茶ブログ

森林と木材をこよなく愛する男もすなる日記

マイアミ→行徳

2009-12-24 | Weblog
同日、マイアミ空港から出たアメリカン航空のジャマイカ便は、
オーバーランの事故を起こしていましたが、無事帰国。



気づけば、行徳の家にいます。
行徳も、外国人が多いので、異国情緒たっぷりです。

時差ボケで、全然眠たくならない。
明日仕事いけるかな。笑

今月は、ほんまに仕事していませんな。


さて旅の備忘録。

19日は、帰港したフォートローダーデイルから、
全米最大と言われるアウトレットモールへ。
sowgrass mill mallってとこ。
ホリデーセール(クリスマス)で、やたら人が多い。
車も一杯で、膨大な駐車場が満車で停められませんでした。

店は、低価格帯は、大盛況。
服も靴も15ドル~30ドルくらいの店は、
賑わっているが、買いたくなる商品は、あんまりない。

客層は、ヒスパニックと黒人が多い印象。

高価格帯は、ほとんど客がいません。
コーチファクトリーだけは、超人気でした。
アウトレット用の商品なので、若干安っぽそうだった。

ファストファッションつうか、
ほんまに安いもんしか売れていなさそう。

貧富の差が大きすぎて、中間層に購買力がないのが、
その根底にありそうやけど。
日本も、こういう形になっていくんだろうというか、
なってきているよね~。

夜は、baysademarketplace
またモールへ。笑
これで、3つめ。

ここも、入っている店は、基本的に一緒。
日本のショッピングモールも、
入っている店が一緒なように
(ユニクロ、無印など)
アメリカも、大体モールに入っている店は同じ。

20日
1日ドライブ。せっかくレンタカーを借りているので、遠出する。
当初、オーランドのネズミーランドを考えていたが、
片道3時間半以上かかるのでやめて、キーウェスト方面へ行く。

フロリダキーズという半島の最南端に、島がつらなっているところの
最西端が、キーウェスト。
そこまで行くと、これまた4時間近くかかるので、
途中のセブンマイルズビレッジを目指す。
島と島を結ぶ、約7マイル(10km)の道路。
 あいにく天気が悪く、景色はいまいち。
よくもまぁこんな道を、1938年当時につくったなぁと感嘆。
 そこまでして、その島に、一体何をしにいきたかったのでしょう??
 
当時、こんな国と日本は、戦争していたのね。

延々とフリーウェイとか国道を走っただけでしたが、
アメリカは広いし、土地があまっとるというのが、感想。
ロードサイドは、バーガーキングとかの
ファーストフードがちょいちょいある感じ。

21日
またショッピングモールへ。
今度は、マイアミビーチの北部にある
高級モールの、bal horbour shopへ。
ここは、ハイブランドだけ。
ドルガバ、シャネル、カルティエetc。

月曜日ということ、高級モールということで、超すいている。
池には錦鯉が、わんさか泳いでいた。
ランチをここに入っているイタリアンで食ったが、旨かった。
アメリカでもイタリアンやなと実感。

 駐車場も、高級車だらけ。
マイアミビーチ自体が、別荘地で金持ちが集まってくるので、
高級車の割合がめちゃくちゃ多い。
 メルセデス、BMWは、普通。
おらが欲しいポルシェのカイエンが
あほみたいに一杯走っている。w
 マセラッティ、ポルシェ911とかの、高級スポーツカーも
そこらじゅうにおるので、高級車好きは、一度行くのも
いいかもしれまへんです。


午後は、cocowalkとかいうところへ。
地球の歩き方いわく、青山か六本木かと書かれているが、
行ってみたら、めっちゃ普通。
密度でいくと、京都の北山をもう少し薄めた感じ。
 特に面白くもなく、また空き店舗も多かった。

夜は、マイアミビーチに戻り、
リンカーンロードモールという
歩行者天国をウロウロ。
ここは、宿から歩いていけて、治安もいいので、
夜遅くても、出歩ける。
 そこで、中華を食べる。うまかった。


