たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

今日はおはなし会

2023-12-28 20:49:00 | 読み聞かせ
小学校の児童クラブにお邪魔して、おはなし会をして来ました。

コロナ前は、毎月一回していたおはなし会。

コロナ禍では、大勢の子ども達の前で絵本を読むことはできず。

コロナが5類になったので、また声をかけていただきました。

前回の記事はこちら↙️

今日は、

1、パネルシアター 「かさじぞう」

2、おはなし 「コートのはなし」

 おじいさんのお気に入りのコート。
 長く着ていたので、ぼろぼろになってしまいました。
 このまま捨てるのはもったいないので、上着に作り直しました。

そして、上着からベスト

ベストから帽子

帽子から蝶ネクタイ

蝶ネクタイからくるみボタン

そして、最後にできたのはこのおはなし。

大きな紙のコートから半分、また半分と次々に半分に折っていきます。

次に何ができるのか、考える子ども達。

物を大切にすることを教えている気がします。

3、絵本 「十二支のはじまり」

私も聞き入ってしまいました。

この年になっても、絵本を読んでもらうのって楽しい😀

今時の子ども達は、干支なんか知らないと思っていたのですが、自分の干支を知っている子どもがたくさんいて、びっくり!

30分のおはなし会。

40人位の子ども達が、聞き入ってくれました。

毎回、子ども達の笑顔から元気をもらっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のサラダ | トップ | 今朝の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