茶ブログ

森林と木材をこよなく愛する男もすなる日記

嫌~な予感

2006-10-06 | Weblog
金融不況は来るのか。
てか必ず来るけど、いつ来るかわからん。それだけ。
アメリカのNYダウは最高値。でもナスダックはそんなにあがっていない。

不動産の値上がりの鈍化。←これってかなり危険。
アメリカでは不動産の値上がり益を担保にお金を借りれるのですね。
値上がりがストップしたら、途端に逆ザヤ。いっきに消費が冷え込むよ。
てか借金で消費を支えている面もある。
マクロに見てどのくらいの割合かはわからないけど。

欧州の利上げ。
石油価格の値下がり。→中東の油マネーの行く末は。
ヘッジファンドが、天然ガスの先物で失敗、あやうく破産しかけ。

国内の景況感は、改善の兆しとされていますが、実際どうなんでしょう。
確かに企業の業績は改善され会計上、黒字になってきていますが、
従業員の財布はあんまりよくなっていないのでは。

つい先日は偽装派遣でクリスタルグループの子会社が摘発されていましたね。
請負やアウトソーシングで、人件費ケチるのは、必要といえば必要だけど、
やり過ぎは社会全体には良くないよ~。

と、一体お金はどこに流れていってるんだと、日々疑問です。

世界情勢が、金融不況に向けたなんだか嫌~な流れだと最近感じています。
2007年一杯は、景気はたぶん持つでしょう。
2008年から2009年ごろに大きな景気の変化が来ると、勝手な予想をしています。

景気って連想ゲームであり心理戦だから、
みんながそろそろやばいんじゃないのって
思い出したら本当にそうなってきます。

さぁみんないつ騒ぎだすのかな。
本当はずーっと景気がよいままだといいんだけれど。