中華とイタリアンは、
ほぼ外れなく美味しく食べられるのは、
毎回海外へ行って思う。

庶民の食う料理で、リーズナブルで安定的にうまいのは、
イタリアン、中華、タイ、日本あたりでしょうか。

トルコも旨いらしいので、一度行ってみたい。


そうこうして、21日も終了し、
22日早朝マイアミ空港へ。
ダラスで、40分で乗継して、成田へ。
ほんで行徳まで戻ってきました。


新婚旅行は、一生に一度ということで、
かなり金を使いまくった豪遊の旅でした。
カードの請求額がやばいはず。


明日は、田町の職場へ。満員電車、乗る気せーへんわぁ。
土曜日は、行徳から駒込へ引越しです。



15年ぶりくらいのアメリカの感想は、
やっぱりご飯は、日本。
ショッピングも、特別買いたいものは、少ない。
ショッピングは、イタリアとパリでんな。

ビジネス、スポーツ、学業などでいったことないので、
そういうのでいくとアメリカは面白いのかも。

クルージングを除いて、マイアミには5日間ぐらいいたけど、
所得格差の過度の拡大、モータリゼーション、
郊外のショッピングモールの増加と、中心地の商店街の衰退は、
アメリカをなぞるように、日本も進んでいるけど、
長期的に見ると、生活そのものが楽しくなくなるなぁと思う。

 中間層の厚みが、生活とか文化の厚みにつながっているんだと思う。


クルージングを含めて、カリブ海は、
疲れた時にのんびりしにいくのは、
持って来いと思う。空と海の美しさは、格別でした。

船の肥満率が半端じゃなかったのは、
ずぼらで、動けない人向けの旅が、
クルージングなのだと、マイアミに戻ってから気づきました。


海の上→白砂

2009-12-20 | Weblog
現在は、現地時間20日9時。

マイアミまで戻ってきました。
マイアミも、20℃近くはあると思うのですが、
今までが暖かすぎたため、
めっちゃ寒く感じます。


17日は、1日クルージングで、ふたたび海の上。
夜のディナーは、フォーマルナイトということで、
ドレスコードがあって、
ドレスアップしないといけません。

メンズは、タキシードか、ダークスーツ。
ガールズは、ドレスっぽいの。

欧米のパーティ文化って、こういうのかって感じ。
普段は、Tシャツと短パン、サンダルのおっさんたちも、
ちゃんとタキシードを着ていました。

 船内には、写真屋も入っていて、
色んなとこで撮ってくれます。

 後日、印刷されて、飾られていて、
それが気に入れば、購入するという形。
 1枚あたり、20ドル~30ドルくらいの間。
これが結構売れているので、ええ商売やなあぁって感じです。
 すべて印刷されているので、それなりの原価は
かかってそうやけど、印刷しているからこそ売れるんだろう。
 デジタルの画面だけやったら、購入までは
なかなか行き着かなさそう。

 われわれも、フォーマルナイトの分は、購入しました。笑


1日クルージングして、
翌18日は、プリンセスケイズ(バハマ)へ。

ここは、クルージング会社のプライベートビーチ。
観光するところは、特にないが、
水と砂浜が、めちゃくちゃ綺麗なところです。

 ここでは、バナナボートという卑猥な乗り物に跨る。
普通、バナナボートは、1本ものなんだが、
ここでは、2本ものでした。
 バナナボートは、落とされて遊ぶもんやと
思うのですが、2本ものの結果、
安定していて、ほとんど落ちないので、
あんまり面白くなかったです。
 唯一落ちたのは、うちの嫁はんだけでした。
 ほかの人らは、ぜんぜん落ちませんでした。

そうこうしている間に、18日も終わり、
19日朝、フォートローダーデイルに、帰港で、
クルージングは終了。

MAYA

2009-12-18 | Weblog
メヒコ(メキシコの事は、メヒコと発音するようだ。)は、コズメル(島)に到着。
現地時間は、16日午前8時に到着。

コズメルも、ビーチリゾートでありまして、とても綺麗な海岸線と、ビーチ沿いのホテル。

コズメルでは、マヤ文明の遺跡を見に行く予定だったので、
到着するとすぐに、もういっこ船を乗り換えて、
メキシコ本土に向かう。(所要時間約45分)


