意味なし番長

タイトルどおりあんまり意味はないんですが・・・

「強敵」と書いて「とも」と読む。じゃあ、「詠時感」と書いて何て読むの?

2007-02-27 | Music
いよいよ今週末、待ちに待ったASIAのコンサートということで、ちょっくらCDを引っ張り出して聴いてます。
とはいっても、1stと2ndしか持ってないんだけどね。

異論はあるかもしれないけれど、ASIAといえば何と言っても全世界で1,500万枚ものセールスを達成した1stアルバム「詠時感(エイジア)~時へのロマン」でしょう。
2ndの「アルファ」もそこそこ売れたけれど、世間ではどうも「一発屋」のイメージが強いみたい。「ああ、そんなバンドあったね~」みたいな。
1980年代前半、ボクが中学生の頃に「洋楽ブーム」っていうのがあって、ちょうど、ASIAくらいから始まったのかな。スーパーグループっていうことで、結成されたときは結構なニュースになったような記憶がある。
1stアルバムの邦題がインパクト強くて、今でも語りぐさだよなあ、これ。


詠時感」と書いて「エイジア」と読ますか?!


「どうやったら読めるんだよ、これ!」とか、「どっかの族の名前か?」とか、よく笑いのネタになったもんだ。

ただ、存在は知ってはいたものの、ボクが実際にこのアルバムを聴いたのはかなり後だったんだけど、いわゆる「プログレもの」を予測していただけに、すごくビックリした覚えがある。
ジャケットもロジャー・ディーンだったし、YESっぽいのかなあと思っていたら、「ポップ・ロック」なんだもん。
当時ガッカリした人も多いんじゃないかな。
まあ、これだけのメンツ集めているから、演奏レベルは高いし、楽曲の完成度も高い。個人的には、もうちょっと低音が厚いといいんだけど、80年代はこういうシャカシャカした軽い音が多かったね。

さて、1stアルバムリリースからもう25年、どんなライヴを見せてくれるんだろう。
楽しみなような、コワイような・・・


ASIA "Heat of the Moment"


1stアルバムの1曲目、イントロのリフは、初めて聴いたとき、「カッチョエ~」と思った。ラストのギターソロもイケてる!
以前、スティーヴ・ハウが単独ライヴで来日したときにラストでこの曲を演ってくれた。
この1曲で会場は興奮のるつぼだったよ。すごかったなぁ。


詠時感~時へのロマン 詠時感~時へのロマンエイジア (1995/10/04)ユニバーサルインターナショナルこの商品の詳細を見る



コメント(FC2ブログより転載)

遅ればせながらNEWブログの開設おめでとうございます。
テンプレもうえりく様にぴったりな感じでとても素敵だと思います。
迷惑でなければ、またコメントさせていただきたいと思ってます^^。
なんだか、記事の内容とかけ離れたコメントでごめんなさいね!!
「強敵」と書いて「友」と呼ぶ。
では、「多生感孤」と書いてなんと読む?

No:1 酒好きの匿名(バレバレ?) #- | 2007/03/02 11:43 | URL | [ 編集 ]


「初コメ、ありがとうございます!」

酒好きの匿名さん!
このブログの記念すべき初コメント、本当にありがとうございます~。
記事と関係なくても全然大丈夫!
これからもよろしくお願いします。

え~、「多生感狐」でつか?
「たせいかんこ」?ってそのままやんけ!
ちょっと考えます・・・

No:2 うえりく #- | 2007/03/02 23:56 | URL | [ 編集 ]


最新の画像もっと見る