松平小児科ブログ

医療相談のブログです。松平小児科掲示板と連動しています。掲示板にご質問される方はこのブログ内でまず検索してみてください。

電磁波とカーペット

2006-11-07 01:40:59 | 乳児検診、育児相談
暖房 投稿者:安原 投稿日:10月24日(火)17時29分30秒
赤ちゃんはホットカーペットの上にいないほうがいいと聞きましたが、
小児科医としての見解はどうですか?
赤ちゃんは大人に比べると長い時間、ほぼ全身をカーペットの上で過ごすことになり、
あまり体によくないと聞きました。
ほかに暖房手段があるのであれば、使わないほうがいいでしょうか?

暖房 投稿者:松平小児科院長 投稿日:10月24日(火)20時58分50秒
暖房
 暖房にカーペットを使うことは悪いこととは思いません。
 しかし、大人の条件より弱めに使うことが必要です。
 赤ちゃんは厚着になり易く、さらに部屋を暖めると体温が上昇いたします。
 お部屋の温度、洋服の枚数、寝る時の布団の状態など、全て
 お母さんと同じ位の条件でまず間違いありません。
 赤ちゃんと思って考えると、難しくなります。
 お母さんが快適と思われる条件が、赤ちゃんにとっても快適と考えれば
 比較的容易に赤ちゃんの生活環境条件を上手く設定することができます。
 くれぐれも赤ちゃんを暖め過ぎて、弱い赤ちゃんにしないでください。

有難う御座います 投稿者:安原 投稿日:10月25日(水)10時17分38秒
ホットカーペットの件、有難う御座います。
実は私の母がホットカーペットから出る電磁波に少し抵抗を感じているようなんです。
まだズリバイ程度の赤ちゃんなので、床の上で寝てることが多いので、
ホットカーペットをひいてしまうと、全身で電磁波を長時間浴びてしまうと。
あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

電磁波 投稿者:松平小児科院長 投稿日:10月25日(水)14時39分35秒
電磁波
 電磁波に関しては良く判っていないと思います。
 私も知識はありません。
 しかし、以前より使用している品物では大きな影響は無いとと思います。
 電磁波の影響につきましては、勉強してお答えいたします。

電磁波とカーペット 投稿者:松平小児科院長 投稿日:10月25日(水)20時20分6秒
電磁波とカーペット
 電磁波とカーペットにかんしては、インターネットで簡単に
 検索できます。
 言われる通り、電磁波の身体に与える影響などが詳しく述べられております。
 カーペットは確かに、身体と直接接する状態になるので影響を受けやすい
 ことが考えられます。
 電磁波の赤ちゃんに与える影響については不明な点が多いようですが、
 ご心配でしたら電磁波を軽減しているカーペットの発売もあるようです。


最新の画像もっと見る