メキシコ本土に着くと、今度は、バスにのって約1時間半走って、
ジャングルというかブッシュというか、森の中のCOVAという遺跡に向かう。

道は、ひたすら真っ直ぐ走っている。
当たりに山とかは見えず、ひたすら平坦なので、
好きなように道を作れるんやろう。
とにかく真っ直ぐ。

信号とはほとんどなくて、
町の入り口には、スピードを落とさせるために、
段差みたいな突起がある。わりと合理的に考えられている。

ガイドは、トニー。説明は丁寧やけど、かなり長い。
マヤ文明の話を色々としていた。80%くらいは、なんとなく理解できた。

マヤの遺跡は、アンコールワットと同じで、石積の後が残っているだけ。
ユカタン半島で、数千のマヤの遺跡があるらしい。
COVAで登った遺跡は、45mの高さがありまして、
ジャングルが見渡せました。周りは、ほんまに森しかなくて、
突如遺跡が出現するって感じです。
 マヤの遺跡はスペインの侵略の歴史をも、物語っています。
侵略と天然痘などで、マヤ人がほぼ全滅に近い形になったのも、
えげつない話です。
 コロンブスの時代の欧州人の、新大陸の発見とお宝探しの勢いとか
モチベーションとか、半端なく、すごかったんやろう。

遺跡が遠くて、往復の時間だけで、ほぼ1日終わる。
内燃機関が発明され、船もバスもあって超便利な現代ですら、
こんなに遠く感じるのに、
 帆船と、徒歩とか馬とかの時代に、大西洋を渡って、
お宝探しする根性は、現代人も見習わないとあきまへんね。
 
夜は、船内のイタリアンに行く。
おいしかったが、やっぱり量は多い。

翌17日は、1日クルージングで、18日朝に、バハマのプリンセスケイズに到着予定。
(この記事を書いているのは、17日の昼13時なり。)

少しづつ日焼け中w

ろあたんだいぶ

2009-12-17 | Weblog
ホンジュラスはロアタンに到着。
ロアタンは、土着感たっぷりの街。全然西洋化されてません。

ここでは、スキューバをやる。バリ島以来のスキューバです。
体験ダイブなので、インストラクションがちゃんとありました。
とはいえ英語なので、よくわからん。

思い起こせば、バリ島でダイビングしたときは、
サンシローがインストラクターとしていたけれども、
めっちゃ適当な説明で潜りやしたが、
サンシローの日本語がそれなりに上手だったので、適当な説明でも十分でした。

ダイビングでは、海亀がみれました。
ダイビング風景も、あとで、ビデオを売るために、水中ビデオで撮影されていたのですが、
おいらが映された時に、ビートタケシの「コマネチ」をやりました。

海から上がった後に、ビデオ上映会があって、
それを見て買うかどうかを判断させられやす。
コマネチをやっているところも、カットされずにちゃんと映ってまして、
そのときに、他の一緒にダイブした外国人たちは、笑っていました。
 流石、ビートタケシならぬ世界の北野健だと思いました。
コマネチは、ワールドワイドに通用します。

晩飯は、毎晩、フルコースが食べられます。
料理は、メニュー表から、前菜、スープ、メイン、デザートなど、
各3~5品の中から選びます。

いつも同じテーブルなので、アントニオがサーブしてくれます。
アントニオは、サービス精神旺盛で、頼んだもの以外に、
アントニオお勧めの料理が出てきます。
ありがたいのだが、全く食べ切れません。笑
 デザートも、絶対、一品多くついてきます。

泳共海豚

2009-12-15 | Weblog
現地時間14日7:00、英領グランドケイマン到着
かの有名な租税回避地。
ファンドとかで、ペーパーカンパニー作るなら、ここっすね。
港は、浅くて本船が近づけないので、艀で上陸。

ガイドが、トムクルーズの別荘がうんたらかんたらとか、
ビルゲイツが云々とか言っているが、
なんとなくしかわからないので、何かJOKEを言っていて、
周りの人間が笑っているのだが、笑いについていけませんw
 理解できたとしても、実際面白くないのかもしれません。


 ここでのオプショナルツアーは、海豚と泳ぐってのです。
ツアー代は、一人129ドルです。
 ハネムーンつうことで、財布の紐は緩みっぱなしデス。
海豚と泳ぐというか、戯れるというか。
 海豚と遊んだ後は、船で沖合いに出ると、立てるぐらいの浅瀬がありまして、
そこで餌付けされた野生のエイと、今度は戯れる。
 エイは、ぬめぬめしています。水はめちゃめちゃきれいです。
 
