

 

自分の子供もそういう選択を迫られる時期がそう遠くはない年になってる。

こういう話は他人事とも思えないので色々思うところがある。

正解を求めると動けなくなるだろうしどれが正解かもわからない。

失敗することが悪のように思われているこの時代だと何をすればいいのか分からず親の言うレールに従って歩んでいく事もあるだろう。

それはいつの時代でもそうだし今だからそうだとも思えない。

やりたいことがあれば全力で応援するし、なけれ親や周りに話を聞いて考えるしかない。

自分で色々将来の姿を考えたり想像することが大切では?

偉そうなことが言える立場ではないですが (;'∀')

 

自分の子供を見ているともっと考えることをすればいいのに…とよく思う。

興味のある事にはガツガツしてもいいんじゃない?

ガツガツしないのは親の心配をして?

となると心配させている僕たちが悪いんでしょうね…親もそういうプレッシャーには弱い。

 

お互い頑張りましょう (;^ω^)

なんじゃそりゃ。


新学期も始まって・・・

2021-04-13 09:49:05 | 日記

新学期が始まりました。

と言うことで僕も普通の生活に戻りました。

普通と言っても日々の生活リズムが戻っただけですが。

 

課題テストも終わり翌週には全国学力診断テスト(?)があるようです。

子どももテスト漬けですね…仕方ないっていえばそれで終わりですが。

今回の課題テストはいつもよりも勉強しているように見えましたが子供に「どうだった?」と聞くと

「2個できて3個ダメ」とか「数学出来た。あとは何とか全問解けたけど英語無理」など分かるような分からない返答。

この調子だと結果は変わらないかな?

 

ま、クラス替えも今度はいい結果になったようだし出足は順調そうです。

今は部活の新入生の部員勧誘の準備に忙しそうです。

楽しんで学校行ってくれるのが一番嬉しいです!


そろそろ反動がきましたね~

2021-04-08 10:01:54 | メタボ日記

 

メタボ指導から1ヶ月+2週間が過ぎたところで暴飲暴食が目立つようになりました。

先週末は色んな事がひと段落ついてホッとしたせいもあり気が緩んだのでしょう…多分。

お酒もいつもより多く飲む、つまみはないかと探し回りむさぼり食う。

お酒の勢いもあり甘い物も無性にほしくなり摂取。

すぐに体重は2キロ増加、ウエストも2センチ太くなる。

これではいかんと翌日から元に戻そうと気を取り直すがあの甘みと油の味を思い出すとズルズルと。

こういう日が続きましたが食べすぎて目が覚めました。

食べすぎてお腹が痛いということはなかったのですがいっぱい食べて張り過ぎて苦しい。

これがすぐには収まらない、当たり前です。

この苦しさでふと我に返りメタボ解消へのリスタートとなりました。

 

運動することに関しては時間を作りウォーキング&ラジオ体操はしています。

もう落ち着いてきたのでここから筋トレを加えてウエスト周りに対策に取り掛かりたいと考えていますが。

 

 

リバウンドまではいきませんがやはり反動がきますね。

最初に1ヶ月で調子よく勢いで進めていましたが自分の衝動や欲と向き合いながら歩んでいかないといけませんね。

そういう事と向き合う時期になったのかな。

 

とりあえず続けていけるように無理せず食べすぎずを気を付けよう。