「今からパソコンを始めるんですが、
何かのビジネススキルを身につけて就職・転職を有利にしたり、
自分のビジネスに直結して今日から役立つスキルを身につけたいのです」
という質問が来ました。
これにお答えします。
この場合、PHPとかHTMLではないですね。
就職や転職を有利にするビジネススキルとなれば、
オフィス系のソフトになります。
こちらで、オフィスに関していろいろ学ぶことができます。
http://www.dougadewakaru.com/freebook/fpc/office/office.html
マイクロソフト・オフィスにはたくさんのソフトが入っています。
ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルック、
ほかにもプロジェクトとか、ワンノートとか。
でもワンノートはエバーノートで事足りますね。
まあたくさん入っているわけですが、
この中で、もっとも役立つスキルはなんでしょうか?
なんだと思いますか?
正解はエクセルです。
オフィスに入っているソフトで、
弊社の1年間の使用割合を出すと、
たぶんエクセルが95%くらいで、
ほかのソフトの使用割合は5%ほどになると思います。
それくらい、エクセルはよく使います。
昨日も使ったし、今日も使いました。
ワードというソフトは、あんまり使いません。重たいし。
文字を書くだけならメモ帳でいいし、
地図を作ったりするなら、正直ワードじゃ物足りないです。
PhotoshopとかIllustratorで作った方がいい。
ワードはいずれにしても中途半端なソフトです。
ただ、就・転職をされたい人はワードも覚えた方がいいです。
というのは、旧態然とした企業はなぜか募集要項に決まって
「ワード・エクセル使える人」と書くからです。
◆私が事務員を募集するなら、
「Googleのサービスが使える人、特にGメールやGoogleカレンダーが使える人」と書きますけどね。
。。。
ワードの細かいことを勉強するくらいなら、
絶対に、ブラインドタッチを身につけたほうがいいですよ。
ちなみに私はこのメルマガを、今ふつうのメモ帳で書いています。
パワーポイントも、そんなに度々プレゼンをやるわけでもないので使わないし、
そもそもパワーポイントは簡単に覚えられます。
【397時間・動画パソコン教室】の動画を見て、一日もあれば大丈夫です。
アウトルックはGメールで事足ります。
いまさら、アウトルック使ってる人なんているんですかね?
もしも、あなたがアウトルックを使っておられるなら、
即刻やめてください。
今すぐGoogleアカウントを取って、Gメールに変えてください。
人生が変わるくらい便利ですから。
◆オフィスのソフトで使うのは、ずばりエクセルですね。
GoogleAppsでもエクセルに似たWorksheetが提供されてますが、
バグが多くてあんまり実用的じゃないので、エクセルを使っています。
あらゆる場面でエクセルは使われます。
たとえば弊社はネットビジネスをやっていますが、
ちょっと考えただけでも、
メールアドレスの管理、
毎日の広告管理、
データの管理、
利益の計算、
いくらでも思いつきます。
それくらい、エクセルはよく使います。
なので、今からパソコンを始めるとか、
何かのスキルを身につけて就職・転職を有利にしたいとか、
自分のビジネスに直結して役立つスキルを身につけたいと
いう方には、
迷わず
「エクセルを覚えてください」
と助言するようにしています。
事務職の求人情報を見ると
「ワード・エクセルができる方」
とよく書いてありますが、
実際のところはエクセルが使えるかどうかです。
エクセルが使えたらたいていのオフィスワークはできます。
また、自営業をされている人も、エクセルを覚えることで
データを使っていろんなビジネスの視点を取り入れることができるので、
売上を上げることができます。
あとビジネスでは本当にメールアドレス、リストが重要になってくるんですが、
これの管理のためにエクセルが必須になります。
スモールビジネスの状態なら、リストはエクセルで管理してて十分です。
まとめると、
・マイクロソフト・オフィスで一番使うソフトはエクセル
・ワードはメモ帳
・ワードもパワポも、一日で覚えられる
・もしアウトルックを使っているなら、今すぐGメールに変える
・エクセルはあらゆる場面で必要になる
・エクセルが使えると、就職で有利になる
・エクセルが使えると、自営業者は売上が上がる
以上の理由から、
【397時間・動画パソコン教室】でも、
エクセルに関しては、めちゃくちゃ詳しく動画で解説しています。
【397時間・動画パソコン教室】
http://www.tmaweb.biz/20210/
何かのビジネススキルを身につけて就職・転職を有利にしたり、
自分のビジネスに直結して今日から役立つスキルを身につけたいのです」
という質問が来ました。
これにお答えします。
この場合、PHPとかHTMLではないですね。
就職や転職を有利にするビジネススキルとなれば、
オフィス系のソフトになります。
こちらで、オフィスに関していろいろ学ぶことができます。
http://www.dougadewakaru.com/freebook/fpc/office/office.html
マイクロソフト・オフィスにはたくさんのソフトが入っています。
ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルック、
ほかにもプロジェクトとか、ワンノートとか。
でもワンノートはエバーノートで事足りますね。
まあたくさん入っているわけですが、
この中で、もっとも役立つスキルはなんでしょうか?
