続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

岩見沢ねぶた祭

2024-08-30 06:08:30 | 日記

Sorry for the boring blogThank you for viewingどもどもこぶたです🐽

この前…チカホを歩いていると気になるブースに遭遇“岩見沢ねぶた祭”ですって公式サイトはこちらメインスポンサーは岩見沢『栄建設』

“岩見沢ねぶた祭”の迫力ある山車が展示されていました岩見沢ねぶた…ってピンとこなかったんだけど20数年前に岩見沢のお祭りでねぶたが作られていたらしくてそういう影響もあって2018年に岩見沢ねぶたプロジェクトが発足教育大生の自主的な活動として始まった(らしいの)コロナ禍で開催が先送りになったり延期されたりしたけど2021年に初開催にこぎつけたんですって(間違ってたら…誰か教えてね…へへへ)

まさに…岩見沢の歴史と学生の熱意のフュージョンプロジェクト2024年は8/30に前夜祭8/31と9/1にねぶた運行道内各地からキッチンカーもやってくるみたいお天気がちょっと心配ですけど雨天決行なので皆さんで盛り上げていきましょう(勝手に応援してるのよwww)こぶたは…行けたら行っちゃうぞ(そりゃそーだ)そんじゃまた~ふふふ

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« よつ葉 White Cosy | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-08-30 09:00:53
ねぶた祭りって 青森しか知りません
(青森も 見に行ったことないです)
岩見沢ねぶた祭 初めて聞きました
まだ 新しいようですね

雨天決行でも 雨が降らない方がいいですね
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-08-30 09:33:35
TO:コスモスさん
地元の小さいお祭りなんですけど
青森に行ったときに実物大のねぶたの山車を見て
すごい迫力で感動したんですよね
五所川原の立佞武多も凄い迫力でした
弘前にもあるみたいだけど…
青森ねぶたの方々も協力されているみたいなんですよ
頑張って見に行きたいと思います
いつもコメントありがとうございま~す💕
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-30 10:50:26
だんちょう
こんにちは!
へぇー!
こんなのあるんですねぇ。、、嫁さんに言ってみよう。
行けるか分からないけど☺️☺️
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-30 13:08:58
私も青森でねぶたの山車を見て興奮しましたよ。
岩見沢でもあるのですね。
皆さんで頑張って作ってらして応援したいね。
お天気心配だけどこぶたナースさん見に行ってあげてくださいね。
また楽しみにしてますね(*^-^*)
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-08-30 16:17:53
TO:だんちょうさん
岩見沢なのでちょっとお出掛けしたいですね
ねぶた運行は夜なのでそこだけネック
連れて行ってもらえればOKなんだけど
殿のご機嫌次第っちゅーのもあります
いつもコメントありがとうございま~す💕
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-08-30 16:20:11
TO:PAPAさん
たまたま知ったイベントなので
なんか気になっちゃって
行ってみたいと思いますよ
お天気が怪しいけど…気温はまぁまぁなので
頑張ってる姿を見に行けたらいいなぁ
いつもコメントありがとうございま~す💕
返信する

コメントを投稿