自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御堂筋サイクルピクニックを開催しました!

2011年10月24日 | イベント・会合の報告

 

10月22日(土)10時から、御堂筋サイクルピクニックを開催しました。

御堂筋サイクルピクニックは「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、「御堂筋に自転車レーンを作ってほしい」ということをPRするため、中之島周辺に200台位の自転車が集まり、淀屋橋の交差点を出発点に、御堂筋を自転車で順番に南に向けて安全に車道を走り、堺筋を北上し、戻ってくるアピール走行をするイベントです。

前日の予報では雨が降るとなっており、催行について不安もありましたが、予報が見事に外れてくれ太陽も顔を出し、絶好のサイクルピクニック日和となりました。

大阪市役所南側の川岸に、ロードバイク、ミニベロ、ママチャリから、二人乗りのリカンベントやカーゴバイク、タンデム自転車まで様々な自転車が集いました。

開会式を終えて、いざ出発。

 

約100人が参加し、グループに分かれ御堂筋を一列にならんで走行しました。
路上駐車の車が多く、手信号などを使い安全に走ることを心がけて走行しました。

走り終わってからみんなで意見を共有し、青い紙にひと言アピールを書いてもらい、カーゴバイクのかごに貼り付けました。

最後に記念撮影!

今回の取組は自転車を取り巻く環境づくりに一石を投じることになったのではないかと思います。

 

当日みなさまからいただきました寄付の合計は20,794円でした。ご協力いただき心より御礼申し上げます。
いただいた寄付は自転車文化タウンづくりの会の活動のために、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

 

御堂筋サイクルピクニックの様子を動画でアップしました!
走行シーンは19:54~です。

動画はこちらから → 御堂筋サイクルピクニック(2011年10月22日)

 

今回の御堂筋サイクルピクニックではいくつかのメディアが取材に訪れ、このイベントが報道されています。

◎新聞・テレビでも下記のように報道がされています(2011.10.23現在)

 ・「御堂筋に自転車レーンを」 市民が100台で一斉走行(朝日新聞2011年10月22日)

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201110220038.html

 ・水都大阪、始まる 水辺、わくわく 30日までの9日間(産経ニュース2011.10.23)

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111023/osk11102302260001-n1.htm

 ・テレビ大阪でも昨日の夜9時前のニュースで報道されたそうです。

 

◎インターネット上でも、いろいろと報告がされています。

 親子(最年少)で参加されていた自転車ジャーナリストの岡田さんの記事です。

http://www.goocycle.jp/news/detail/5687.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000001-cyc-spo

 水都大阪フェス2011レポーターさんの記事

http://www.osaka-info.jp/suito2011/blog/?p=2023

 水都大阪フェス2011レポーター個人のアカウントですが、Twitterで「御堂筋サイクルピクニック」の様子を配信。

http://togetter.com/li/203813

 

 

午後には自転車ツアーも催行しました。

その様子は後ほど報告させていただきます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御堂筋サイクルピクニックの... | トップ | 水都大阪フェス2011で展示を... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (マァ君)
2011-10-25 23:22:42
僕は「COIDCO」コミュニティーサイクル実証実験イベントにスタッフとして参加しております。

昨日から平日で、中之島会場でさてどれだけの方がご利用になるか、期待と不安がありましたが、早速リピーターや1日2回利用のお方もいらっしゃり、この記念すべきイベントの開催にスタッフとして参加させていただき、本当にうれしくなりました。

あと5日間ありますが、コイデッカーの輪を広めたいと思います。全国の皆さん、大阪にこぎに来て下さい。

コメントを投稿

イベント・会合の報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。