グータラ@コソダテ

2人の娘と旦那と四人暮らし
~長いようであっという間にすぎていく日々の記録~

幼稚園のポケットハンカチ

2015年04月13日 | こどもグッズ
幼稚園が始まってからの必要物のなかでどうもしっくりこなかったもの。
ポケットハンカチ。

幼稚園児のズボンのポケットに入るサイズで。
しかも自分で取り出し、なおすことができる、となると小さいポケットにこれまた余裕のある小さいハンカチサイズとなる。

最近は市販でも売っているがキャラものはできるだけ避けたい、我が家。

で、前はタオル生地で作っていましたがもひとつべたっとなって良くないなあ、と。

思いついたのが、赤ちゃん小物を作ったとき余った小さい綿ワッフル生地のはぎれ。
水枕カバーやお包みなど作ってまだあまった小さい小さいはぎれ。
何か出来そうで、捨てられないと思っていたら!!

これで、、、
20cm角のワッフルミニミニタオルを作成。




周囲をリバティの三センチ幅バイヤステープでくるみ、完成。
小さいけど吸収と発散がよいので乾きやすくてべたつきにくい。




母に見せると自分も欲しいと。

で、楽天のマラソンにて麻のワッフル生地を注文。
2000円/mくらい。

母はキッチンふきんを作って欲しいという事で。
今回はじめて麻のワッフル生地を手にした。
麻と綿では3倍以上値段が違うのだが、使用感は抜群に麻がいい!!

いつもさらっとしている。
この凸凹がいいのだ!


パイピングは昨日作ったこどもワンピースの、ファーガス似のコットンローンにて。




私もキッチン手拭きタオルがくたれ気味だったのでをこれに一新したのですが
夕方まで使ってもさらっとしている!!!

うちはwolfcraftのクリップで挟んで冷蔵庫にくっつける方式なのでループなし。

色は麻色とオフ白もありました。上がオフ。


肝心のゆうちゃんにはすこぶる不評。
「こどもはガラクタ(キャラクター)のがいいんだよね」
、、、、
うーん。ー刺繍でもしたろか?あなゆきの。


最新の画像もっと見る