続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

BANKSY展

2022-04-30 22:04:30 | 日記
あっという間に4月が終わっちゃうねどもどもこぶたです
遊びまくった1ヶ月来月も予定が次々あって(入れてるんです、はい)ふふふ
いつになったら勤労意欲が湧くのだろ…遊びすぎてるのは自覚してます

ってなことでバンクシ―展天才か反逆者か
旧北海道四季劇場…今は東1丁目劇場っちゅーとこでやってるんです
バンクシーは天才(GENIUS)なのか、反逆者(VANDAL)なのか
神出鬼没のBanksy世界中で活動してる匿名の芸術家さん
社会問題を批評的に捉える作品が多いよなぁ~シンプルなのに強烈な印象

世界で最も注目されているアーティストの一人バンクシー
イギリスを拠点に活動してるアーティスト(らしいっす)70点以上の作品が初上陸

社会的弱者をドブネズミに重ねた「RAT」シリーズも展示されています
独特なグラフィティやエピグラムは風刺的でダークユーモアたっぷり(ふむふむ)

テーマごとに展示することで作品の制作意図をあぶり出してるんですって
じっくりと間近で堪能いたしました見応えのある展示でしたよ~そんじゃまた~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京ばな奈パンダ | トップ | みたらし団子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2022-05-01 17:10:34
こんにちは。

バンクシーの作品は世情をとらえいるものが多いんですね。作品からいろいろな学習にもつながりますね。昔、小学校の担任の先生がドラえもんは勉強にもつながるアニメだといっていたことを思い出しました。バンクシーはときにやや刺激が強すぎてしまうでしょうね(笑)??
返信する
Unknown (あばちゃん)
2022-05-01 19:13:03
おぉ~
ダークユーモア、いいですね!
思いっきり笑っちゃいましょー!アートを楽しんじゃいましょー!
あ、
アートだからいいのか。アートにすればいいのね。
あば子の腹黒爆弾もアートにすればいいのだ!
(*‘∀‘)b
…できたら、爆弾になるまえに終わっているってか。
先日、ラジオで展覧会の歩き方的なコーナーをしていて
鈴は音がするから注意を!
と言っていました。なるほど~。
あば子は無くさないように、家も自転車もカギに鈴をつけております
(´艸`*)
返信する
すごすぎ! (こぶたナース)
2022-05-02 07:21:49
TO:にっしーさん
奥が深くてワールドワイドで
つくづく日本はやっぱ平和なんだと思っちゃう
いろんな問題をこういう風に表現できるって
やっぱバンクシー凄すぎるって感じです
ドラえもんもアンパンマンもしんちゃんも
奥が深いって実感しますね~
返信する
腹黒爆弾! (こぶたナース)
2022-05-02 07:32:37
TO:あばちゃん
まっくろくろすけと同居中のこぶたです
時限式爆弾ではございません(笑)
ユーモアを交えながらブラックっちゅーのは大事だね
適度に毒を吐き笑って終わる…みたいな
正面向かって体当たりはお互いに良くないもんなぁ
なーんて思ったりしてました

バンクシー展は五感に訴える作品も多くてね
見ごたえのある展示だったんだわ
混んでたのと無料のスマホ案内みたいなのがあって
面倒でこぶたはしなかったんだけど
次回(あれば)ゆっくりと鑑賞したいって思ってます
返信する

コメントを投稿