海豚との写真とビデオのDVDも、バッチリ購入。125$。笑

その後、免税店を回り、時計が安いということで、嫁はんは、カルティエの時計を購入。

ケイマンは、英領なので、日本と同じ、左側通行。
観光用のマイクロバスは、日本からの中古車もたくさん入ってきていて、
「美山観光」と書かれたトヨタのマイクロバスがあったりなど、
トヨタ(日本車)は、ワールドワイドだと思いマスタ。

明日は、ホンジュラスのロアタンです。バリ島以来のダイビングの予定。

海の上

2009-12-14 | Weblog
速度は、54MBPS。
 
海の上でも、無線LANで、この速度出るんですね。

今日は、一日クルージングで、
明日は、グランドケイマンに到着予定。

白人は、日光浴がお好き。
プールテラスで、水着で読書。
おしげもなく、巨体をさらす。

夜は、フォーマルスタイルで、ディナー。

その後、ミュージカル。

ミュージカルは、全部英語やから、
なんとなくだけ。というか半分は寝ていた。

たぶん数千人客がいるのだけれども、
日本人を見かけたのは、他の1組くらい。

ほとんどがアメリカ人みたいで、
わざわざ海外から来ているのは少なそうです。

出港した。

2009-12-13 | Weblog
マイアミからフォートローダデイルへ FREEWAYで移動。
 Hertzのレンタカーには、オプションで、カーナビがついてます。
「NeverLost」 決して迷わないらしい。
地図は、英語やけど、右に曲がれとかは、日本語で案内してくれる。
でも、細かい部分は、日本のナビの方が、圧倒的に親切。
 それでも、アメリカ的な大雑把なナビでも、とても役立つ。
エンジンかける度に、言語設定しなあかんから面倒くさいが。 

レンタカーを返す前に、ガソリンをいれなあかんのやけど、
こっちのセルフの方式がよくわからず。なんだかんだで、ガソリンを入れれた。

船は、フォートローダーデイルの港、PORT Everglades から 出港

オープニングで、パーティがあった。
とりあえず、非日常。


相変らず、デブッチョが多いです。
どうやったら、そこまで太れるんというくらい、
こちらのマダムのケツは、馬鹿でかい。


ご飯も、やっぱり量が多いですわ。

船の中も、無線LAN完備。ネットオタクには、超快適です。
1分、0.75$かかりますがw


訂正)マツダ3は、デミオではなく、アクセラでした。(2.3L)

虎の木

2009-12-12 | Weblog
テレビは、タイガーウッズのスキャンダルばっかりですわ。


昨日は、マイアミビーチを散策。
くもり空で、イマイチの写真を一つ。

アウトレットモールへ。
とりあえず車がないと、ほんまに何にもならないのがアメリカ。
ショッピングモールって、車社会が前提のビジネスですね。

ちょいちょいと買い物。
服のセンスは、マイアミより遙かに日本の方が、洗練されている。

夜は、マイアミビーチ沿いで食事。
カクテルが、ばかでかい。19ドル。
鮨盛もくった。



日本のさぬきうどんのファーストフードとか
アメリカでやれば、流行るんじゃねと
思ってます。


さて、これからフォートローダーデイルに移動し、
今回の真の目的、クルージングの船に乗船です。

今日は、天気がよかばい。

いきあたりばったりの旅

2009-12-11 | Weblog
マイアミに到着。
当初の予定では、レンタカーを借りるつもりはなかったが、
現地にいる日本人に話を聞くと、
車がないと何にもならないということで、
レンタカーを借りることに。

国際免許は一応持ってきていたので、
マイアミ空港で、そのままレンタカーを借りにいくことに。

ナビ付きのマツダ3(日本名デミオ)

案内言語は、日本語にも設定可。

いきなり右車線、左ハンドルだけど、なんなく適応。
ウインカーと、ワイパーは、とりあえず何回かは間違える。

マイアミついて、晩飯にピザを頼むが、
あまりの多さに、凹む。
 ご飯食べながら凹むのは、久しぶり。
二酸化炭素の排出量を減らす前に、
アメリカ人は、ご飯を食べる量を減らすべきだと思う。

明日の予定は未定。
 クリスマスセールをやっているみたいなので、
ショッピングモールでもいこうかと思案中。


今日のホテルは、無線LAN完備で快適です。

今から旅行

2009-12-10 | Weblog
入社以来、初の海外旅行。
久々の海外なので、楽しみです。


まずは、成田からダラス→マイアミへ。