そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

久しぶりに手作り♪

2009年08月20日 | 色々ブログ


皆さんこんばんは~
今日も暑かった関東です!でも風は涼しかったかな~?

インフルエンザが流行りだしましたね
9月になって夏休みが終わると一気に蔓延しそうな勢いです

皆さんくれぐれもご注意ください!



さてさて

凄い久しぶりにかざふが手作りのおやつを作りました

作ったのは砂肝ジャーキーです

スーパーに行ったら8個入りの砂肝が160円安かった~

各家庭色々な作り方が有ると思いますが
今日はかざふの作り方を紹介しますね

まず半解凍の砂肝を2~3mmのそぎ切りにします

お皿の上にキッチンペーパー(なくてもOK!)を引き並べます




切って並べ終わるとカチカチと足音が・・・



そう、そらさん登場です(笑)
(散らかりまくってるバックはスルーでお願いします

でもまだキッチンより遠目で待ちのポーズ




平たく並べた砂肝をレンジで5分過熱します
途中パチパチ言いますが気にせずに(*^_^*)

加熱するとこの様に水分が出てくるのでキッチンペーパーで完全に吸い取ります



そしてもう5分過熱して再度キッチンペーパーで水分を吸い取ります


キッチンから振り返ると 「そらさん・・・近い!」



そして再度5分過熱します

そらさん待ちくたびれてこのポーズ(笑)




そしてお待ちかねの出来上がり~




そらさん出来たよ~ってちょっといじわるかな~




ごめんね~そらさん食べてね!

 

でも3切れだけね~
くれくれの視線でも駄目だよ~また夕方ね!

とっても喜んでくれたので良かったです
もちろん私達もお塩をかけて頂きました(*^_^*)

皆さんもお試しあれ~


  いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
拙いブログですがランキング参加しています


お帰りにぽち!してくれると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

☆       ☆      ☆



わんちゃんのオーダーメイドのお店です、見てね





最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン)
2009-08-20 23:44:43
美味しそう・・・そらちゃんが、待ちきれなくて、ジワジワッて前に来るってかわいいわあ。

動画のそらちゃん、ガツガツしないで、オットリとかざふさんのいうことを聞くって、すごいですね。

人間も食べられるのですよね・・・
いつかやってみよう・・・
返信する
おいしそう~! (しゅうやん)
2009-08-20 23:48:56
この作り方も簡単でいいですね♪
今度やって見よう!
でも、8個入って160円、安い!
匂いを嗅ぎつけてきたそらちゃん、まるで、だるまさんが転んだ!状態?(笑)
食べてる姿も優雅!
うちの周なんか、くれくれ状態で勝手にお座りお手伏せやってます(笑)
返信する
Unknown (エメラルド)
2009-08-20 23:54:57
すなぎも、レンジの中で
はねませんか?
って誰かに聞いた事があるけど勘違いだったかな?
かざふさん手作りオヤツ、そらちゃんも
大喜びですね。作ってる過程のそらちゃんの
行動が楽しい。まるでだるまさんが転んだ状態ですね。
返信する
Unknown (マロリンママ)
2009-08-21 08:52:34
へえ~
砂ぎもクッキング~、勉強になりました~!
砂ぎもってスーパーで売ってるのですか?ワンコ用のおやつで存在するのは知っていましたが、私自身は食べたことがありません。
今度やってみます!
全部で15分加熱すればよいのですね。
うちの姫、鶏肉系のおやつには目がないので絶対食いつきがいいと思います。
耳寄り情報、ありがとうございました。
返信する
Unknown (シュウクリーム)
2009-08-21 09:20:39
なるほど。レンジ調理もいいですね。
オーブンよりしっとりするのかな?
夏場のオーブン調理は暑くて使いたくないんですよね。
うちもオヤツの在庫が切れてきたからチャレンジしてみようっと!!
160円はお安いですね。手作りおやつの方が確実にお値打ちで安心して食べさせられますもんね^^ 
塩とコショウを振って食べるとこれまた美味しいですよね~~。
返信する
Unknown (シュウクリーム)
2009-08-21 09:24:07
あう!!
コメント途中で送信しちゃった。
2度もすいません。ちょっと燃え尽きていて・・。

そらちゃん、さすがは姫様やわ、凄く優雅に食べるのね~~~。 こんなまっすぐな瞳で見つめられたら、いくらでもあげちゃいそうやよね。 かわええーーなーー。
返信する
Unknown (こめ母)
2009-08-21 10:19:27
わぁ~~~おいしそう

これ絶対にやってみよう
そらさんみたいにこめが喜ぶこと間違いなし
父ちゃんもきっと喜ぶわぁ
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2009-08-21 10:32:34
ほんと、かざふさんて御夫婦揃ってマメですね~!
しかも器用だし・・。

そらさん、砂肝チップおいしそうに食べてますね!
もっと欲しそうなお顔してますよ♪

やっぱり手作りが一番いいもんですね(*^_^*)
返信する
Unknown (あずき)
2009-08-21 13:06:35
かざふさん、マメですね~。
でも、可愛い愛犬には、本当はこんな安全なオヤツが
一番良いのよね。
そらさん、美味しかったでしょ。(^.^)

あずまま、実は内臓系がけっこう苦手です。
見た目がどうも生々しくて...。(^_^;
こんな風にお料理出来ちゃう方って、尊敬しちゃいます。
返信する
ノンノンさんへ♪ (かざふ)
2009-08-21 21:41:57
こんばんは~

そらは食い意地が張っているのでおやつが絡むと
言う事をよく聞きます(笑)

人間も食べれますよ~つまみとして最高ですよ!
作ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