たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

彼岸明け

2024-03-23 20:57:00 | 日記
彼岸が明けました。

入り日からずーっとお墓参りに行きたくて、でも行けなくて…。

夫殿の実家のお墓は、先祖代々のお墓ですが、私の実家のお墓には両親だけが眠っています。

昨日は父の命日。

でも、どうしても家を空けるわけには行かなくて、お墓には行けませんでした。

そして今日。

やっと実家のお墓参りに行って来ました。

12時半、夫殿をお仕事に送って、そのまま実家へ。

途中から雨が降ってきて、みぞれに変わりました。

傘をさす程でもないので、ダウンコートのフードを被って墓参。

お線香の火がなかなかつかなくて、一苦労💧

同じお寺さんにある、親戚や同級生のお墓にもお参りして来ました。

それから実家に寄って、お仏壇に手を合わせて来ました。

空き家の仏壇にお供え物をして、YouTubeで母の大好きだった福田幸平さんの歌を流しながら、お茶を飲んで来ました☺️

満足満足(^-^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種確認しました。 | トップ | こんにゃく湿布 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み~たん)
2024-03-23 21:29:12
こんばんは! 一週間のお彼岸も明けましたね

お墓参りに行かれて良かったですね(^-^;

雨と寒さで 風邪ひかないように 暖かくして休んで下さい

はしかの予防接種の事 息子に聞かれました 慌てて 母子手帳を出して!連絡したが 下の子は接種しているが 上の子は 接種ナシ この先 どうすれば良いか 母は無知で分かりません😱
返信する
Unknown (まるこ)
2024-03-24 06:00:40
おはようございます😃
お墓参り行けてよかったですね。
いやいやお彼岸とか関係なく来てくれたことを喜んでいらっしゃいますって。
ご供養は心の問題ですものね。
返信する
お墓参り (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-24 13:13:24
こんにちは
お墓参りお疲れさまでした
お墓参りすると自己満足ですが気持ちが和みますね
私も妻と行って来ました
気持ちが好く満足しています
帰りに毎年のルーティンで有る此方で人気の竹岡ラーメンを食べてきました
とても美味しかったです
返信する
Unknown (cyacya)
2024-03-24 19:57:49
み〜たんさん、こんばんは⭐︎
ありがとうございます。今日は疲れと肩の痛みで、一日中ゴロゴロしていました☺️
はしかの予防接種、一回で免疫が一生続くのか、新たにした方がいいのか、わからないですよね。マスクでは防げないみたいだし…。感染が拡大しないといいですね。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-03-24 20:01:37
まるこさん、こんばんは⭐︎
そうですね。実家の処分が具体化してきたので、ちょっと寂しい。
夫殿と一緒だとゆっくりできないので、一人で行って、のんびりまったりして来ました😊
返信する
Unknown (cyacya)
2024-03-24 20:08:08
佐貫卓球ルーム2さん、こんばんは⭐︎
そうですね、自己満足かもしれませんが、気持ちが和みました☺️
我が家も両家のお墓に夫婦で行くのですが、今回は夫殿の仕事の都合で、実家の墓参を一人でして来ました。
なるほど、帰りのルーティンがあるのも良いですね。
返信する

コメントを投稿