続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

南保留太郎商店

2020-10-15 20:10:15 | グルメ

南保留太郎商店は1948(昭和23)年創業北海道でも数少ない燻製専門店
お隣にカフェもあって食事もできるみたい
燻製商品は北キッチンで見かけたこともあるなぁ

お店はJR余市駅から車で10分位かな(港のほうデス🚢)
古民家を改装した趣のある建物が目印
奥の方には作業場もあったなぁ立入禁止だったけど

ここは“冷燻法”と呼ばれる手法
15度~30度の温度で短くて1週間長ければ3ヵ月じっくりと燻煙
その分、香りもしっかりと付いて見た目も黄金色に仕上がるそう
🥕🥔野菜や豆腐の燻製とか珍しいものもあったのさ~
小さなお店でかなり混んでてゆっくり見れなかったけど
豆腐とタコと鮭のハラスetcを買ってきました
写真撮る暇もなく胃袋の中へ吸いこまれましたとさ(笑)
オンラインショップもあるんで気になるお方は調べてみてんじゃまた






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 餃子館 | トップ | 山嵐天上天下龍我独尊  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2020-10-16 10:39:14
燻製!今、流行っているようですね。
テレビで特集していたり、専門店があったり…
スモーキーなんちゃら味というカップ麺もみました
しかし、なかなか
食べる機会がないんですよね
鼻に抜ける感じが〜とか、やはりチップが違いますね、とか
言ってみたいですわ
♪(´ε` )
HPを拝見いたしまして…
ホタテ、甘海老、豆腐が気になりました!
ヽ(*´∀`)
手稲山に雪ですか⁉︎
あぁ、大阪は明日の雨で気温が下がるようです
身体を冷やさないように気をつけましょうね
(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (にっしー)
2020-10-16 12:15:16
こんにちは。

わぁ、こっちまでいい香りが漂ってきそうですw

くんくんw

燻製のものは、クラフトビールとあうんですよね~ 都内としなく方面には燻製料理メインクラフトビールのお店があるんですよ。都内なのでしばらく行っていませんが、また行きたくなりましたし、こぶたさんにもぜひとも足をお運びいただきたい場所でもあります^^;
返信する
寒くなりました (こぶたナース)
2020-10-17 06:38:46
TO:あばちゃん
燻製大好きこぶたです
自宅でも作れそうなんだけど
やっぱりプロの燻製にはかなわない
燻製専門店とかもあるんだけど
すすきのなんで行けてないし
一雨ごとに冬が近づきますね

きのう、セミナーに参加したんだけど
換気のために窓は解放されてて
めっちゃ寒かった
なのに講師はマウスシールドを外してて
世間とのギャップに驚き
気をつけなくちゃ…
神経質になり過ぎなのかな
返信する
うわぁ (こぶたナース)
2020-10-17 06:43:40
TO:にっしーさん
クラフトビールと燻製
めっちゃいいじゃないですか
燻製料理のお店もこっちにもあるんですよ
だけど…行けてない
飲食するのも神経質になっちゃいます
実は燻製鍋があるので
時間があるときにチャレンジしたい
うまくいったら記事にします(笑)
返信する

コメントを投稿