なんだと思いますか?
正解はエクセルです。
オフィスに入っているソフトで、
弊社の1年間の使用割合を出すと、
たぶんエクセルが95%くらいで、
ほかのソフトの使用割合は5%ほどになると思います。
それくらい、エクセルはよく使います。
昨日も使ったし、今日も使いました。
ワードというソフトは、あんまり使いません。重たいし。
文字を書くだけならメモ帳でいいし、
地図を作ったりするなら、正直ワードじゃ物足りないです。
PhotoshopとかIllustratorで作った方がいい。
ワードはいずれにしても中途半端なソフトです。
ただ、就・転職をされたい人はワードも覚えた方がいいです。
というのは、旧態然とした企業はなぜか募集要項に決まって
「ワード・エクセル使える人」と書くからです。
◆私が事務員を募集するなら、
「Googleのサービスが使える人、特にGメールやGoogleカレンダーが使える人」と書きますけどね。
。。。
ワードの細かいことを勉強するくらいなら、
絶対に、ブラインドタッチを身につけたほうがいいですよ。
ちなみに私はこのメルマガを、今ふつうのメモ帳で書いています。
パワーポイントも、そんなに度々プレゼンをやるわけでもないので使わないし、
そもそもパワーポイントは簡単に覚えられます。
【397時間・動画パソコン教室】の動画を見て、一日もあれば大丈夫です。
アウトルックはGメールで事足ります。
いまさら、アウトルック使ってる人なんているんですかね?
もしも、あなたがアウトルックを使っておられるなら、
即刻やめてください。
今すぐGoogleアカウントを取って、Gメールに変えてください。
人生が変わるくらい便利ですから。
◆オフィスのソフトで使うのは、ずばりエクセルですね。
GoogleAppsでもエクセルに似たWorksheetが提供されてますが、
バグが多くてあんまり実用的じゃないので、エクセルを使っています。
あらゆる場面でエクセルは使われます。
たとえば弊社はネットビジネスをやっていますが、
ちょっと考えただけでも、
メールアドレスの管理、
毎日の広告管理、
データの管理、
利益の計算、
いくらでも思いつきます。
それくらい、エクセルはよく使います。
なので、今からパソコンを始めるとか、
何かのスキルを身につけて就職・転職を有利にしたいとか、
自分のビジネスに直結して役立つスキルを身につけたいと
いう方には、
迷わず
「エクセルを覚えてください」
と助言するようにしています。
事務職の求人情報を見ると
「ワード・エクセルができる方」
とよく書いてありますが、
実際のところはエクセルが使えるかどうかです。
エクセルが使えたらたいていのオフィスワークはできます。
また、自営業をされている人も、エクセルを覚えることで
データを使っていろんなビジネスの視点を取り入れることができるので、
売上を上げることができます。
あとビジネスでは本当にメールアドレス、リストが重要になってくるんですが、
これの管理のためにエクセルが必須になります。
スモールビジネスの状態なら、リストはエクセルで管理してて十分です。
まとめると、
・マイクロソフト・オフィスで一番使うソフトはエクセル
・ワードはメモ帳
・ワードもパワポも、一日で覚えられる
・もしアウトルックを使っているなら、今すぐGメールに変える
・エクセルはあらゆる場面で必要になる
・エクセルが使えると、就職で有利になる
・エクセルが使えると、自営業者は売上が上がる
以上の理由から、
【397時間・動画パソコン教室】でも、
エクセルに関しては、めちゃくちゃ詳しく動画で解説しています。
【397時間・動画パソコン教室】
http://www.tmaweb.biz/20210/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます