陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

クリストシュトーレン

2009年12月24日 | culam

H22-01/10  JHBSお試し体験レッスンのお知らせ ♪

ここに至るまでの経緯

 

 

シュトーレン。2つの成型で。シュトーレンとは王様の名前だそうです☆
JHBSのレシピには2種類のシュトーレンがあります。

ミックスフルーツとアーモンドスライスが入る、このクリストシュトーレン。
ナッツ2種とレーズンが入り少し水分量の多いマンデルシュトーレン。
贈りたい方にナッツのアレルギーがあるので、ナッツの比重の少ないクリストシュトーレンにしました。

私は、よりしっとりと日持ちがするように
焼成後、シロップを打った後グラニュー糖をたっぷりすり込んでから粉糖でお化粧しています。

7ミリくらいの厚さにスライスしていただきます。

本当はクリスマスの前、1ヶ月~1週間前に作り
クリスマスが来るのを楽しみに少しづつ食べるぱんなのですが、
今年はこの日の食卓に並べたかったんです。

 腰を痛めて歩けなくなったのは昨年のクリスマス。
1年前の明日の夜。横になったのを最後に10日間立ち上がることが出来なかったんだよね。

今年は立ててる。
歩けてる。
働けてる。

こうやって好きなぱん作りが出来てる!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ミックスフルーツのカップケーキ | トップ | ショコラ ノワゼット ォ ... »