続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ペッたらと鮭冬葉

2021-12-01 21:12:01 | グルメ
12月ですどもどもこぶたです
今年も残り30日じゃないですかやり残したこと…あるよーな…ないよーないやいやあるべさ~

ってなことでペッたら鮭冬葉でございます
『南保留太郎商店』の珍味はやっぱ美味しいよこの前の記事はこちら

すけそうタラの燻製=ペッたら(ぺったらこいタラ)
ん?ぺったらこい…平たいorぺったんこor薄いという意味の北海道弁デス
「ぺっぺっぺ~」ってトレエン斎藤さんが出てきそう

そして鮭冬葉(さけとば)…道産子は読める漢字
❝とば❞ってきっと北国言葉だよね…北海道とか東北とか
🦷差し歯の方は要注意です(笑)最近は柔らかいタイプもあるけどね
子供のころは家でトバを作ってたんだよ…鮭の飯寿司や挟み漬けとか今はもう味わえないけど
この時期になったら思い出す味ですそんじゃまた~
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 焼き枝豆 | トップ | 初めて会ったその日から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2021-12-02 20:45:10
鮭とばだぞ!
ペッペッペ〜!
美味しそうな珍味たち。
あば子は、お酒ではなく白ごはんのお供としていただきます♪
とば、に漢字があることをはじめてしりました!
あと、同じ珍味系だと…ルイベ、これは札幌に住んで初めて知って
それ以来、大阪では、食べていないです。
そうそう手に入らないですよね。
低カロリーで高タンパク、いいですね!
しっかり食べて集中力を保っていかねば…
今日もミスっちゃいました。あぁ…
返信する
Unknown (こぶたナース)
2021-12-03 06:31:53
To: あばちゃん
白いご飯😱❕マジですか~🌠
珍味はやっぱサイダーで😏いやいやノンアルでいきましょ
ルイベ🐟って今はあんまり見かけないなぁ
子どもの頃はよく食べたけど…好きじゃなかったの😌
スーパーのサーモンを食べた時感激したもん

毎日お仕事お疲れ様です
晴れの日もあれば雨の日もありますね
こぶたはいつも大荒れ~やや荒れ😢
まずは基本に忠実に深呼吸して…それから🏃💨急ぐ
色々あるのよね~ホント‼
めげずに頑張ろ~😋
返信する

コメントを投稿